スポンサーサイト


旅 51日目 青森県青森市

7月24日。

6時に起床し、15分で撤収。

農産物の販売所は7時から始まるようで、農家の人々が集まっていた。

ベンチに座って今日の予定を考える。

午後から雨が降るようだし十和田湖に行くのは諦めようと決意して、とりあえず田舎館の田んぼアートを見に行く。

コンビニで朝ごはんを買って、田舎館の道の駅で朝ごはん♪



久々に甘いものが食べたくなったからカフェオレなんぞを買ってみたが、甘過ぎてオエってなった(・ω・`)
道の駅で今年から開催されている第二アートの展望台は9時から登れるらしく、まだまだ時間があったから先に田舎館村役場の第一アートを見に行くことに。





村役場のくせに立派だな。

天守閣の部分が展望台になってます。

ちなみに去年までは無料だったのに今年から有料になっていた。

9時前に到着して駐車場で時間潰してたら屋台出店してるお兄さんが話しかけてくれた。

普段はCB1300乗ってて、子供はモトクロスやってるという筋金入りのバイク好き(笑)

かき氷屋さんやけど今年はまだ寒いから今ひとつのようです。

お兄さんに有料になったんですねーって言ってみたら、道の駅で始まった第二アートの展望台を作るのに金がかかったらしく、それで今年から有料になったとのことだった。

エレベータの設置に1億ン千万だかの金が動いたらしい(・∀・)

ウヒョー。

9時になったし入場。

既に何組かの人が並んでいた。

エレベーター後の階段で最上階へ。





写真で見るのと実際に目で見るのとでは全然違う!

景色も満喫して下におりて、ついでに足湯に入って行く。



時間が早かったからか、足首までしかお湯が溜まってなかった(笑)

駐車場に戻って出発しようとしたら、かき氷屋のお兄さんが来て水分補給は大事だよーってアクエリアスくれました♪( ´▽`)



ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

美味しくいただきました!

そして道の駅の展望台へ。



エレベーターで上まで登って見学。



七福神を追いかけるマジンガーZ。



何故にマジンガーなのかは展望台の階段の踊り場にあるパネル展示で説明されています。

これが噂のエレベーターか…。



ちなみに第一アート、第二アートの共通券で300円。

そして展望台の近くにある資料館へ。

田んぼアート開催中は入館料が100円とのことで、迷わず入る。

この辺りは弥生時代の遺跡が出土し、しかも稲作を行っていた田んぼの跡が発掘されたそうだ。

ガイドのおじさんが色々と説明してくれたが、訛りが強くて半分くらい何言ってるかわかんなかった。

太っ腹なことに、その田んぼの跡を歩くことができ、更に復元土器に触れる。



田んぼから足跡も採掘できたということで、弥生時代の人の足跡も見ることができた。



僕もあと数千年早く生まれていれば長身の部類に入ったんだろうな。



資料館と併設された博物館も見学できる。

中は絵画と彫刻が展示されていて、奥のスペースに昔の暮らしコーナーがあった。







甲冑が飾ってあった。



よく見ると返り血が付着している。



そしてこれ。



突きサッティっていう響きが何かいいよね(・∀・)

ふむ、なかなか面白かった。

昨日は縄文、今日は弥生。

確実に進化している。

昔の暮らしコーナーを見ている時に80過ぎのばーちゃんたちが来て

「これ昔家にあったなー」とか「懐かしなー」って言ってた。

青森弁全開で8割は何言ってるかわからんかったけど。

資料館から外に出ると雨(´・ε・`)

近くの黒石という町に「こみせ通り」ってのがあって、古い建物の保存地区があるらしいってことでそちらへ。

とりあえず黒石駅の近くにあった観光案内所寄って情報収集。



可愛いオネーチャンがいた(・∀・)

色々と聞いてみたら、この黒石はつゆやきそばが有名だということで、観光の前にお昼ご飯。

パンフレットを貰って数あるつゆやきそばの店の中から一軒に絞る。



元祖つゆやきそばの店「妙光」さんへ。





うっかりから始まったつゆやきそば文化。



中太麺の焼きそばがスープにダイブしていた。

濃いめの味で予想外に美味い!

