旅 39日目 栃木と福島の県境~福島県会津若松

7月12日。

国道沿いだしトラックの音がうるさくて眠れない…なんて事はなく、とてもゆっくり眠れた。

起きたら9時過ぎ。

テントから頭を出して外を見たら予報通り雨が降っていて、ここで野宿して正解だったと思えた。

国道からは木が邪魔して見えにくいし、トイレの方からは東屋のベンチが盾になってうまい具合に見えにくい。

慌てる事なくテントをたたみ、荷物を整理する。

朝ごはんは富士山の近くで買ったまますっかり忘れていたきんぴらごぼうを、焼いた食パンに挟んで食べてみた。

意外と美味しい(・∀・)

今日は会津若松までと決めていたし、強くなったり弱くなったりする雨を見ながらのんびり過ごす。

お昼前、雨が弱まった隙をみて出発。

念の為、レインウェアを着ておく。

走り出してすぐに福島県に突入した。

東北に初めて足を踏み入れる。

県境を超える瞬間はいつもワクワクするが、初めての東北地方ということで、その気持ちはいつもより強かった。

トンネルを抜けて道の駅 たじまに立ち寄り、山を下って行く。

峠を越えたら雨はピタリと止み、路面も乾いていてこの辺りは雨が降っていなかったのだと知った。

休憩しつつ国道121号を北上して会津若松へ。

福島県は北海道の帰りにまたゆっくり回る予定だったし、後ろから雨雲が迫っていたこともあって、かなりすっ飛ばしてきた。

県境から2時間程で会津若松に到着。

雨だ雨だと言っていた予報はどこへやら、時折晴れ間が見えるようなお天気。

今日はネットカフェに泊まると決めていたから、それまでマクドなり何なりで時間を潰そうと思っていたが、雨が降らないのならちょいと観光をしよう。

会津若松の鶴ヶ城に立ち寄る。

来年の大河ドラマは会津が舞台となるようだ。

じっくり見て回ろうかと思ったけど、雲行きが怪しくなってきたし退散。

観光案内所でパンフレットを貰って、会津ラーメンを食べに行く。

やおき食堂でしょうゆラーメンをいただきました。

煮干しのダシがきいたコクのあるスープに太めの縮れ麺が絡んでめっちゃ美味しいヽ(゚∀゚)ノ

たまらんなぁ。

しかしメニューをよく見ずに頼んだから、ソースカツ丼のセットがあるのに気づかなかったorz

道すがら何度も目にして気になっていたソースカツ丼。

セットにすりゃ良かった(´・д・`)

ラーメンを食べながらテレビを見ていたら、九州が雨で大変なことになっていると知る。

明日以降は東日本も警戒とのこと。

ラーメンに満足して外に出ると雨が降り始めていた。

とりあえず宿泊予定のネットカフェの近くで時間を潰そうと国道49号に出てみたら、郊外にありがちな光景。

青山、YAMADA、ユニクロ、ガスト、ゼビオ、ダイソー、その他諸々がずらーっと並んでいる。

インターの近くに会津アピオというお店の集合体があったし、ひとまずそこへ。

マクドにケンタッキーにドトールまである。

時間を潰すにはもってこいだな。

敷地内に分散する店を見て回ってから再び国道沿いにずらーっと並ぶ店に立ち寄る。

100均にビーチサンダルを探しに行ったけどなかった。

そんなことをしているうちにギリギリ持ちこたえていた空模様も一変し、突然の大雨。

間一髪、YAMADA電気の駐車場に逃げ込んで事なきを得た。

ベンチがあったしそこに座って雨が止むのを待つ間に米沢のホテルを予約。

ラーメン屋で見たテレビの気象予報士の言うとおり、雨はザーッと降ってさっと上がった。

雨上がりの空って綺麗だな。

先ほどのアピオに戻る。

セブンイレブンで買い物したらクジ引きできた。

プリンが当たりました!

駐車場でさっそく食べて、マクドに移動。

その前にユニクロでビーチサンダルをゲットし、ドラッグストアで髭剃りを購入。

髭剃り持ってくるの忘れちゃって、どうせ買うならこの際だし五枚刃にランクアップ(笑)

初めての東北で初めての五枚刃。

その後マクドに入り、ネットカフェのナイトパック受付時間まで過ごす。

ネットカフェに移動すると、駐輪場に屋根がない。

雨は降ってないけど、バイクにカバーかけておいた。

ネットカフェは入会金として350円も取りやがる。

今後も使うだろうからいいけど、何か悔しいな。

シャワーも有料らしい。

明日はホテルに泊まるし風呂は諦めよう。

ドリンクの種類は豊富でソフトクリームもあった。

10時間1800円、13時間なら2200円。

自動で更新されるらしいし、10時間にするか13時間にするか迷うな。

ちょっとネットしてマンガ読んで現在。

天気予報を見たら、また予報が変わって明日の山形は曇りになっていた。

その調子でお願いしますヽ(o゚ェ゚o)ノ

では、今日はこの辺で。