

旅 34日目 滋賀県彦根市~大阪府大阪市

昨夜、寝ようと思ったら近くで若者どもが花火を始めた。

きゃっきゃっウフフと響く楽しげな声を聞き、イラっとしながら眠ったのであった。


6月6日。

登る太陽に蒸されるテントの中で暑さに負けて7時半に起床。

これから暑くなって行くと、こんな風にして起きることが多くなりそうだ。

空は快晴、風が強くて琵琶湖はさざ波が立っていた。



昨日はパンを買い忘れていたし、ご飯を炊くのもめんどくさかったから朝ごはんは後で食べることにして、テントを片付けていく。
ふと駐車場を見ると、大きな天体望遠鏡を設置している人がいた。



何かあるのかと聞いてみたら、今ちょうど金星が太陽を通過しているところだと教えてくれた。



紙に投影する方法で観測していたから写真を撮らせてもらった。

右下の黒い丸が金星。

真ん中のへんにほんのり写ってる黒いものは虫ではなく、太陽の黒点だそうだ。

見ている間もうにゃうにゃ動いていた。

この金星が通過するのを次に見れるのは100年後ということで、とても貴重な体験をさせてもらった。

目がよければ肉眼でも見れるかもしれないと言うことで…。

出でよ!日食観察グラス!



先月の金環日食を見ようと準備していた観察グラス。

金環日食はすっかり忘れて寝てたから見れなかったけど(笑)

太陽にかざして見てみるが、遠過ぎて全く見えない…。

うん。

出発するか。

さざなみ街道を走って、まずは彦根城へ。

琵琶湖は何周かしているが、彦根城に行ったことはなかったし、ちょっと行ってみよう。









僕はお城にあまり興味がないので、中には入らずに遠くから城を眺め、お城の近くにあった無料で入れるところのみを見学。





古い馬屋を見学し、その後開国記念館で歴史を学ぶ。







興味が無いというのは恐ろしいもので、全くと言っていいほど頭に入ってこない。

彦根城はまた興味を持った時にゆっくり見に来よう。

お土産屋さんでひこにゃんバッジを買ってからさざなみ街道に戻り、強風に煽られながら近江八幡へ。

久しぶりにコンビニのパンで朝ごはん。



天気が良過ぎて暑い。

さざなみ街道から田んぼの中の道に入って、田園風景を楽しむ。

快走し過ぎて近江八幡を通り過ぎ、ぐるっと回って近江商人の街並みへ。

回り道の途中で田んぼアート発見!





田植え終わったばっかで何がなんだかなご様子(´ー`)

来月末くらいが見頃かな。

迷いながら近江八幡に到着して街並みをフラーっと走り流す。





そして八幡堀を眺め…



お堀の水が激しい色でした(笑)

歴史を見ていくとおもしろいんだろうけど、気分が乗らなかったしそのまま立ち去る。

信楽から宇治田原に抜けて1号バイパスへと出るコースで大阪へ。

信楽を通る国道307号は道沿いに窯元が並び、大量のタヌキの置物が出迎えてくれる面白い道。



程よくイラっとする顔のタヌキをカメラに収めながら走るのはとても楽しい。



滋賀県から京都府に入り、道に並ぶタヌキはやがて茶畑へと姿を変えた。



宇治といえば宇治茶。

タヌキの次は宇治茶の製造元がたくさん。

道沿いのお茶屋さんで家族へのお土産を買い、ついでにソフトクリーム休憩。





抹茶ソフト。

このお茶屋さんの茶畑でとれた茶葉を使っているもので、しっかりした抹茶味でした。

今は期間限定で新茶のソフトクリームも販売中。

抹茶か新茶か悩んで抹茶にしたけど、新茶にすればよかったかな。

下校中の小学生に見つめられながらソフトクリームを食べ終えたら、あとはひたすら走るのみ。

渋滞気味の道を進み、1号バイパスを走って鶴見のアウトレットでモンベルに立ち寄りレインウェアの専用洗剤を購入。

そして17時をずいぶん回ったころに実家に到着。

荷物を下ろすとバイクがめっちゃ軽くなった。

ずっと重い状態で走ってたし、逆にバランスがとりにくくてフラフラする。

色々用事を片付けたらまた旅立ちますが、ちょっと日が空いてしまうかも。

そんなかんじで北陸甲信越の旅は幕を閉じたのでした。



本日:166km

総走行:4975km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
432位
アクセスランキングを見る>>
