旅 59日目 函館連泊

8月1日。

今日からついに8月。

そんな実感も特になく、昨夜の夜更かしが体に残ったままの起床となった。

朝ごはんのパンとコーヒーをいただいて、次々と出発して行く旅人を見送り、連泊組は昼頃までグダグダ話したりしながら過ごす。

お昼ごはんはチャリで日本一周中のヒデくんとハセガワストアへ。

やきとり弁当タレの大盛りを注文。

やきとりという割には乗っているものは鳥肉ではなく豚肉。

中々のボリュームだったけど濃い目のタレにご飯がすすんで物足りないくらいだった。

宿に戻ってひたすらダラダラして、日記帳代わりに使ってるノートがもうあと一ページしかなかったし、ノートを探しに函館駅へお買い物に行った。

今使っているものと同じやつか、似てるやつを探したけど売ってなかった(´・д・`)

今のノートはツーリングマップルと同じA5サイズで100ページある分厚いもの。

100ページのノートってあんまり売ってないし、やっぱり予備を買って出れば良かったな。

無印良品で5冊パックを買って、しばらくはこれで我慢しよう。

お宿に戻ってのんびりして、午後から来た旅人さんたちと共に花火大会の会場へ。

今夜は函館港祭りの花火大会(・∀・)

場所取りはしているらしいし、その場所を死守すべく早めに会場へと向かった。

コンビニ行ったり話したりしているうちに辺りは暗くなり、ついに花火大会開始!

取っていた場所が凄く良くて、花火が目の前で豪快に打ち上がるヽ(o゚ェ゚o)ノ

約1時間、一万発の花火を楽しんだ。

お酒も入ってテンションが上がった我々は一旦宿に戻り、勢いで函館山へ行ってきました。

徒歩で。

メンバーは僕、チャリで日本一周中のヒデくん、バイクで日本一周中のたくやくん、電車を乗り継いで日本一周中のタクアン、仕事の休みを利用して北海道入りしたトッシーさん。

むさ苦しいメンバーで函館山を目指しますぜ(・ω・´)

歩きながらヒッチハイクを試みるが、誰も止まってくれない(笑)

ヘッドライト持って行くの忘れたし、真っ暗な登山道をiPhoneのライトを頼りにザクザク登る。

山頂に到着した頃にはみんな汗だく。

バスもロープウェイも終わっている時間だったからか、人もまばらで快適に夜景を見ることができた。

そして今日はカメラのバッテリー満タン。

だが、三脚忘れてきたorz

手すりを使ってぶれないように気合で撮影。

風が冷たくて寒くなってきた頃に下山。

行は旧登山道コース、帰りは汐見山コース。

旧登山道コースは道幅も広くて歩きやすかったけど帰りはアップダウンを繰り返す細い道。

一人だったら夜は絶対登りたくないけど、皆で行けばおもしろい。

ワイワイ言いながら無事に下山してラッキーピエロに行く3人を見送って、お金を使いたくない僕とタクアンは宿へと戻る。

フロはもう閉まっていたし、汗だくな体をふいて就寝。

そして明日は噂のイカ踊り!