

6月4日のこと。

ご無沙汰しております。

実家でダラダラと過ごして、気付けば2週間が経っちまいました。

旅中の2週間と実家で過ごす2週間は時間の長さが違いすぎて暇ですが、もうしばらく実家にいます。



さて、6月4日の記事で「ちょっとした事件があった」と書きましたが、そのことについて書こうかなーと思います。

6月4日は僕にとって非常に意味のある日付です。

遡ること3年前、2009年6月4日に僕は当時の相棒、kawasakiのW650という大型バイクを盗まれました。
当時は京都市内に住んでいて、京都のバイク屋さんでW650を購入し、それから1年と経たず盗難にあった。

走行距離は1万キロ程度、暇を見つけては磨きあげてそれはもう大切に乗っていたバイク。

初めてw650を見た時に「コレだ!」と一目惚れして、このバイクに乗りたいが為だけに大型免許を取得。


6月4日の朝、そんなw650が忽然と消えた。

前日の夜は確かにいつもの場所に停めてギアは1速に入れてハンドルロックをかけた。

疲れていたから後輪に輪っかのロックをかけ忘れていたが、かけないことの方が多かったし気にせずに眠り、翌日の朝に出かけようと外に出たらバイクはなくなっていた。


違う場所に停めたっけ?

どこかに置いてきたっけ?

誰かがどこかに移動させた?


色んな考えが頭を巡り、最後にようやく「盗難された」というところに辿りついた。

頭真っ白、お先真っ暗。

僕はこのW650で日本一周の旅に出ようと思って準備を進めていて、旅仕様にちょこちょこカスタムしていた。

そんなバイクを盗まれ、旅に出れなくなった。

そしてローンはまだ残っている。

警察に盗難届を出して、近所の人たちにも聞き込みして、バイクが帰ってくるのを待った。

近所の人の話では朝方4時頃にトラックがウロウロしてたから、そいつがバイクまるごと積んで持って行ったんじゃないかということだった。

とりあえず1年待ってみて、帰って来なかったら廃車手続きしようと決めて待ち続けたが、警察からの連絡はないまま時間だけが流れた。

諦めきれなくて廃車手続きをしないままにしていたが、今回の日本一周をきっかけに廃車手続きをしたのが今年2月のこと。


そして2012年6月4日。

念願の日本一周の旅に出た僕は道の駅併設の温泉に入り、休憩室でごろごろしながら携帯電話をパカっと開く。

着信と留守電が入っていた。

着信番号の頭は「075」下4ケタは「0110」なのを見て、すぐに京都府警だと気づく。

何かやらかしたっけか?とか思いつつ留守電に耳を傾けると……。



「まっきーさんのお電話でよろしいでしょうか?盗難届の出されていたバイクのナンバープレートが発見されました。明日、また連絡します。」



なんですと?!Σ(・□・;)

盗難から丁度3年経ったこの日にナンバープレートが発見されたとか、何かもう色んな力が働いているんじゃないかと疑ってしまう(笑)

そわそわしながらテントを張り、ブログをポチポチ書いていたら京都府警から電話が!!

お巡りさん曰く、図書館の植え込みに捨てられていたナンバープレートを職員さんが発見して届けてくれたそうで…。

その図書館というのが僕が当時住んでいた家のすぐそばにあって、頻繁に利用していた図書館だったから更に驚きだった。

そしてナンバープレートは持ち主に返さなければいけないということで、近々取りに来てほしいと言われた。


そして6月10日。

以前住んでいた家のすぐそばにある交番へ。

ナンバープレートを見せられ、間違いないかと確認される。

紛れもなく、W650についていたものだった。

っていうか、ナンバープレートの裏にばっちり車体番号と僕の名前がフルネームで書かれていたから間違いようがない(笑)

書類に署名してハンコ押して、手続きは完了。

お巡りさんの話によると、ナンバープレートが発見された時は泥まみれで非常に汚い状態で、しかも4つに折り畳まれて図書館の花壇の植え込みに捨てられていたと。

おそらく盗難後すぐにナンバープレートだけ外して捨てて、車体はもうどこかの国に流れているのではないかと勝手に予測。

拾ってくれた人のことを聞いたけど、お礼は必要ないという申し出があったようで、教えてもらえなかった(^_^;)

お巡りさんにお礼を言って、ついでに住んでいた街をうろうろして帰宅。

このナンバープレートは陸運局に行って返還手続きをしなければならないようですが、車検の返還証をどこにおいたか忘れたから探さなくては…。

そんなこともありつつ、家族で旅行に行くやなんやの話もありつつ、梅雨だのなんだのありつつ…出発の目処が立たない(笑)

とりあえず6月いっぱいは実家にいることになりそうです。

そして7月は富士山に登ってから北海道を目指そうかなーというかんじ。

では、今日はこの辺で。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
553位
アクセスランキングを見る>>
