旅 64日目 青森県青森市

8月6日。

夜も明けきらぬ早朝4時半頃。

轟く雷鳴、光る稲妻、そして半端ない突風と豪雨。

雨が降るとは聞いていたが、こんな早朝に激しいのが来るなんて聞いていない。

キャンプ場のあちらこちらから「うわぁーっ」とか「えーっ?!」とか「あぁぁー!!」とか、たくさんの悲鳴が聞こえてくる。

こんな風雨は高知県以来だな。

あの時は海辺でのゲリラキャンプでペグも打ってなかったけど、今回はしっかりペグ打ってるし一安心。

ベンチレーションからちょっと浸水してきたけど気にならない程度。

どうせ連泊だしそのうち乾くだろう。

雷も近くの建物に落ちるだろうし、死ぬことはないだろうと気にせずに二度寝。
そして迎えた朝。

眠い目をこすりながら9時半に起床。

最近起きるのがどんどん遅くなっているな。

外に出ると、タープの支柱が折れた人、テントのポールが天に召された人、浸水でビチャビチャになった人、それぞれが朝を迎えていた。

昨日までダンボールハウスだったヒデはサルさんのテントにお邪魔させてもらって難を逃れていた。

これが野生の勘ってやつか…(;゚д゚)

僕のテントは何事もなかったが、たくやのテントはポールが折れたか曲がったかで風が吹くとペタンとなる仕様に変わっていた。

今後の旅に影響がなければいいが…。

昨日までの天気予報では今日は雨マークになっていたが、朝の豪雨で出し切ったのか雨が降る気配はない。

とりあえず温泉博士にのっていたフラワー温泉やえだに行って、風呂入ってさっぱり(・∀・)

今日はちゃんとシャンプーと石鹸持って行った!

風呂上りに近くのスーパーでリンゴジュースを購入。

美味しかったですヽ(o゚ェ゚o)ノ

本当はこのまま映画見に行って美術館に行くつもりだったんだけど、風呂でのんびりし過ぎて上映時間過ぎてた。

美術館に行くのも中途半端な時間だし、一旦キャンプ場に戻ることに。

こないだ作った日本一周中プレートをヒデのチャリに装着する。

いいかんじっすな(=゚ω゚)ノ

そして僕は15時からの映画に間に合うように出発。

キャンプ場からすぐ近くにあるコロナワールドというとこにある映画館へ。

どうしてそんなに映画館に行きたがるのかと言いますと、何とこの映画館、月曜日はメンズデーで1000円で映画が見られるんですの!

ちょうど見たい映画が始まったばかりだったし、何がなんでも行きたかったんです(´・д・`)

15時からの上映だったらねぶた祭りにも間に合うし。

そんな訳で映画館に到着すると、たくやのバイクがあった。

やつも何か見ているようだ…。

チケット売り場へと向かい、ねぶた祭りで枯れたハスキーボイスで囁きます。

「仮面ライダー、大人一枚」

同時上映のゴーバスターズは中々良いできだったが、肝心の仮面ライダーはあんまりだった。

前の席に座っていたちびっ子も「ママ、ゴーバスターズ面白かったけどフォーゼは面白くなかったね(・ω・`)」ってションボリしてた(笑)

同感です。

それでも一応パンフレットはゲットして、大急ぎでキャンプ場へ戻ってハネトの衣装に着替える。

ずっとねぶた祭りの旅人組を引っ張ってきたOPさんが今年で引退するらしい。

OPさんとは倶知安のキャンプ場で偶然出会っていたが、その時はこんなに凄い人だと知らなかった。

最後の年に参加できて良かった。

「行くぞ!!野郎ども!!」

『おぉー!!』

掛け声が終わったらそれぞれ出発。

明日は参加しない予定だし、僕にとっては今日が最後のねぶた祭り。

次は来年だ。

バイクパレードを終えて集合場所へと
向かう。

チャリで行ったヒデとはぐれてしまったが、会場で会うだろう。

集合場所でぼーっとしてたら変なの発見(・∀・)

そんでから何かカラスのミーティングが始まった。

こいつらテキトーに集まってワイワイやってるだけかと思ってたら、リーダー的な存在もいるし意外と統率とれてるみたい。

どうやらカラスにもチームがあるようだ。

そんでから小林くんと期間限定チャリダーのゴザくんに出会った。

祭りは明日の昼にもあるけど、夜は今日が最終日なだけあって人が物凄く多い。

しかもそのうちの半分近くがカラス。

とりあえず跳ねる。

跳ねてる時にヒデとばったり合流。

騒ぎ出すカラスたち。

警察が捕獲に入ったが、あんまり意味がない。

負けじと盛り上げにかかる旅人組だが、カラスはそりゃーもうひどいもんだった。

何かもう跳ねる気なくしたし騒ぐカラスを妨害して、駆除を楽しんで後ろのほうを歩く。

そしたらヒデが跳ねてる時にiPhone落としたとorz

探してみたけど見当たらないorz

誰かが拾って届けてくれることを期待して、ねぶた祭りも青森駅でゴール。

お疲れー!うぇーい!ってやってたら首から掛けてたポーチの紐が切れたorz

タイミング良すぎるぜぇ(´・д・`)

キャンプ場に戻ると、たくやとまっちんが宴会の準備を始めていた!

ねぶた祭り参加しなかったし材料を色々買ってくれてて、後は焼くだけな状態(・∀・)

よっしゃー!

酒買いに行って今日も焼肉ぱーちー♪

今夜は僕、ヒデ、たくや、まっちんに加えて奈良県発のキャンパーネーム神様も加わってワイワイ!

神様は僕と同い年だった(・∀・)

追加で買ってきた肉と餃子を焼いてたら、餃子に釣られて若い女子が来た。

この二人がまた面白い子らで大盛り上がり。

それからクッカー持って「ご飯炊き過ぎちゃったんですけど、いりませんか?」って輪に入って来たバイクで日本一周中の田中くん。

田中って呼んでるけど本名は佐藤くん。

だって田中っぽいんだもん。

どう見ても僕より年上だけど、実際は二十歳という見た目とのギャップが激しい、味のあるいいキャラクター。

大人数で飲んで食べて喋って夜はふけていった。

明日はねぶた祭り最終日。

ここでの生活もあとわずか。

ちょっと寂しいな。