旅 70日目 江別市~岩見沢市

8月12日。

8時半ごろ、暑さに耐えきれず起床する。

となりのキャンパーはもう出発したようで、跡形もなく消えていた。

管理棟のおっちゃんに「横の人たち夜中まで騒いでいたしうるさかったでしょ?」と言われたが、全く記憶にございません。

ねぶた祭りのキャンプ場に比べたら静かなもんです(・∀・)

話しているうちに混浴の話題になり、おっちゃん朝から爽やかに下ネタフィーバー(笑)

おもしろい人やった。

さて、夜露でしっとりしたシートをしっかり乾かして出発です。

でも出発時点ではどこに行くか決めてなかったんよね。

札幌でのタイヤ交換のこともあるし、あまり札幌から離れたくないけど天気がいいから走らないのももったいない。

そんなわけで道の駅巡りをして間を持たせることにした。

まずは道の駅 マオイの丘へ。

盆休みって恐ろしい…人が大量にいた。

展望スペースから町を眺める。



ちょっと曇ってきたな…(・ω・`)

セイコーマートで簡単に昼ごはんを食べて道の駅 夕張メロードへ。

メロンを買うか買わないか迷って、結局買わなかった。

駐車場で神戸から来た大学生のお兄さんに出会った。

さっき苫小牧についたばかりだそうで、これから北海道を回るらしい。

そして彼は旅をしながら出会った人の将来の夢や、やりたいことをスケッチブックに集めていると言う。

僕も書かせてもらったぜヽ(゚∀゚)ノ



何かノリで世界一周とか書いちゃったけど、まぁ夢はでっかくね(´ー`)

いずれは世界にも出たいし。

いずれは地球を出たいし。

お兄さん、またどこかで会いましょう!

名前聞くの忘れてた!



お見送りして出発。

国道452号に入って「メロン特設会場」
「メロン1カット200円」の文字につられて右折。

看板を追いかけていくと、夕張メロンや地場野菜を販売するお店ビッグモローさんに辿り着いた。



お店の前になにわナンバーのバイクが一台止まっていて、話してみたら実家から15分くらいのとこの人ヽ(o゚ェ゚o)ノ

広いはずの北海道でやたらと関西人に出会うな(笑)

免許は持ってないけどバイク大好きなご主人となにわナンバーのお兄さんと盛り上がる。

三人で記念撮影したり。

またどこかで会いましょう!

そして僕はメロンを食べるのです。



テーブルに置かれただけで甘ーい香りが広がって、涎が激しく分泌された。

果汁たっぷりめっちゃ美味しい( ´ ▽ ` )

ご主人とバイクの話しとかしながら休憩。

スイカもいただきました。



今年初スイカ。

ビッグモローのご主人はハーレーかカブが欲しいらしい。

両極端な車種やけど、何かわかるな!

ここから実家にメロンを送ろうと思ったら連絡が取れず。

また来ますと言うことで出発。

ちなみにビッグモローさんのブログにまっきーのってます(笑)

幸せの黄色いハンカチを横目に走ってー


北海道っぽいもの発見してー



北村温泉の裏にあるふれあい公園キャンプ場にイン。



無料ですヽ(゚∀゚)ノ

駐車場で見たことのあるバイクを発見。

ねぶたから船で一緒になり、ライムライトでご一緒したメガネさんだった。

お互いに「えーっ!」ってなりつつ、一緒にキャンプ。

僕のテントはモンベルのクロノスドーム1型。

メガネさんのテントは同じくモンベルのクロノスドーム2型。

ついでに横に張ってあったチャリダーのおじさんのテントもクロノスドーム2型。

クロノス村が完成した。

さて、汚い話になるが、フェリーでシャワーを浴びて以来かれこれ4日間、僕は風呂に入っていなかった。

言い訳をするなら入りそびれていた。

そんな話をメガネさんにしたら、人間じゃないと言われた(笑)

メガネさん曰く「旅人たるもの常に清潔&お上品でなければならない」そうだ。

さっさとテントを張ったらまずは人間に戻るべく、温泉へと向かう。

頭を三回洗い、体を洗い、浴槽に浸かってからまた体を洗った。

何時の間にか日焼けしていて、肩の皮がペロリンチョ。

はぁーさっぱりした。

やっぱり風呂に入らんとダメだな。

爽やかに人間に戻った僕は、北村温泉の入り口で野菜の直売をしていたおじさんに話しかけられる。

旅してるのかと聞かれ、日本一周中で無職です。

そんな風に答えたら「おっちゃんとこで農業やらんか?」と熱心に誘われ、名刺までもらってしまった。

有機栽培で野菜を育て、色んなとこで直売しているそうだ。

今は北海道だけど、沖縄の宮古島でも有機農業を教えていたこともあるという。

旅が終わったら農業か…ありだな。

過去にベランダでトマト、きゅうり、ナス、枝豆くらいしか育てたことない僕にも出来るかな。

一からしっかり教わるのもいいな。

いずれは自給自足で生活したいし、名刺は大事に持っておこう。

キャンプ場に戻ってメガネさんと買い出しに行って、半額になっている商品を買いあさる。

まさかの閉店5分前だったしテキトーに安いものだけ買った(笑)

今夜は鯛のアラ汁と鯛めし。

野菜の代わりに白菜と生姜のお漬物の汁気を切ってアラ汁に投入する。

え?!っと思ったけどこれが予想外に美味しい。

鯛はやたらとウロコがついていたからチマチマ取りながら食べる。

アラ汁から鯛が消えたら半額で購入した牛肉ともやしを突っ込む。

そこに卵を割り入れていただきます!

これまたいいお味(*゚Д゚*)

がっつり食べて腹一杯。

これで一人頭200円ちょっと。

旅人の知恵って素晴らしいヽ(o゚ェ゚o)ノ

セイコーマートで買ったサッポロクラシックのほうが高いやん(・∀・)

食べながらメガネさんと色々話していたが、旅人繋がりの広さにびっくりした。

これからの旅でどこまでネットワークが広がるか楽しみのような、めんどくさいような。

片付けは明日の朝にすることにして、就寝。



本日:133km

総走行:9726km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>