旅 37日目 静岡県須走付近~埼玉県秩父

7月10日。

5時に起きるつもりがガッツリ眠って6時に起床。

晴れ渡る空にようやく富士山の頭が見えた。

これは行けるんじゃないかと期待に胸を膨らませていたが、みるみる内に雲がかかっていき、あっという間に見えなくなった。

何でやねんorz

そんな一日の始まり。

道の駅を出発して看板に惑わされながら富士スバルラインへ向かう。

地図を見る限り新五合目よりも坂道が楽そうだし、スバルライン五合目は観光地化されているようなので、富士山に登らなくとも楽しめるだろうと予測しての行動だ。

県境を越えて山中湖を眺め、道の駅 富士吉田で休憩がてら準備を整える。

開店前なのに道の駅のお兄さんがわざわざ富士山のガイドマップ持ってきてくれた( ´ ▽ ` )

明日から天気が崩れるし登るなら今日がチャンスとのこと。

この時点で富士登山へのヤル気メーターは50%くらい。

もっさりと雲のかかる富士山を見上げると、ヤル気メーターがどんどん下がっていく(笑)

重い腰を上げてスバルラインの入口へ。

125cc以下は200円だが、125cc以上は一気に1600円まで跳ね上がるという謎な料金設定。

普段はバイパスで悔しい思いをしてるし、このくらいの恩返しはしてもらわねばな(・∀・)

緩い坂道を上がって行く。

有料道なだけあって、とても整備されていて快適な道が続く。

難なく一合目に到着。

二合目あたりでオーバーヒートの前兆が現れた。

三合目の看板の前で昨日の夜に道の駅で話したライダーに遭遇。

夜中に登り始め、8合目でご来光を見てから山頂には行かずに下ってきたそうだ。

そんな話をしていたら看板を撮るの忘れてた(^_^;)

パーキングエリアで休憩してエンジンを休ませ、ダウンジャケットを着て五合目を目指す。

四合目。あと少し!

そして五合目に到着し、渋滞する車の横を抜けて駐車場へと入る。

駐車代は無料でした。

雲の中で富士山見えねぇっす。

スバルラインの起点から五合目まで休憩を入れて約45分くらいだったから、車か大きいバイクだったら30分ちょっとで着くんじゃないだろうか。

荷物を整理してリュックを背負ってまずはお土産屋さんへ。

薄い空気に体を馴染ませます。

ちなみに気温は14度。

中国人が大量にいる。

オサレな山ガールとオサレな山ボーイもいる。

ドライブがてら観光に来ている感じのカップルとか家族連れとか、ガチ登山な人とか、多種多様な人々でお土産屋さん付近は非常に混雑していた。

しばらくウロウロして、レッツ富士山!

と言っても、お天気と時間の都合で残念ながら山頂までは行きません。

道の駅のお兄さんに貰ったガイドマップを見て、六合目まで行って経ケ岳を経由して五合目に戻るコースを歩くことにしました。

何となく富士山の空気を味わえるし時間的にも良さげだったので。

絶景なんて全く見えないまま登山道をザクザク歩く。

空気が澄んでて気持ち良い。

アッサリと六合目に到着。

他の登山者が右に登って行く中で僕は左へ曲がり、そして下ります。

登山と言うよりはプチハイキングですな。

天上界と地上界の境目。

ちなみに日蓮さんは富士山で修行してたらしいです。

こんな所でよくやるぜ(´ー`)

山小屋の前で休憩して五合目に戻る途中に誰かが設置したであろう、雪だるまならぬ石だるまがあった。

面白かったし僕も参加しておいた。

めっちゃゆっくり歩いて写真撮ってくつろいで、2時間くらい富士山を満喫した。

結果的に山頂まで行かなくても十分楽しめました。

始終曇ってたけど(笑)

雲を突き抜けて山頂まで行けば、晴れてたのかなぁ。

駐車場に戻ってボケーっとしてから下界へ。

下界は晴れていた。

帰りは30分程でスバルラインの起点に戻り、何となく河口湖へ。

道の駅に入ると旅仕様のカブ発見!

カブ主はいなかったし詳細はわからなかったが、ちょっと嬉しい。

湖畔を散歩。

お腹が減ったし河口湖駅に行って吉田うどんで遅めの昼ごはん。

これも美味しいけど、やっぱりうどんは讃岐うどんが一番やな(´・_・`)

お腹も膨れたし、国道137号から140号へ入り、桃と葡萄に囲まれながら北上する。

甲府周辺で気温は32度まで上がった。

今日も自動車専用道に惑わされる。

そして140号をひたすら走り、雁坂トンネルを越える。

こんなんよく作ったなって思うくらいにめっちゃ長い有料トンネル。

70円で通れたヽ(o゚ェ゚o)ノ

トンネルの中で埼玉県に突入!

何だかんだで初埼玉。

ちなみに雁坂トンネルの手前で子鹿を三匹発見し、トンネルを抜けたところで大量の猿に遭遇。

夕暮れが迫る中、道の駅 大滝温泉に到着。

その名の通り温泉併設の道の駅。

600円払って温泉に入る。

檜風呂と岩風呂があって、両方ともヌルッとしたお湯で超気持ち良いしお肌スベスベ。

閉館の20時までのんびりして、屋根の下にテント貼ってお休みタイム。

今日は早起きやったし動き回ったから疲れた。

明日は栃木方面に行く予定。

今後は内陸から山形に入り、山形から日本海沿いに出て男鹿半島を巡って北海道へというルートで考えています。

では、今日はこの辺で。