旅 58日目 伊達市~函館市

7月31日。

6時45分に起床し、テントから出ると今日もいい天気。

軽めに朝ごはんを食べて洞爺湖へと走り出す。

途中の道の駅でスタンプを押して、昭和新山のことやら何やらのパネル展示を見る。





洞爺湖へ向かう途中に昭和新山らしきものが見えた。



山肌からもうもうと上がる蒸気が火山っぽさを強調していた。

洞爺湖半に出て、1977年火山遺構公園に立ち寄る。



雨こそ降らないが、天気が悪い。





火山の被害で崩落した廃墟が保存されていた。

どんよりと曇っていたこともあって、廃墟の雰囲気たっぷり。

公園から再び洞爺湖へと戻る途中、ひまわり畑が広がっていた。



きれいやなー(・∀・)

もう夏なんだなー。

温泉街を抜けて国道に出て、道の駅 とようらでスタンプ。

この豊浦町はボクシングの内藤大助の故郷らしく、トロフィーとか新聞記事を引き伸ばしたやつとかいろいろ飾られていた。



さぁ、次は長万部へと向かいます。

苫小牧に向かうのかなんなのか、チャリダーやライダーとたくさんすれちがった。

そんでもってこの辺の道はひたすらまっすぐ。



先が見えない程ずーっと直線。

でっかいどー凄いな。

長万部に到着しましたら、カニメシバイキングのお店へ!

食べ放題!





980円でカニメシとその他のお惣菜が食べ放題ということで、気合をいれて参ります。

食べるのに必死で写真が二枚しかありません(笑)

実際はもっと食ってます(´ー`)





カニメシはまぁ普通の味だったけど、魚の素揚げとメロンがめっちゃ美味かった。

久々に生野菜も食べれたし満足。

しかしあれだね。

もう食えない…ってレベルまで食ってんのに、メロンは別腹だったね。

めっちゃおかわりしてしまった。

食後のコーヒーを飲んで、重たい腹を抱えて出発。

道の駅でスタンプ押しつつ大沼公園の横を通って走り、途中のホテルで入浴。

温泉博士に載っていた温泉です。

ホテルなだけあって設備が充実しているが、僕がここにいていいんだろうかという場違い感が半端ない(笑)

さっぱりしたところで走ること1時間半。

本日のお宿、函館のライムライトへ。

倶知安のキャンプ場で出会った方々にオススメされたお宿です。

部屋に案内されて、今日は人が多いからってことで僕はドラえもんになりました。



これ一人暮らしの時に部屋を広く使いたいからって一時期やってたけど、やっぱりめっちゃ快適(・∀・)

荷物を置いて同宿の人達と話したりしながら、本日のメインイベントのビールカラオケ列車の時を待つ。

徒歩の人、チャリの人、バイクの人、電車の人、それぞれ手段や車種は違うが、旅が好きという気持ちは一緒だからすぐに打ち解けることができた。

ワイワイしながらコンビニでツマミを買ってから路面電車の駅へ。

しばらく待っていたらピカピカした電車が到着!



これに乗り込み、電車に揺られながらビールを飲み、カラオケをする。



カラオケの待受画面に「国土交通省」ってって書いてあって何かおもしろかった。

普通の路線を走っているから信号待ちで止まったり、対向の電車とすれ違ったり、函館駅前を歌いながら通過したり。

こんな面白いものがあるなんて知らなかったヽ(o゚ェ゚o)ノ

折り返し地点につく頃には酔っ払いが完成していた(笑)



それまでは何の接点もなく、ほんの数時間前に知り合った人々とこんなに近付ける。

旅のいいところだな。

ところで斜め前に座ってたお兄ちゃん。

どっかで会ったことあるなーって引っかかってて、お互いの旅ルートや行動を照らし合わせてみても繋がらない。

でもお互いに会ったことある気がする。

記憶を遡っていくと、なんと2、3年前に四国のフェリーで出会い、話した人だった!

こんなところでまさかの再会!

凄いな、でっかいどー∑(゚ω゚ノ)ノ

飲んで歌って騒いでるうちに電車は出発点に戻った。

ライムライトに戻ってからも飲みたい人は集まって酒を飲み、眠い人は寝る。

僕はアイスが食べたかったしセイコーマートへ。

酒飲むと甘いものが欲しくなる。



そして再び飲み会に参加して、グダグダしたかんじで就寝。

久しぶりのビールはとてつもなく美味しかった。


本日:231km

総走行:8941km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旅が順調なようですね。ねぶたのために函館に逆戻り、最高です!跳人満喫して下さい。それ以上に仮設キャンプ場満喫して下さい(笑)

私は一昨日の晩二週間の北海道ツーリングから帰宅しました。どこかでご一緒したかったですね~
日本一周の人にも何人も会いました。うらやましいです。

引き続きブログ楽しみにしています★

ビート★さん

初のねぶた祭り、思いっきり楽しんでこようと思います!

リアルタイムブログを見ながらどこかで出会えるかも?!と期待していましたが、僕の北海道入りが遅かったから結局会えずで残念です(´・д・`)

なので関東方面に行った際にはヨロシクお願いします(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>