旅 38日目 埼玉県秩父~栃木と福島の県境

7月11日。

ビーチサンダルを買わねばと思いながら寝たからか、夢の中でビーチサンダルを買っていた(笑)

二度寝して7時に起床。

あまり人が来ない静かな道の駅だった。

少し曇っているものの、雨が降るとは思えない天気。

箱の中身を整理して、昨日の路面が濡れたトンネルでドロドロになったバイクをフキフキ。

そして今日のルートを考え、とりあえず日光まで行くことに決めた。

のんびり過ごして9時に出発し、秩父のマクドで朝ごはんしながら、もう一度今日の行動を考える。



雨が降ることを考えると、日光よりも宇都宮でネカフェに泊まったほうがいいんじゃないだろうか。

それとも日光で宿をとるか…。

なかなか決まらないまま、ビーチサンダルを探しにダイソーへ行くが、物凄くビミョーな品揃え。

ビーチサンダルを買うのは諦めて、すぐそばに道の駅 秩父があったし立ち寄ってみると、水が汲めるようになっていた。



給水してから出発。

国道140号を走って、テレビでよく見る長瀞を通過。



川がとてもキレイでした。

そしてこれまたテレビでよく見る熊谷市へ。

うん、確かにこの辺りは物凄く暑い。

お腹も減ったし道の駅 かわもとでお昼ご飯。





ささみチーズカツ定食。

これに付いてくるコロッケが名物らしく、確かにおいしかった。

ちょいと休憩して店内で涼んで外に出ると、物凄く暑い(; ̄ェ ̄)

これからの季節は熱中症に気を付けなあかんな。

140号から407号に入り、293号へ。

地図で見たら293号は市街地を外して山側を通るみたいだし、空いているだろうと思った。

ところがどっこい。

道幅が狭いところにトラックがすれ違うもんだから渋滞が起きていた。

道幅が広くなってもトラックだらけ。

しかも砂利を積んだトラックが連なっているからフルフェイスのヘルメットをかぶっていても砂が入ってきて埃っぽいし目が痛い(´・_・`)

工事箇所が多くて流れが悪いしもう最悪だった。

イライラしながら走って、やっとトラックがいなくなったころに道の駅が登場。



ちょいと休憩して、今日の寝床を考え直すことにした。

と、言うのも、雨なんか降るのかと疑うくらいに空は晴れ渡り、とてつもなくいいお天気。

宇都宮に泊まるか、行けるとこまで北上して野宿するかで迷っていた。

どうするか全く決まらない。

天気予報もコロコロ変わるし、いったいいつ雨が降るのかもわからない。

傾く太陽に焦りながら地図を見ながら考える。

よし、晴れている内に行けるとこまで行こう。

そう決心したのは道の駅に着いてから1時間も経ってからだった。

僕は普段からさっさと決断して動く方なので、こんなに決められないことは珍しい。

国道293号から国道121号に入って走り続ける。

国道121号は交通量も少なくて松林の中を走る気持ちのいい道だった。

線路を越えて市街地を通ると、またもやバイパスが続く。

だんだん薄暗くなってきた。

道の駅で迷っていた時間のツケが回ってきたみたいだ。

とりあえず温泉併設の道の駅 湯西川を目指して走る。

途中で鬼怒川温泉を通ったんだけど、これぞ温泉街!ってかんじの街並み。

また次回ゆっくり観光しに来たいな。

そしてギリギリ真っ暗になる前に道の駅に到着。

日が暮れた山道は寒いし怖いし大変ですな。

温泉に入って温まる。

硫黄の匂いが凄い、ちょっと熱めのサラッとしたお湯。

風呂に浸かりながら口笛吹いてるおじいちゃんが居て、その口笛がまた哀愁漂うメロディーで旅情たっぷり。

外に出てからテントを張れそうな場所を探す。

今日はなかなか決まらん日やったけど、やっとゆっくりできそうだ。



しかし。

バイクを屋根の下に入れれそうな場所がない。

車椅子用のスロープを上がれば入れそうやけど、とてもビミョーな幅。

違うところからは段差があって入れそうにない。

…………(´・д・`)

そして僕は決意した。

20キロ程先にもう一つ道の駅がある。

夜道を走るのは怖いけど、一か八かそっちに言ってみようじゃないか。

街灯が少ない真っ暗な山道。

動物注意の看板がないのがせめてもの救いか。

たまにトラックが猛スピードで追い抜いて行く。

怖いから必死に後ろを追いかけるが、あっという間に闇の中に消えるテールランプ。

とにかく、何がなんでも稲川淳二のことは考えないようにして、暗い道を走った。

そして突如現れたオレンジ色の光。

坂道の途中にパーキングエリアがあった。

反対車線側に仮眠中らしきトラックが一台。

パーキングエリアの奥には広い東屋、水場とトイレもある。

暗いし怖いし今日はここにしよう。

道の駅に雨風を凌げる場所があるとも限らないし、無理して先に行くよりはここの方がいい。

東屋の下にテントを張って遅めの晩ご飯を食べ、疲れ果てて就寝。

雨が降り込んでもいいようにフライシートも張っておいた。

何ともグスグズした一日だったけど、たまにはこんな日があってもいいか。

またビーチサンダルを買うのを忘れた。



本日:221km

総走行:5871km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>