

旅 45日目 秋田県横手市~秋田県潟上市

7月18日。

昨夜のこともあって、とても眠い状態で起床。

外は快晴、今日はいい天気になりそうだ。

そして食パンな気分じゃなかったから道の駅の隣のファミマで朝ごはんを買った。



食べながら今日の予定を考える。
昨日、大湯滝で出会った人が増田の漆塗りの蔵が立派で見応えがあると言っていたし、調べてみたらこの十文字から割りと近い場所にあるということでまずはそちらに行くことにした。

青葉くんは机に突っ伏して爆睡中。

しばらくブログを書いたりしながら過ごして、やっとこさ出発。

方向が違うし、彼とはここで別れて今日からまた一人旅です。

さらばだ、十文字。



出発する時にちょうど話しかけてくれたおじさんに増田への道を教えて貰った。

地図を見る限りでは近そうなのに実際に走ると距離があった。

縮尺がおかしい(; ̄ェ ̄)

国道から少し入ったところが蔵の保存された地域になっている。

まずは蔵の駅で情報収集。



蔵の見学は一軒100円で、無料の所もある。

蔵の駅は無料で見学できるとのことで、見させてもらった。



蔵と言えば家の外に立てるものだけど、この辺りの地域は内蔵と言って家の中に蔵を建てていたそうだ。





なるほどなぁ。

続いて養心庵といううどん屋さんとセットになった漆蔵資料館を見に行く。

ここも無料で見学できる。



養心庵は稲庭うどんの第一人者である佐藤養助のチェーン展開されている店の一つ。



床とか梁とか漆塗りでピッカピカ。

木材も超高級なものばかりを使っていて、金持ちの匂いがプンプンした(笑)





宮内庁御用達らしい。

歴代の佐藤養助の肖像画とか飾ってあった。

この蔵は明治9年に建てられたものをそのまま資料館として活用しているそうだ。

なるほどな、床がギシギシ言うのはそのせいか。

そしてそのまま少し早いけどお昼ごはんにすることに。





趣のある店内で稲庭うどんと比内地鶏の炊き込みご飯セットを注文。

ランチに1050円も出すなんて、一体いつ以来のことだろう。

おいしいぜヽ(o゚ェ゚o)ノ

蔵を見学してうまいもん食べて、言うことなしやな!

大満足で外に出ると、猛暑。

この後は男鹿半島に行くために海に出ることに決める。

駐車場でルートを確認してたら昨日大湯滝で会ったおじさんに再会!

うどん食べに来たみたい。

少し話して今度こそ出発!しようとしたらお店の若旦那なかんじのお兄さんが話しかけてくれた。

そんで「おしぼりか何かお持ちになりますか?」と聞かれ、深く考えずにあったら嬉しいですぅって言ったらおしぼり五本もくれた!



非常に助かります。

さっそく顔拭いて出発!

ガソリンスタンドで給油して、ついでに空気圧見てもらおうと思ったらバイクに使う用の短いやつがなくて、近くのバイク屋さんを紹介してもらった。

国道沿いのバイク屋さんへ行くと、いらっしゃいませの言葉も何も無く「今、休憩中だから」の一言で追い払われ、その後無視されるという事態が発生。

確かにお昼時に行った僕も悪い。

言いたいことは山ほどあるが、物凄くイラっとしたということだけ書いておく。

テンションだだ下がりで国道107号を走り、雄物川の郷土資料館に寄り道。

入館料は100円とお安い♪

この辺りにも遺跡が多いようで、出土された土器の復元や勾玉などが展示されていた。



源氏、平氏、藤原氏などの家系図。



僕の好きな村の暮らしコーナーは充実していなかったが、この雄物川という地域の歴史を垣間見ることができたし満足だ(・∀・)

特別展示として昆虫の標本があった。







ゆっくり見学して資料館の人とちょこっと話して、また炎天下を走り出す。

資料館のおかげでテンション持ち直した(笑)

今日はどの辺りまで行こうかなーなんて考えていると、町内放送が。

「本日1時40分ごろ、○○(聞き取れなかった)地区で熊が目撃されました…」

まじか。出るんか。

熊が出ないことを祈りつつ道の駅 東由利で休憩し、山ゾーンから日本海へ。

振り返ると鳥海山がくっきりと見えた。

海沿いを走って男鹿半島に近づく。

今日も道の駅で野宿することにして、まずは場所を確認。

寝れそうなかんじだったし、ここに決めてから夕日を見に行く。



ギリギリ間に合った。

いちゃつくカップルから離れた所で一人黄昏る。



(・ω・`)

完全に暗くなる前に道の駅に戻り、晩ご飯食べて就寝。



本日:157km

総走行:6919km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


せば秋田☆
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
595位
アクセスランキングを見る>>
