スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 62日目 青森県青森市

8月4日。

テントの中が暑くて起床。

朝から体がダルくてノドが痛い。

念のために熱を測ってみたけど平熱だったし、風邪ではないはず。

疲れが溜まってんのかな。

一応風邪薬飲んで様子を見ることに。

スッキリしない体調から一日が始まった。
テントから出てふと見ると、昨夜建てられたダンボールハウスに三人が収まっていた(・∀・)



この状況でぐっすり眠っている…。

10時頃にレッドブルの宣伝車がきて、タダでレッドブルを配り始めたから列に並んでみる。





初めて飲んだけどオロナミンCみたいなかんじだったヽ(o゚ェ゚o)ノ

帯広からヒッチハイクでやってきたあんちゅーくんとげせんくんは八戸までヒッチハイクで行くということで、ダンボールに行き先を書いていた。



彼らは北海道で越冬するらしい。

また帯広で会いましょう(=゚ω゚)ノ



二人を見送ってからヒデとたくやの三人でホームセンターへ。

いろいろ見て回ってすき家で昼飯。



キャンプ場に戻って「日本一周中」のプレート作ったりしながらダラダラ。

夕方からハネトの衣装に着替えてミーティングの時間までスタンバイ。

掲示板に「今日はカレー曜日」って書いてあったけど何やろ。



ちなみに衣装は八戸に旅立った帯広沈没組に借りました( ´▽`)

ミーティングが終わったらすぐにチャリダー組が出発。

しばらくしてライダー組も続々と出発する。

恒例のバイクパレード&橋の上でのお見送り儀式ですヽ(o゚ェ゚o)ノ

橋の手前でみんな揃うまで待機して、数十台のバイクが一斉に走り出す。



橋の上でチャリダー組みがチャリンコ持ち上げて待ち構えていた。

昨日と比べ物にならないくらいの人数だった。

ライダー組は海沿いの空き地に駐車して、ねぶた祭りの会場へ。



ヒデとたくやと三人で前を歩いていた人の後ろをついて行ったけど、途中で迷子になりかける(笑)

集合場所もわからないしテキトーにそれっぽい場所をウロウロしてたら無事に合流できた。

コンビニの前でチャリダーのまっちんも合流して、レッツねぶた!





19時過ぎに祭り開始の合図。

祭囃子が響き渡り、動くたびにシャラシャラと鳴る鈴の音に威勢のいい声が重なる。

「ラッセーラー ラッセーラー!」

「ラッセーラッセーラッセーラー!」

跳ねながらひたすらラッセーラー!

ラッセーラーがゲシュタルト崩壊。

涼しくて寒いくらいだったのに、一気に暑くなって汗だく。

最初の「ラッセーラー ラッセーラー」に周りの人が「ラッセーラッセーラッセーラー」で答える。

それが2時間続く。

途中で離脱したり、落ちてる鈴を拾って投げたり、休憩しながら歩く。

そして祭りが中盤に差し掛かった頃、「カラス」と呼ばれる集団が乱入。

ねぶた祭りの運行を邪魔したり禁止されている笛を吹いたりしてくる集団で、大体が10代半ばから20代くらいの若者たち。

人波を動き回って騒ぎまくるからうるさいし物凄く邪魔。

跳ねてる最中に警察が入ってきて何人か連行して行った。

それでも次から次からカラスが入ってくるから手に負えない。

しかし、余所者の僕はふと思う。

確かに邪魔な存在ではあるけど、このカラスも含めてのねぶた祭りなんじゃないかと。

祭りが終わってプルプルする足に鞭を打ってキャンプ場へ戻る。

汗かいたし帰りのバイクがとてつもなく寒い(; ̄ェ ̄)

スーパーに買い出しに行って今夜は焼肉ぱーちー♪



発泡酒で乾杯して、米炊いて、安い肉を焼いて、キャベツちぎって食べる。

焼肉と言うにはしょぼいけど、この日の焼肉ぱーちーはお金で買えない価値があった。

空の下でなんだかんだしょーもないこと言いながら笑って食べる飯は美味い。

それぞれの旅の話を聞きながら飲めば、ぬるくなった発泡酒だって悪くない。

ワイワイしていたら、隣の村からカレーが回ってきた。



闇カレー…。

「じゃ、入ってるものを発表しまーす」

アニキがカサカサと紙を取り出して読み上げる。

「鰊の燻製、いぶりがっこ、南部せんべい、車麩…中略…乾パン、奈良漬etc...」

わぁ、東北丸かじりですねぇ(・∀・)

恐る恐る一口食べてみたが、何か物凄くしょっぱい。

後から来た別のお兄さんが「今年のはまだ食べれる方だけど、残していいからねー」って。

え、これ毎年恒例なん?

カレー曜日ってこのことやったん?

疑問に包まれながらもヒデがまさかの完食。

恐るべし…。

そんな彼は僕らのテントの間にダンボールを敷いて、今日はワンルームで就寝。

恐るべし…。


本日:19km

総走行:8996km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりねぶたはいいですね!
闇カレーを製作していたグループの一人は私の友人です(笑)

ビート★さん

なんと!闇カレー製造者のご友人でしたか( ̄◇ ̄;)

ねぶた祭りめっちゃ楽しかったです♪
青森でもう少しゆっくりするつもりだったんですけど、コメントにあった通り、フェリーが取れなくて早くも北海道に戻ってきました(笑)

埼玉にも勿論行きますので、よろしくお願いします(^-^)/


こんにちは!

初めまして。ビート★さんの友人のゆまと申します。
闇カレーを制作したタープの者です。

あの段ボールの巣の方達ですかっ。
私、わりと近くにテント張ってましたw

ねぶたお疲れ様でしたー。
日本一周中なんですか! うらやましい〜。
この先もお気をつけて。楽しい旅になりますように!

ゆまさん

闇カレーの方ですか!
どうもご馳走様でしたヽ(o゚ェ゚o)ノ
そして衝撃をありがとうございます(笑)

来年も参加するかもしれないので、また闇カレーでお会いしましょう!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
463位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。