スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 40日目 福島県会津若松~山形県米沢市

7月13日。

13日の金曜日。

今日はネットカフェで起床。

夜中までマンガにはまっていたから眠くて仕方ない。

のそのそ動き出してフリーフードのお茶漬けを食べ、マンガの続きが気になりながら退店。

外に出るとめっちゃ暑いけどすこぶるいい天気。

雨だと思っていたから今日は移動のみにしようと思っていたが、さっそく予定を変更。

予約したホテルに電話してチェックインの時間を遅らせてもらった。

さぁ、出発だ。
北海道を周り終えてから行く予定だった猪苗代湖に向かう。







磐梯山がとても綺麗に見えていた。

デジイチでばっかり撮って、iPhoneで撮るの忘れてた(´・_・`)

そして野口英世記念館は全力でスルーして、お隣のラーメン館で実家に送るお土産を購入。



5000円以上で送料無料になるってことでかなり助かった。

ラーメン館では期間限定でラーメンつかみ取りサービスを実施中。

普段は一回500円のところを無料で喜多方ラーメンをゲット!

自分で食べる分だけでいいやと控えめに取ったら、お店の人が「オマケしとくねー」って多めにくれた( ´ ▽ ` )ノ

3食分だけ貰って残りはお土産と一緒にダンボールの中へ。

ラーメン館には赤べこ神社というものがありました。





ラーメン館の次は裏磐梯へと向かう。

途中、五色沼に立ち寄った。





ところで磐梯、裏磐梯と言えばライダーの聖地的な存在で多くのライダーが集う場所でもある。

しかし平日だからか何なのか、ライダーを全く見かけない。

観光地のはずなのに客足もまばらでちょっと寂しい。

それでも景色は美しいし道も快適で走りやすく、ただ風をきっているだけで最高の気分だった。

道の駅 裏磐梯で休憩がてら玉こんにゃくを食べた。



たかがこんにゃくとなめていたが、予想以上に美味い(・∀・)

これはいけるなぁ。

そしてこの道の駅は展望スペースがあって、若干曇っているものの、そこからの景色も最高だった。



裏磐梯から喜多方方面へ進み、田んぼに囲まれた道を走る。

交通量少なくて流れもいいし幸せ♪( ´▽`)

喜多方の道の駅でご当地グルメのラーメンバーガーを食べた。





チャーシューの方が売り切れてて会津地鶏のラーメンバーガーだったが、鶏肉大好き人間だから何も文句はない。

一つだけ問題があるとすれば450円もしたことくらいか。

喜多方を出発して山道を走り続け、大峠を越えたらそこは山形県。



ついに来たぜ山形!

米沢市街地に入って、本日の宿に到着。



シャワー浴びて着替えてからレンタルサイクルで観光に出掛けた。

久しぶりのママチャリ。

実家にいる時もオカンのママチャリで出掛けてたけど、実家のチャリは電動アシスト付きでラクだけどちょっと重たい代物。

しかしこのママチャリは生粋のママチャリ。

漕ぎ始めはその軽さにフラフラした。

米沢駅へ立ち寄り、米沢牛の看板に心奪われながら上杉神社へ。





プラプラして宿に戻る途中で面白いものを発見。





見ざる、聞かざる、言わざるの逆の猿たち。

しかも一匹多い。



こいつの正体は…



考える猿 IT革命(笑)

水場とセットになっていて、アイディアが湧き出る美味しい水を給水できます。

ちなみにこのアイディアの泉のすぐそばの交差点は映画スウィングガールズのロケ地だそうです。

「ジャズやるべ!」のあれですな。

最上川のそばをママチャリで駆け抜ける。



その昔、川中島の合戦があった場所はサッカーや野球に汗を流す若者たちの広場になっていた。

青春してんなー。

うらやましいなぁ。

束の間のママチャリ旅を終えてホテルに戻り、洗い物を洗濯機に放り込んでから晩ご飯。

昼にラーメン館で貰った喜多方ラーメンを食べる。

今日はラーメン尽くしだ。



やっぱ喜多方ラーメン美味しいなぁ。

満足した僕は洗濯物を乾燥機に突っ込み、早く寝ようと思いながらついうっかりトトロを見てしまった。

明日は山形県さくらんぼテレビ主催の無料ライブを見てから山形市か村上市のどっちかに移動する予定。

どっちにするかは明日の天気予報次第。

では、今日はこの辺で。


本日:77km

総走行:6067km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1004位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
463位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。