

旅 54日目 函館市~島牧村

7月27日。

ぐっすり眠って7時に起床。

外は晴れ、そして今日も暑い。

続々と出発する旅人たちを見送りながら、どこに行くか考えあぐねいていた。

知内や松前の南側は最後に残しておいて、札幌を基準に時計回りで進むか、先に知内や松前を制覇するか。

迷った末に南側から進むことにして出発。
まずは道の駅しりうちを目指す。

休憩がてら寄ったセイコーマートにツーリングマップルがあった!



地図を買うついでに会員カードを作ってもらう。



黙々と走って北島三郎の故郷らしい知内に到着。



道の駅に立ち寄って、せっかくなので北海道の道の駅スタンプラリーに参加することに。



目指せ!道の駅制覇!

スタンプを押しながら走り続ける。

この辺りはこれといって何もないとは聞いていたが、本当に特に何もないな。

ビミョーなタイミングで北海道最南端にたどり着いた。



この辺りから急激に曇り出したし下北半島とか青森的なものは何も見えなかった。

霧なのか打ち上げられた海水なのかわからないものでしっとりする。

すれ違うライダーも少ないし、何かちょっと寂しい…。

ミートハウスで一緒になったこんどーさんはこの道を走ってきたんだなーとか考えながら全く晴れる気配のない道を進む。

やっぱり札幌に向かえばよかったかな…。

ただただ走った。



お昼ごはんはセイコーマート。

パスタとポテトで200円とかありえない。



まじで全国展開してくれないかな。

それにしても寄り道大好きな僕が今日は走ってばかり。

江差に郷土資料館があったけど、時間の問題もあって行かずに通り過ぎる。

温泉博士に掲載されていたあわび山荘で風呂に入って、すぐそばのキャンプ場に泊まろうかと思ったけど誰もいない。

快適と言えば快適なんだろうけど、天気のせいもあってか不気味に見えた。

親子熊岩で写真を撮ってみたけどアングルをミスったな。



写真撮ってたら旅中なかんじのカブが走り去った。

もうちょっとタイミングがずれてたらピースサイン出せたのに、何とも間が悪い。

海岸線を北上し続けて、ようやく晴れてきた。



島牧の道の駅でスタンプを押して、2km先の江ノ島海岸キャンプ場へと向かう。

到着すると京都ナンバーのセローがいた。

こんにちわーっと話してみると、僕が旅に出る前まで住んでいた京都の家から凄く近いところに住んでいることが判明。

北海道に来てローカルトークで盛り上がるなんて。

セローのおじさんの近くにテントを張る。

というか、テントを張ったけどあまりの強風に飛ばされそうになり、インナーだけ地面に広げた。

今日はここにくるまって寝よう。

この江ノ島海岸キャンプ場はとてもいいロケーションなのだが、風が半端ない。

晩ご飯の米を炊いている時も強風で火力が安定しないし、突風で炊飯途中のクッカーが倒れてしまった。

それでも何とか明るいうちに夕食を済ますことができた。

センチメンタルなかんじで夕日を眺める。



日が暮れても強風は止まずに吹き荒れる。

地面に広げただけのインナーに潜り込んで就寝。



本日:293km

総走行:8098km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
