

旅 36日目 静岡県浜松市~静岡県須走付近

7月9日。

めんどくさがって寝袋無しで寝たから明け方に寒さで目が覚めた。

二度寝したら今度は昇る太陽に蒸されて暑さで目が覚める。

テントから出ると外は快晴!

てるてる坊主のおかげやなヽ(゚∀゚)ノ



やっぱり天気が良いとそれだけでウキウキする。

撤収を開始しようとしたその時、思いもよらない事態が起きた。



ビーサンだけど…何か縁起悪いorz

まぁ5年も使ってるし寿命かな…。

安物にしては頑張ってくれたと思えば
諦めがつくような気もするけど、何故にこのタイミング(´ー`)

花緒が切れちゃったわ…な大正時代のアベックの妄想をしながらテントを片付けて道の駅に移動。

朝ごはん食べてから今日も自動車専用道に惑わされながら国道1号を駆け抜ける。

道の駅 掛川で休憩。



掛川茶飲みつつのんびり。



だいぶ前に来た時も思ったけど、こいつに触ったくらいで長生きできるなら、たっぷり触ってやるぜ!

掛川を出発して走り続け、富士山お出ましゾーンに突入。

稜線は見えたけど、山頂付近は雲がかかっていて見えなかった。

お腹も減ってきたし道の駅 富士で昼休憩をとることにした。



ん?



リニューアルとかせんでいいし(´・_・`)

まさかの休業に腹の虫も泣いている。

とりあえず2階にある富士山ウォッチングスポットに行ってみたら…



何も見えない(´・ε・`)

確かにこの方角に富士山があるはずなのに。

諦めて富士宮焼きそばを食べに行くことにした。

富士宮焼きそばのノボリを探しながら走っていたら、富士宮駅を通り過ぎてしまった。

焼きそばどこやねーん?と思いきや、道沿いに発見!

さの食堂というお店でいただきました。



めっちゃ美味しいですヽ(o゚ェ゚o)ノ

あとでツーリングマップル見たらバッチリ載ってたし(´・ε・`)

ちゃんと見ないとあかんなぁ。

帰り際にお店の人に温泉の場所を聞いたら、ちょっと道がわかりにくいからってことで交番をオススメされた。

お礼を言って浅間神社のそばの交番へ。

ちなみに僕はずっと「あさま神社」だと思っていたんだけど、本当は「せんげん神社」なのね(・∀・)

また一つ賢くなった瞬間だった。

さてさて、目指す温泉は「あんもの湯」という名前らしい。

場所と道のりを教えてもらうのにツーリングマップル出したら、バッチリ載ってたし(´・ε・`)

天母と書いてあんもと読むようだ。

ちゃんと見ないとあかんな。

お巡りさん二人掛かりで懇切丁寧に教えてもらい、迷うことなく温泉に到着できた( ´ ▽ ` )ノ

お巡りさんありがとう!

しかしそこには非情なる仕打ちが待ち受けていたのである。



定休日orz

何でやねんorz

これ間違いなくビーサンの呪いやろorz

風呂は諦めて富士山スカイラインを走って新五合目まで行ってみることにしたが、寒すぎて西臼塚パーキングエリアに避難。

標高1240メートルで気温は19度。



天気も悪くなってきたし、新五合目には行かずに御殿場側に下りようと決意。

西臼塚PAから御殿場方面に進んだ所で霧が出てきた。

気温もさっきより下がっていたし、水ケ塚PAに避難。

本州では使わないだろうと思っていたアイテムを取り出す。



じゃーん。



ダウンジャケット&ネックウォーマー、まさかこんなに早く使う日がくるとはな!

あったけぇです。

ここでチャリで来たというお兄さんに出会った。

新幹線で大阪からチャリを運んで、御殿場側から登ってきたらしい。

去年はスバルラインを走ったと言っていた。

そして今から富士山に登るという。

しかも山頂までチャリを担いで行く予定だと言うから、更に驚き。

ワイルドだろぅ…(;゚д゚)

世の中には凄い人がいるもんだ。

とてもじゃないが、僕には真似できない。

雲の中に旅立つお兄さんを見送り、僕は麓へと下りる。

自衛隊の駐屯地があるからか、迷彩服きたアニキが(セブンイレブンに)たくさんいた。

そして一度は諦めた風呂を求めて御胎内温泉センターへ向かう。

3時間で500円。

どうやらこのあたりの温泉やスーパー銭湯の料金は時間制になっているようだ。

長居する人が多いんかな。



温泉で温まってゆっくりしてから、今日の寝床予定地である道の駅 須走へ。

最近できたのか、とても綺麗な道の駅で、足湯があって給水できて登山口にも近い。

そして駐輪場には屋根がついている。

素晴らしい環境です。

車中泊のおっちゃんと話したり今から富士山に登るというライダーと話したりしながら寝る準備。



明日は朝起きた時点の天気で富士山に登るかどうか考える。

登るとすれば山頂までの距離が一番短い新五合目の富士宮口から。

新五合目に辿り着くまでにオーバーヒートしそうで怖いが、とりあえず行けるとこまで行ってみるつもり。

天気が良くても富士山に雲がもっさりしてたら登山は断念して、富士五湖周遊して北へ向かう。

予定は未定。

では、今日はこの辺で。



本日:212km

総走行:5460km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旅再開ですね~
待ってました!

富士登山の無事をお祈りします。

須走かい?
オレもそこで一泊したよ!
残念ながら富士山はキレイに見えんかったけど(笑)

ビート★さん

お待たせしました(笑)
富士山は残念ながら6合目までしか行ってません(^_^;)

ヨッシー

須走でっせ!
早朝に一瞬だけ富士山見えたけど後は雲の中に…(; ̄ェ ̄)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1044位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
473位
アクセスランキングを見る>>
