スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 44日目 秋田県にかほ市~秋田県横手市

7月17日。

ベンチから落ちることなく朝を迎えた。

天気予報は曇りで降水量も0になっているのに、外はしとしとと霧雨が降っていた。

風が強くて雨が降り込み、バイクはびっしょり濡れていた。

昨日に引き続き、いろいろ話しながら朝ごはんを食べる。

バックパッカーのおじさんは朝早くに出発したようだ。
記念撮影会をしたりしながら、雨が上がるのを待っていたが、なかなかあがらない。





(´・ω・`)

まずは雨の中到着したライダーを、雨の中で見送る。



そして小林くん、amaichiくんのチャリダー組が出発し、カブダー二人は雨が完全に止むまでグダグダ過ごす。

そのままお昼前まで休憩所に立てこもる。

今日は鳥海高原経由で湯沢方面に向かうことに決定。

青葉くんとはまた会えたら湯沢の道の駅で会おうということにして、僕は一足お先に出発した。

国道7号から県道32号に入って緩い山道を進む。



あっという間に濃霧に包まれ、1メートル先も見えない状態になり、仕方なく引き返した。

国道7号から国道108号に入って快走♪( ´▽`)

途中のスーパーでお昼ごはんを食べる。



晴れた空の下を走るだけで気持ちがいい。

田園地帯を走って雲行きが怪しい山を越え、トンネルを抜けたら雨が降り出した。

道の駅 おがちに逃げ込んで雨宿りしながら焼きみそたんぽを食べる。



五平餅っぽいタレで美味しかった。

食べ終わる頃には雨も上がり、これから晴れそうな予感。

ちなみにここの道の駅の休憩所も24時間空いているようで、中には畳もあった。

国道13号から県道に入り、昨日の夜に小林くんから聞いた川原毛大湯滝へと進む。



ウネウネした坂道を上がって行くと、駐車場に到着。

大湯滝まではここから更に10分程山を下る。



遊歩道みたいになってて歩きやすかった。

立ち込める硫黄臭に期待が膨らみますな。



そして滝がドーン!



この滝も温泉。

風が吹くと滝の水しぶきが目に入って痛い(; ̄ェ ̄)

脱衣所で水着代わりの半パンに履き替えていざ、入浴!



温い…。

でも気持ちいい!

足元が結構ゴツゴツしてるし裸足だとちょっと痛かった(´・ε・`)

お湯に浸かってまったりしてたらカメラ持ったおじちゃん&おばちゃんが登場。

夫婦かと思いきやご兄弟だった。

おじちゃんがはキャンピングカーで北海道を目指している途中だそうで、また北海道で会いましょうということになったヽ(゚∀゚)ノ

旅仲間がどんどん増えていくな!

そのおじちゃんは一つ上の滝壺に登って行った。

僕はチキンなので、登ってる途中で足滑らせて落ちたら嫌だなーと思って行かなかった(笑)

駐車場に戻るまでの道で結局汗かいちゃったし温泉博士に掲載されてる小安峡温泉へ。

海沿いにいる時は遠いなーと諦めたんだけど、ここまで来てしまえばそれほどの距離ではない。

山道を下って上って。







到着!



しょぼい所かと思いきや、隠れた温泉宿というかんじでとてもきれいな温泉だった。

浴場は誰もいなくて貸切状態♪

廊下には釣りキチ三平の作者のサインが飾ってあった。

のんびり入って汗を流し、近づく日暮れに急ぎ足で横手方面へ走る。



稲庭町を通り過ぎ、明日はうどんを食べようと決意。

そして道の駅 十文字に到着すると、青葉くん発見。

今から横手焼きそばを食べに行くそうだ。

とりあえず休憩室が寝れるかんじか確かめに行って、大丈夫そうだったし、僕は疲れたし横手まで行かず、その辺の店で横手焼きそばを食べることにした。

ちなみに休憩所に何故かビリケンさんがいた!



そんなかんじで青葉くんと話していたら、お酒が入ったおっちゃん登場。

話の流れで近くの店に案内してもらうことになった。

チャリの後ろをついて行く。



おっちゃん行きつけのみのり食堂というお店。

横手焼きそばが食べたいと言っていたが、ここは厳密には横手焼きそばの店ではない。



でも焼きそば美味しかった(・∀・)

お店のおばちゃんが漬物サービスしてくれたぜヽ(o゚ェ゚o)ノ



漬ける時にお砂糖をいれるらしく、甘めの味だった。

納豆にも砂糖を入れて食べることがあるとか秋田の食事情を知った。

道の駅に戻って休憩室で寝る準備をして、荷物整理してたらお店に案内してくれたおっちゃんが再登場。

どれだけ飲んだのか、めっちゃくちゃ酔っ払っていた(; ̄ェ ̄)

絡まれ続けること一時間半…正直眠いし早く横になりたい。

ようやくおじさんは帰っていき、さっさと寝る準備して寝袋に潜る。

今日は快適に寝れそうだ。

そう思ったのも束の間、夜中にまたおじさんがやって来て、何故か僕らのすぐそばでイスを並べて寝始めた。

しばらくすると青葉くんに絡み出し、熟睡していた彼は可哀想に叩き起こされていた。

僕も目が覚めてしまったけど、寝たふりを決め込む。

おじさんは「お前らーがんばれよぅ…」ってブツブツ言いながらその場に長い間居続けて、ようやく帰って行った。

応援してくれるのはとても嬉しいんだけど、応援してくれるのなら、寝かせておくれよ(´・д・`)

そう思った夜だった。



本日:178km

総走行:6762km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



せば秋田☆
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。