スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外編 大阪観光

11月7日。

旅人が我が家へやってきた。

北海道で出会い、函館で共に沈没し、仙台でクズライフを送り、鎌倉でばったり再会し、彼が一時帰宅中に実家に泊めていただいた。

IMG_9772.jpg

かわちゃーんヽ(゚∀゚)ノ

静岡を出発して日本海側から西進する予定があまりの寒さに南下、瀬戸内海ルートに変更し、近くまで来たからと会うことになりまして(`・ω・´)

実家は狭いし僕の部屋さえもないけど、我が家のボスに相談したら泊まっていいよの許可をもらえたので、実家にお招きすることとなりました。

この日は家でだらだらしてからモンベルショップやらなんやらウロウロして終了。

そして次の日。

続きを読む

番外編 大阪市内バイク駐輪場情報

旅の途中に市街地を観光…でもどこにバイク停めたらいいのかわからない!

そんな経験がたくさんあります。
本当に繁華街ってバイク停めれる場所が少ないし、あってもわかりづらい。
ネットで検索しても駐車場や自転車駐輪場はヒットするけどバイクの駐輪場はあまりでないということも多々ある。
ついでに50cc以下限定とか大型バイク不可とか色んな条件が付いていたりする。

そこで僕がいつも利用しているのが「バイクを停めたい。」という駐輪場検索サイト。

http://bikepark.in/

もっぱら自動二輪をメインにしているのでかなり使えます。

このサイトにも載ってるものも含めて大阪市内の駐輪場をご紹介します。

続きを読む

番外編 旅の終わりを出迎える、そして…

11月11日、日本一周チャリダーamaichiくんがついにゴールするということで、お出迎えイベントに参加してきました。

ブログ→(´・ω・`)ショボーンと行く自転車日本一周 ~一人と一匹ぶらり旅~

しかしamaichi氏のブログがまだゴールしてないので彼がゴール記事をアップした後にこの日のことは更新しようかと思います。
彼はいったいいつまでマウンテンで遭難しているんでしょう(´・ω・`)

ちなみにこの11月11日のゴールイベントに参加したことが僕の旅再開を遅らせる要素となったのです。
この日何が起きたのか…。
少々ネタバレを含みますが、語らずにはいられない!

続きを読む

あけましておめでとうございます


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
2012年に引き続き、今年もどうぞよろしくお願いします。
年末に1年を振り返ろうと思ってたのにそれもできず、2013年が始まってもう4日もたっちゃったよ(;゚д゚)

ブログの更新がまたまた止まっていますが(笑)気長にお付き合いください。
更新やめたわけじゃないですよ(`・ω・´)
ちょっとばかし忙しいだけさ!

さて、現在は那覇のゲストハウスに暮らしながらアルバイト生活しています(・∀・)
一応年末年始の短期だけども。
賃金の低い沖縄にしてはいい条件で働かせてもらってます。

まっきーは元気です。
今年の目標は「旅をする」ことと「吹っ切る」こと。
あ、あと沖縄で沈没してるうちにブログの更新ね。
ナウシカ読んでる場合じゃないぜぇ(`・ω・´)


そんじゃ、ちょっくらバイト行ってきます(=゚ω゚)ノ

近況報告


2013年が始まって1ヵ月以上経ちましたが、ようやく2012年のブログを書き終えました(笑)
現在も那覇のベースで沈没中。
新たな旅仲間とともに、ここ数日はブログ更新の鬼になっています。
そのへんのことはまたいつ更新されるかわからない記事にて(・∀・)テヘ

続きを読む

トリップアドバイザー


旅の途中のお知らせ。

先日トリップアドバイザーから連絡をいただき、小浜島での記事がおすすめブログ記事として掲載されました(*´∀`)

トリップアドバイザーHP

掲載されたコーナー→竹富町小浜島

PC版から見ると右下のおすすめブログコーナーに載っております。

元記事はこちら→旅 211日目 ちゅらさんの島

観光地検索してる時にたまにトリップアドバイザーのページ見てたし、僕が人のブログを見て参考にしていたように、これから旅立つ誰かが僕のブログを参考にしてくれたら嬉しいなぁ(*´∀`)

おすすめブロガーのバナーももらっちゃいましたよ(*´∀`)ウフフ

トリップアドバイザー
八重山郡竹富町 小浜島 観光
ホテル口コミ情報



続きを読む

近況とか 5月6日


現在、相変わらず一時帰宅中で実家にいます。
日々の寝床を探すこともなく、明日は朝から雨だとか、野宿地に水場がないとか、ご飯に困るとか、風呂に入れないと嘆くこともない。
しかしやはり不便でもなんでも、旅をしながらの生活の方がはるかに充実している。
僕にとって実家はたまに遊びに行く場所であって、住む、暮らす場所ではないんだなーとしみじみ実感する今日この頃であります(笑)
あ、家族との関係が悪いとかそういうことじゃないよ(`・ω・´)