お腹もいっぱいになったしこみせ通りへ。



この屋根付きの部分をこみせと言うそうだ。



ぶら下がった四角いやつは黒石小学校の子供達の将来の夢が書かれていた。

外科医になりたい。

美容師になりたい。

ねぷたの絵師になりたい。

パン屋さんになりたい。

その中に異彩を放つ夢があった。



将来の夢は調教師。

人間の調教でないことだけを願う(笑)

さてさて、雨が降ってたからアーケードになってるのは非常にありがたいところ。

ウロウロしながら酒蔵を発見したので入ってみました。

中には地酒がずらっと並び、畳の部屋からは庭園を眺めることができる。



お店の奥でお酒を作ってるということで、見学できるか聞いたら案内してもらえることに。

お酒の良い匂いに包まれて色々と説明して貰った。

せっかくなので純米原酒を購入♪

開封が楽しみだす(*゚Д゚*)

続いて津軽三味線の演奏を聞きに行く。



お土産屋さんで一日二回、無料で演奏が聞けると観光案内所のオネーチャンに教えて貰っていたのだ。

頑固そうなじいちゃんがベベンっと三味線を鳴らす。



たった三絃であれだけ表情豊かな音が出せるのかと、びっくりした。

じいちゃんの指さばきが速いしヤバイ。

途中で青森のラジオが取材に入っていた。

30分の三味線タイムを終えて外に出ると雨は上がっていた。

お土産屋さんの裏に水を汲めるところがあったし、ボトルに汲んでおいた。

これは八甲田山の水らしい。



黒石でもねぷたがあるみたい。



町の洋品店にもお祭りグッズがあった。



雨もしのげたし、人があったかくていい街だった!

さーて、今夜も雨だし青森駅の方まで行って時間潰してからネカフェに泊まろうかな。

そんなかんじで青森駅方面へ。

雨が降ったり止んだりではっきりしない。

ぼーっと走ってたら国道7号沿いに健康ランド発見。

値段的にお手頃だったらここにしようと駐車場に入る。

あ、旅チャリ二台発見♪


……ん?




この薄汚いショボーン(・ω・`)とした物体は間違いなく……やつだ。

とりあえず受付のお姉さんに今から入ったら明日は何時までここに居れるの?っと聞く。

深夜料金を払えば入った時間から丸々24時間滞在できるそうだ。

しかも調べてたネカフェより安い!

今夜の宿が決定しました(・∀・)

まずは風呂に入ってサッパリ。

二階のレストルームに行き、後ろからそっと話しかける。

「amaichi氏……」



ええ、とてもビックリしておりましたよ。

だって秋田の象潟で別れて以来ですもの。

僕がのんきに山に入ったりキャンプ場に連泊したり遺跡に行ったりしてる間に、追いつかれたようですな。

amaichiくんは今から北海道はデッカイドーらしいので、正確には追い越されたってかんじかな。

そしてもう一台のチャリは日本一周中のshinyaくん。

何といつもブログチェックしてる人でした(*゚Д゚*)

こんなところでまさかの遭遇!

しかも三人同い年。

二人は今から船に乗るってことで、健康ランドの玄関までお見送りー。

また北の大地で会おうぜと別れ、僕はDrコトーを読み始めた。

しばらくしてからブログを書こうとiPhoneを見ると、メールが来ていた。

誰かと思えばshinyaくん。

ロッカーにカメラ忘れちゃったからフロントに聞いて欲しいと∑(゚ω゚ノ)ノ

係りの人にロッカーに案内して貰ったら、バッチリあった(笑)

盗まれてなくて良かったっす(・∀・)

明日は青森駅近くの県立郷土館の特別展を見てから大間に向かい、明後日あたりに北海道入りするつもりだったから、函館までカメラを届けることになった。

そう、ねぶた祭りは参加しない。

青森に入ってから参加するかしないかでずっと迷ってたんだけど、北海道に一番近い場所にいて、今すぐにでも北海道に行きたい気持ちが強くなっていたから祭りはまた来年行くことに決めたのです。

北海道の夏は短い。

本当ならもう北海道にいたはずだけど、なんだかんだでまだ青森だしね。

時間はたっぷりあるけど、季節は待ってくれない。

北海道に思いを馳せながら、マンガの続きを読むのであった(笑)



本日:63km

総走行:7583km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リトルカブで日本一周中のまめです( ^ ^ )/
コメントありがとうございました♪

私もまだ北海道に居ますよ♪
明日は積丹を経由してニセコか長万部を寝床にする予定です。
茶色カブを見かけたらぜひ声をかけてください(*^^*)

どうもー!
僕はこれから海岸沿いを北上していくので、遭遇率低そうです(^_^;)

偶然見つけました!役場のかき氷屋さんです。今はどちらに?また来てや~!!

かき氷屋さん

あの時のかき氷屋さんですか!
その節はどうもありがとうございました(*´∀`*)
無事に旅を続けて現在は利尻島にいますよ!

9月の中旬くらいに大間から南へ下って行く予定です(=゚ω゚)ノ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
393位
アクセスランキングを見る>>
