スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 67日目 函館市~東大沼

8月9日。

ライムライトで起床。

連泊を考えたが、このままいつまでも停滞してしまいそうだし心を鬼にして出発。



田中は連泊するそうだ。

また、どこかで会おう。



青いバイクに黄色い箱を乗せたやつがいたら、それはきっと田中だ!
さて、ライムライトを出てまずは五稜郭方面へ。

電気屋さんでSDカードを購入。

五稜郭タワーを遠くから眺めて恵山方面へと向かう。

漁火街道は風が強くて寒かった。

ハセガワストアで昼食を買って、いいかんじの海辺で昼ごはん。



パックにご飯詰め放題だったしぎゅーぎゅーに詰めてやった(・∀・)

半分食べて、残りは晩ご飯にしよう。

そして恵山の道の駅へ。

キャンプ場併設でソロなら一張300円。



良さそうなキャンプ場だったが、まだ時間も早いし先へ進む。

水無海浜温泉に立ち寄り





恵山岬へ。



その後、道の駅 縄文ロマン 南茅部に中空土偶を見に行く。

駐車場で田中に遭遇。

縄文文化交流センターに入ります。



じっくりと展示を見て回り、中空土偶ゾーンへ。



この中空土偶は南茅部町の遺跡から出土されたもので、中が空洞になった土偶。

北海道初の国宝に指定されたそうです。

茅部の中空土偶ということで、茅空(カックウ)とも呼ばれているそうですよ。

しかしこの中空土偶よりを興味をそそられたものがあった。

それが足型付土版。

iPhoneで写真撮るの忘れたから画像はまた今度。

足型付土版とは、幼くして亡くなった子供の足型を土版に写し取ったもので、土版に開けられた穴から紐を通して家の中に吊るしていたのではないかと推測されている。

そしてこの土版は大人の墓から出土されている。

亡くなった子供の足型を大切にとっておいて、親が亡くなった時に一緒に埋葬していたのではないかという説明があった。

長い縄文時代でもこの地方特有の風習で他の遺跡では見たことなかったし、子供に対する愛情とかいうか、そんなものを感じ取れた。

不思議だ。神秘的だ。

ちなみに入館料は学割パワーで150円でしたヽ(o゚ェ゚o)ノ

なかなか見応えあったし満足。

田中を見送って今日の寝床予定地へと走り出す。

大沼公園の一角にある、東大沼キャンプ場。

木々に囲まれていて広いしトイレも炊事場も綺麗で無料。

到着すると、ねぶた祭りで見かけたスーパーカブ110PROがいた。

ねぶたのキャンプ場では一言二言しか話さなかったけど、どうやらここに泊まっているようだ。



テント張ってからすぐそばの沼に行ってみる。



穏やかな水面が鏡のように空を映していた。

キレイやなぁ。

ちょろっとコンビニ行ってからキャンプ場に戻り、晩ご飯は昼の残りご飯にレトルトカレーをかけて食べた。

暗くなってから再び沼に行ったら、ピタリと止まった水面に星が瞬いていた。

ええロケーションやなぁ(・∀・)

寒くて眠くて写真を撮らなかった自分がアホみたいやな。

次は逃さんぞ。

そんなかんじで就寝。

テントの中でウトウトしていたら、ガサガサバリバリいう音がした。

?!

テントからチラリと外を見ると、暗闇に光る目と前室に置いてあったはずのゴミ袋。

犬?猫?イタチ?

いいえ、狐です。

野生の狐と初遭遇はゴミを漁られるという悲しい状況。

すぐに逃げて行ったけど、今後はゴミをしっかり管理せねばと気づいた夜だった。



本日:137km

総走行:9260km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
463位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。