さてさて遅れたブログを取り戻そうと日々パソコンに向かうものの、今書いているのは奄美諸島の記事。
書きたいこと、伝えたいこと、離島の魅力がありすぎて全くまとまらない。
島の文化や伝統、見たこと、聞いたこと、感じたことを全部書きたい。
特に奄美諸島は琉球との関わりや戦後から現代への変遷の中で大きく揺れた地域でもあり、そのあたりのことも書いていきたいけど、情報量が多すぎて全部書くとわけわからんことになりそうで恐ろしい。
もう少し僕に文章力と理解力があれば簡潔にまとめられるんだろうけど、無理です(笑)

っちゅーわけで、ガンガン簡略化していこうという結論に達しました(´・ω・`)

ちなみに奄美諸島は八重山諸島と違って野宿できます。無料のキャンプ場もあるし、海岸にトイレと東屋があったりでとても良い環境。
僕が行ったのは与論島、沖永良部島、徳之島、奄美大島だけだけど毎日フェリーが運航しているからか物価も高くないし町のスーパーに行けばだいたいのものは手に入る。
ガソリンはめちゃくちゃ高いけど(;´∀`)

そんな感じで、今書きかけの与論島記事以降はバリバリあっさりした薄口な内容になるかと思います。たぶん。

それから再出発は5月13日の予定。
雨が降ったら延期。
ルートは大阪、兵庫、岡山、広島、山口、九州に再度上陸して平尾台と阿蘇を楽しんでから山口に戻り、島根、鳥取、京都、紀伊半島を回って大阪へと戻る。
だいたい1カ月あれば回れるかなー?というかんじ。
この西日本編が終わればとりあえず日本一周完了ということになる。

とりあえず、ね(・∀・)

それでは、重い腰を上げて鬼更新していきますですー(`・ω・´)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

お知らせ

いろいろアレやコレで、大幅に予定変更!
今から大阪目指して疾走します(笑)

詳細は後日、ブログにて(^q^)

日本一周、達成



ゴール直前でのバタバタとした予定変更、何やかんやアレやコレやありつつ、無事にゴールしました。

旅に出てからの一年と少しは長かったような、短かったような、不思議な時間感覚。

この度、無事に日本一周というくくりの旅を終えることができました。
無事故無違反でゴールできたのも、やっぱりカブのおかげだと思う。

いろいろ書きたいことはあるけど、とりあえず眠いので詳しくはまた後日(笑)

もうちょっとだけ続くんじゃ(・∀・)

と、ここまで書いて寝落ちしたので投稿は今になってしまいました(笑)
最後の最後までのんびりな、ブレないまっきーでした(´ω`)テヘヘ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ

バイク屋さんでアレやコレや

日本一周の旅を終えて早10日。

旅最終日にバイク屋さんで発注していた部品が届いたそうなので、ちょいと交換に行って参りました。

京都に住んでる時に京都のバイク屋で買って、今もその店でお世話になっている。

実家の近くにもお世話になってるバイク屋があるけど、京都に行く口実をなくしたくないのでわざわざ50キロの距離を走ります(笑)

京都が好きなんです…。

バイク屋のついでに日本一周中にずっと乗せてたステッカーまみれの箱もトランクルームに置きに行った。

さて、バイク屋到着時の走行メーターは33113キロ。
前後タイヤとスプロケ、フロントブレーキシューを交換。



やっぱり新しいタイヤはいいねぇ(´∀`)
前輪3本目、後輪は4本目です。
荷物満載で走り続けるとタイヤの減り具合が半端ない。
今回はまだタイヤの山は残ってたけど、まぁいろいろアレやコレなかんじで早めに交換。

スプロケは購入から一度も変えてなかったけど、まだまだ使えそうなかんじだった。
4~5万キロくらいはいけるんかな?
ギア比変えてみようかなーと思いつつも何もせず、これまでと一緒。

それからなんちゃらダンパーがへたっていたそうで、それも交換。
シフトチェンジがスムーズになるらしい。

全ての作業を終えて生まれ変わったマイカブにまたがり、お気に入りのパン屋(もちろん京都)へクロワッサンを買いに走り出す!

走り出し早々に足回りの変化を実感。
走り心地が全然違う!!
めっちゃ軽やかでまろやか(´ω`)
シフトチェンジもとってもスムーズ♪
気持ち良いなぁ。

そして今回初導入したアレの効果も体感。



風防つけちゃった(*/ω\*)

旅中に風防つけたカブ乗りに120%の割合でオススメされていた風防。
「何でつけないの?」とまで言われた風防。

日本一周が終わっても旅に出ること、これから先もカブに乗ることは確定している。
だったら物は試し、カブ乗りに絶賛される風防の力を見てやろうと装着するにいたった。

いやはや、何で今までつけてなかったんだろうね(笑)
風の威力って凄かったのね(^q^)

寒い季節になったらますます活躍しそう。

風防をつけたことによって何よりも積載スペースがまた増えた。
ふふふ、どうしてやろうか…( ̄ー ̄)




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
595位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。