旅 63日目 青森県青森市

8月5日。

のんびり眠って9時半に起床。

食パン食べて昨夜の焼肉ぱーちーの洗い物をして、温泉博士にのっていたフラワー温泉へ。

シャンプーも石鹸もなく、タオルしか持って来ていなかった僕はささっとお湯に浸かっただけで退散。

それでも風呂にはいるとサッパリするなぁ。
スーパーでお弁当買ってキャンプ場でお昼ご飯食べてグダグダする。

僕らがお邪魔していたタープの人たちは昼間っからビールを飲んでいる。

昼間というか、朝から飲んでいる。

いつも手には500mlの缶ビール。

足元に転がる空き缶。

そんなテンションで顔に落書きされるヒデ。

この後さらに落書きは進み、おでこに何故か「待」の文字が。

侍じゃなくて待(笑)

時間が立つに連れて暑くなってきたし、フェリーターミナルに涼みに行った。

コンセントあり、冷房あり、テレビあり、フリーのWi-Fiあり、無料で無線LANもあり、至れり尽くせり(・∀・)

カウンターの席に座ってブログを書くが、あんまり進まない。

窓の外は船着場。

2時間くらいいて、キャンプ場に戻ったら、ヒデの顔の落書きがレベルアップしていて何故かたくやの顔にもプリティーな落書きが…(;゚д゚)

写真撮るの忘れたorz

そんな二人を残して、今日は秋田と青森の県境らへんで会った島流しくんと立佞武多に行こうという話になっていた。

たいして時間も決めてなかったから、どうすんのかなーって思ってたら先に行ってますの張り紙が。

おお、もう出発したのね!

着替えて僕も出発!

五所川原までは一時間もあれば着くだろうし、十分間に合うな。

途中で給油して通行規制がかかるぎりぎりの時間に五所川原に入れた。

川沿いの駐車場にバイクを停めて、島流しくんに電話。

張り紙に電話番号が書いてあったから、着いたぜーって電話しようと思ったら紙がない…。

着替えた時に忘れてきたorz

キャンプ場にいるであろうヒデに電話して紙を探してもらって番号を聞いて、何とか合流できた。

すんごい眠そうやったしテント使ってていいよとついでに伝えておく。

立佞武多の館の前に着くと、しばらくして巨大な立佞武多が登場。

大迫力!

いいかんじに空いていた場所にマットを敷いて祭りが始まるのを待つ。

アイス食べながら島流しくんと一緒にきていたシャリ男くんの悲しい出来事を聞きながら…。

何でもねぶたで跳ねてる最中に財布を無くしたらしい(;゚д゚)

北海道を目の前にして九州に逆戻りというorz

僕だったらもう立ち直れないが、彼は前向きだった。たぶん。

そうこうしているうちに祭りが始まった。

立佞武多はとにかくでかい。

離れた場所から見るのがちょうどいいくらいにでかい。

離れていても見上げるから首が痛くなる。

青森のねぶたと違って、掛け声は「ヤッテマレーヤッテマレー」でこれはやってしまえ!みたいな意味らしい。

詳しくはWebで。

一時間の立佞武多運行を見送り、一足お先にキャンプ場へ戻った。

テントを覗くとヒデが爆睡中。

たくやもマイテントてまぐっすり。

起こしたら悪いし放置してタープにいる人たちと話していたら、今夜はカレーぱーちーらしい。

昨夜の闇カレーを引きずっていた僕は、念のため聞いた。

普通のカレーですか?

どーんと鍋にたっぷり作られたのは、
野菜たっぷりのめっちゃ美味しいカレーだったヽ(o゚ェ゚o)ノ

米炊いてカレーぱーちーに参戦!

匂いにつられてかヒデとたくやも起きてきた。

ワイワイしながらサルさんという方と話してたんやけど、何か凄く人間性の深い人やった。

ちょっとしか話してないけど、大学の時にお世話になった…と言うか卒業してからもお世話になっている先生と同じ匂いがする。

そんで遺跡とか郷土資料館に行くのが好きって話ししたら八戸にいいとこあるよと教えてもらった。

北海道帰りに行ってみよう。

そんな感じで遅くまで起きていて、疲れたし寝ようかという時にミートハウスで出会ったカドくんに遭遇ヽ(o゚ェ゚o)ノ

何か似てる人おると思ったら本人やったとはな!

小林くんと共にテントを張っているみたいで、旅人繋がりって面白いなぁと実感。

色々考えながら就寝。