旅 41日目 山形県米沢市~山形県鶴岡市

7月14日。

ふかふかのベッドで起床。

やっぱりベットだとぐっすり寝れるし疲れもとれる。

朝ごはんの食パンを食べてのんびり出発の準備をする。

荷物を積みに外に出ると、夜中の内に雨が降っていたようで路面が濡れていた。

11時にチェックアウト。

今回利用した「ビジネスホテル 平成」はチェックイン12時、チェックアウト12時という24時間滞在可能なホテルでお値段もお安い。

天然温泉ではないけど浴場もあったし、利用はしなかったがネットルームもあるみたい。

今回はじゃらんで予約して3500円で泊まれた。

日曜日チェックインだと最安で2900円らしい。

昨日から有線LANの工事が始まっていたから、そのうち全部屋でネット接続できるようになるんじゃないだろうか。

チェックアウトして忘れ物がないか荷物を確認していたら、雨が降ってきた。

すぐに止んだからそのまま走り出す。

今日もぐずついた天気。
まず最初に向かったのはSAYスマートサウンドキャラバンというイベントが開催されている広場。

賑わっているような、いないような…。

広場の横っちょにバイクを停めてミニライブを見に行きます。

レディオサイエンスというデュオが演奏していました。

さくらんぼテレビのテーマソングかなんかを歌っていたそうで、山形県民には馴染みがあるみたい。

僕は初めて見て聞いたけど、優しいかんじの二人組で歌も凄く良かった。

レディオサイエンスの出番が終わり、スタッフが猛スピードで舞台のアンプを移動させる。

満足気に立ち去る山形県民もいた。

そして次に出てきたのは三浦涼介。

会場が一気に盛り上がる。

ま、実を言えばこの人を見たくてわざわざ内陸に入り、時間合わせしながらここまで来たんですけどね(・∀・)

ご存知の方もいるかとは思いますが、三浦涼介は仮面ライダーオーズのアンク役をしていた俳優さんです。

僕は仮面ライダーが好きなんですよ、ええ。

子供の頃は興味が無くて見てなかったんだけど、大学の時に友人たちが面白いぞと言うもんだからうっかり見ちゃったんですよね。

「へっ、仮面ライダーなんか子供の見るもんやんか」とか思いながら見てたらめっちゃ面白い…。

電王、ディケイド、WはDVDで見て、オーズと現在放送中のフォーゼは早起きして見てます。

旅中でもあの手この手で毎週見てます。

明日もワンセグが繋がれば朝からスーパーヒーロータイムです。

さて、話を戻しましょう。

俳優歴の長い三浦涼介氏、この度歌手としてメジャーデビューしました。

今回のサウンドキャラバンはそのデビューイベントでもあるのです。

最前列に陣取ったガチファンの女子たちにビビりながらも、しっかり楽しみました。

こういう催しだと距離が近いのがいいね。

三浦涼介ライブ&トークショーが終わり、ウキウキと僕は会場を後にした。

バイクをベンチのところに移動させて、今日の予定を考えていると、会場から突然「俺に命令するな!!」と言うデカイ声が聞こえてびびった。

アンクだ、アンクがいたんだ。

そしてその後、HI-FI CAMPがリハーサルを始め、ポカリスウェットのCM曲歌ってた。

爽やかな歌声を聞きながら内陸を走って北上するか、海に出て北上するか考える。

内陸の方が見所が多そうだけど、前回引き返した地点の近くまで行って日本海側を制覇したい気持ちもある。

悩んだ末にとりあえず国道113号から日本海に出て北上するコースを選択。

海沿いを走って自分の走る道を繋げたいっていうこだわりが強く出てしまったかんじ。

よっしゃ、行くぜ!

今日もギリギリ持ちこたえている雲の下を西へと向かう。

淡々と走って道の駅 飯豊で休憩し、米沢牛入りコロッケを食べた。

180円にしてはバカデカイ。

お味はビミョーやった(´・ε・`)

なんだろね、ボリュームは申し分ないのにあれはコロッケそもそもの問題だな。

半分食べて残りは晩ご飯に回すことに。

道の駅の二階で震災のパネル展示やってた。

じっくり見て回り、降ったり止んだりわけのわからん天気に悩まされつつ走り出す。

ところで、東北に入ってからやたらとこの花を見かけるんだけど、これ何でしょうね。

内陸から行けば良かったかなーとか後悔してたら晴れてきて、新潟県に入った。

海に出たらひたすら北上し、笹川流れの手前で休憩。

山道も寒かったけど、海も風が冷たくて寒い…(・_・)

こんなに寒いのに海水浴を楽しんでいる人がたくさんいた。

海を離れて少し内陸に入り、再び山形県。

鶴岡市街地か行けたら酒田市まで行こうと思っていたが、休憩しに立ち寄った道の駅に24時間空いてる休憩室があったし、今日はここに泊まることに決定。

釣り人や犬の散歩のをしている人が多いけど、もう少し暗くなったら静かになるだろう。

晩ご飯にパスタを茹でて、実家を出る時に貰ったパスタソースをかけ、残りのコロッケと共に食べる。

今夜も雨予報なのでバイクにカバーをかけて休憩室へ。

快適に過ごせそうと思ったら、トイレに来たついでに覗いて行く人が多くて落ち着かない(; ̄ェ ̄)

まぁ、仕方ないか。

タバコ吸いに外に出たら荷物いっぱい積んだバイクが来た。

ちょっと喋って近くの安い温泉情報ゲット。

明日入りに行こう。

では、今日はこの辺で。