旅 32日目 岐阜県高山市~岐阜県郡上市

6月4日。

8時に起床。

英語の話し声を聞きながら眠り、今日も朝から英会話。

泊まっていたのは高山駅近くの「ジェイホッパーズ」というゲストハウス。

日本人率が高い日もあるらしいが、国際的すぎるお宿でした。

僕が寝ていたのは下のスペース。

横幅、長さ共にゆったりしていて過ごしやすかった。

設備もいいし全部の部屋でWiFi使えるのもありがたい。
キッチンで朝ごはんを食べる。

友人宅を出る時にいただいたワッフルとスコーン、そしてご当地牛乳。

お腹を膨らして、洗濯物を取り込む。

まだちょっと湿ってたけど、そのうち乾くだろうしいいか。

タバコを買いに行こうと思って場所を聞いたらちょっと面白い話を聞けた。

なんでもこの辺りはタバコを販売している店舗から100メートル以内の店はたとえコンビニであってもタバコを販売してはいけない決まりがあるらしい。

他の地域なら数メートルの距離にタバコ屋があれば、両方の店で売ってるのにな。

近所のタバコ屋は開店前だったので、駅前まで歩いて買いに行った。

一服してからゲストハウスのヘルパーさんと旅の話をしたりして、同室の人たちにも声をかけてから出発。

お世話になりました!

昨日の雨は何事もなかったかのようないい天気。

照りつける陽射しで暑いくらいだ。

国道41号を走り、道の駅でちょっと休憩。

国道360号から白川郷に抜ける予定だったが、360号はかなりの山道。

前にも通ったことがあったし、山道への挑戦はやめて県道90号から国道158号に出て白川郷に行くことにした。

ちょっと遠回りになってしまったけど県道90号「飛騨 卯の花街道」は凄く走りやすい道だったし、これはこれで良かったのかもしれない。

国道158号に出てから国道156号に乗り換え、ひたすら北上する。

御母衣湖を眺めながら休憩して、美しい景色を横目に走り続ける。

白川郷を観光する前に菅沼合掌集落と相倉合掌集落を見て行くことにした。

白川郷を通り過ぎ、たんたんと走って富山と岐阜の県境を何回も越えながら菅沼合掌集落へ。

意外と遠かったし、相倉合掌集落には行かずに引き返す。

菅沼合掌集落に向かっている途中には気づかなかったけど、通ってきた道にかかっていた橋がやたらカラフルだった。

虹をイメージしているみたい。

そしてようやく白川郷に到着。

白川郷は世界遺産の一つであり、「ひぐらしのなく頃に」というアニメ(原作は同人ゲーム)の舞台となった場所でもある。

古出神社として登場する白川八幡さん。

絶賛改修中でした(笑)

ここで惨劇が…。

かけられた絵馬の7割は痛いんじゃないだろうか。

事前情報なしに行ったし、他の場所はよくわからなかったので、舞台訪問モードから世界遺産満喫モードに。

前に来た時は遅くに到着して、しかも雨だったからあまり見れなかった。

今日は天気もいいし歩き回る。

展望台にも行った。

高い所から見るとジオラマみたい。

デジイチでバシバシ写真とってたらこのタイミングでSDカードが満杯になったorz

予備のカード持ってたし問題なかったけどちょっと焦った(笑)

風が強くなって雲行きが怪しくなってきたし、白川郷を出発することに。

さらば、白川郷。

どんよりした空の下を岐阜方面へ南下する。

幸いにも追い風だったし走りやすかったのが救いか。

頭の上に広がる雨雲に気づいて、少しアクセルを開いた。

途中の道の駅で休憩しながら栄養補給。

これも友人宅を出る時にいただいたものです。

信州限定らしい。

口の中いっぱいに広がる桃の香り。

糖分ってマジ大切。

美味しかった( ´ ▽ ` )

少し元気になったところで今日の寝床を考える。

今夜は一部の地域で部分月食が見られるらしいが、この天気じゃ無理だろうな。

雨に降られたくないのとキャンプ場のお値段が高いのとで、道の駅に避難します。

18時を告げる町内放送を聞きながら、温泉併設の道の駅に到着。

到着と同時に売店が閉まり、更には本日定休日の看板が出された。

明日は定休日なのか。

それは都合がいいな。

テントを張れそうな場所の目星を付けてから温泉に入ってリフレッシュ。

ヌルっとしたお湯でした。

風呂上りに牛乳を飲んでノドを潤し、道の駅に移動する。

駐車場に旅してるかんじのバイクが一台いたけど、あのバイクのライダーも今日はここに泊まるのかな。

テントを張ってから晩ご飯。

明日は岐阜市街地、関ヶ原らへんを通って、行けたら琵琶湖に出る予定。