スポンサーサイト


旅 69日目 洞爺湖~江別市

8月11日。

道の駅で起床。

朝早くから交通量が多いし、トイレに行く人の出入りもある。

落ち着かなくなって6時半に撤収を済ませて、ベンチでのんびり過ごす。

天気予報は相変わらず室蘭周辺が晴れマーク。

道の駅スタンプラリーをしながら室蘭へ向かうことに決めて走り出した。
まずは道の駅 あぶたに立ち寄る。

9時オープンだったが、スタンプは一足早く外に置かれていたし待たずに押すことができた。

続いてだて歴史の杜へ。

道中セイコーマートでカツゲンを購入。



初カツゲンですよ。

略してハツカツ。

そんなかんじで伊達市に突入。

伊達政宗がどーたらこーたらなんかよくわからんけど、伊達政宗っぽいものが道の駅にあったしそうなんかな?



ハンサム焼きってのがあったから、カツゲンの残りと一緒に食べた。



クリームとアロニアクリームってのを一個ずつ。

とりあえずカツゲンとの相性はよくないってことだけわかった。

バイクに戻るとあやしげなおじさんが僕のバイクを凝視していた。

な、何か怖いな…。

トイレに行って戻ると僕のバイクの横に同じ110PROが止まっていた。

若いお兄さんが増えていて、バイクを凝視していたおじさんも相変わらずいる。

まぁ、とりあえずバイクに近付く。

こんにちわーっと挨拶して話してみたら、おじさんは僕の箱に貼ってあるステッカーが気になっていたようで、これはどこで買ったのか?と聞かれまくった。

車中泊で旅していて、車にご当地ステッカーを貼っているが中々ステッカーが売ってない!とのこと。

おじさんの車。



そしてステッカーの情報交換会が始まる。

若いお兄さんは高知発の日本一周ライダーで北海道でバイトを探しているらしい。

シャケバイを教えたらガッツリ食いついてたし、たぶん彼は今後シャケバイに行くのだろう。

そんな彼は18歳。

18歳にしてさとうきびのバイトを経験し、マグロ漁船に二ヶ月乗っていたそうだ。

その年でマグロ漁船ってあんた一体何者なんだ…(;゚д゚)

これから北海道を回るとのことだしまたどこかで会うかも?

そして肝心のカブ110PROの持ち主は東京からやってきたおじさんだった。

洞爺湖でホンダドリームのミーティングがあるらしく、それに参加しに来たと。

そんなのがあったのか!

知らなかったorz

颯爽と走り去るカブを見送り、しばらくステッカートークを繰り広げていたらカブ50の新型が入ってきた。

ブログネームlove cubさん。

先月のカフェカブ京都に自走で参戦、今日は仕事が休みだからツーリングの途中に道の駅に寄ったら僕らがいたという状況。

よっしゃ、レッツカブトーク!

そして撮影会♪





バイク屋さん以外で新型カブを見るのはこれが始めて。

思ったよりしっかりしてるなぁというかんじ。

love cubさんにステッカーをいただいてしまいましたヽ(゚∀゚)ノ

南三陸町復興タコのオクトパスくん!



そしてカブ50周年のステッカー!



ゆるキャラ率の高い僕の箱に何の違和感もなく仲間入りしました( ´ ▽ ` )ノ

何かお返ししたいけど何も持ってなかったのが悔やまれるorz

やっぱりご当地キャラメルorぷっちょを常備すべきだったな…。

今後のために何かお返しになるものを仕入れておこうと決意。

そんなかんじで話していたら、すいーっとバイクが入ってきた。

一昨日、東大沼のキャンプ場で話したPCXのおじさんだヽ(゚∀゚)ノ

向日市ナンバーなんだけど、いつも宮崎の日向市に間違えられると嘆いていたPCXのおじさん。

ここでもバッチリ「宮崎からですか?」って聞かれていた(´・д・`)

向日市は「むこうし」と読み、所在地は京都です。

PCXのおじさんは苫小牧から船に乗って帰るところらしい。

僕もそろそろ出発するかと思いながら、話は続く。

するとどこかに消えたlove cubさんがひょろっと戻ってきて、お土産をくれました。



いやもう、何か本当に貰ってばかりで申し訳ない…。

ありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ

love cubさんを見送ってから僕も出発。

スタンプ押してちょっと休憩するだけのつもりが2時間くらい滞在してしまった(・∀・)

こういう出会いがあるから旅はおもしろいなーなんて、走りながら思う。

ところで、iPhoneのウェザーニュースによると今日の室蘭は晴れ。

しかし空は依然としてどんより曇っている。

雨じゃないだけマシか。

さてさて、室蘭といえば白鳥大橋。

125cc以下は渡れない白鳥大橋。

ぐるっと迂回して国道を進み、チキウ岬へと立寄ります。



晴れていれば水平線が丸く見えて、地球の丸さを体感できるという景色。



残念だったな!

その後道の駅 みたら室蘭で休憩。

特別展示室に木製のハーレーがあった。





展示室のおっちゃんに乗っていいよと言われたが、さすがに子供を押しのけて乗るわけにもいかず…。

白鳥大橋とか



謎のあんぱんとか



色々と見て楽しんで道の駅を出発し、苫小牧方面へとバイクを走らせる。





そして0円マップにのっていたぷらっとみなと市場で遅めのお昼ご飯。





マップにはホッキ丼が美味いと書いてあったな。



ホッキ貝甘いしプリプリしててめっちゃ美味いヽ(゚∀゚)ノ

満腹だすー。

夕方が近づいて肌寒くなってきたころ、ウトナイ湖に到着。

野鳥が多く飛来するそうです。





湖きれいやった。

全く鳥おらんかったけど。

それから道の駅スタンプラリーをして、江別市の森林公園キャンプ場へ。

日没ギリギリに到着!

キャンプ場まで500メートルくらいフラットダートがあって、薄暗くてよく見えんかったし焦った(´・д・`)

江別市森林公園キャンプ場は利用料400円、バイク乗り入れ不可。

お盆ということもあって見事にファミリーキャンパーだらけで、子供が大騒ぎで走り回っている。

バイクは僕を含めて3台だけだった。

管理棟の近くにテントを張る。

遅い時間にがっつり食べたから晩ご飯はlove cubさんにいただいたおせんべいを食べる。

食べてみて気づいたが、せんべいじゃなかった(笑)

もっと洋風なかんじですヽ(゚∀゚)ノ

素朴な味で美味しかった。

寝る準備をしてさっさと就寝。

横にいる大学生っぽいグループがちょっとうるさいけど、まぁいいか。




本日:215km

総走行:9593km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まっきーさんどうもです(*^▽^*)
旅の方は順調そうですねー(・∀・)ガンバッテネ~

昨日から雨でしたけど、まっきーさん大丈夫でしたか?

北海道はお盆過ぎると、めっきり寒くなりますので、お身体には気を付けて下さいね~(^_^)/~

ブログは毎日楽しみにして拝見させてもらってます(*⌒▽⌒*)

この先も道中無事であります様お祈りしております(^^)/

北のカブ主 lovecub

返事が遅くなってしまいましたが、雨の日は連泊したりしながらうまいことやり過ごしていますヽ(゚∀゚)ノ

じわじわ寒くなってきてるし、冬装備に変えようかと思っている今日この頃です(笑)

lovecubさんも楽しいカブライフを~(*´∀`*)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
