旅 29日目 山梨県北杜市~長野県佐久市

6月1日。

早いものでもう6月。

ぐっすり眠って8時に起床。

夜中はお布団パワーで暑いくらいだった。

友人母が作ってくれた朝ごはんを食べてコーヒーを飲み、テレビを見ながらのんびりする。

朝からご馳走様でした!

そして初めて友人部屋に足を踏み入れた。

屋根裏部屋っぽい感じで秘密基地みたい!

ワクワクしますな( ´ ▽ ` )

のんびりしてから昨夜紛失したお箸を探しに庭に出ると、夜の間に雨が降っていたみたいでしっとりしていた。

あっさりとお箸を発見し、友人と共に木漏れ日の中を少し散歩する。
近くに川が流れていて、その周辺に鹿が出没するらしい…。

猿やら蛇やら何やら野生動物の宝庫らしく、ビビってすぐに散歩を終わらせた。

友人宅の庭にハンモックがかかっていたので、少し乗らせてもらった。

ハンモック初体験な僕はそろりと布に体を預ける。

ハンモック超楽しい(=´∀`)人(´∀`=)

実家に吊るせないかな…とか一瞬考えたけど、水道のパイプくらいしかないし無理だな。

将来マイホームをゲットしたら庭に大きな木を植えて、そこにハンモック吊るそう(・∀・)

まったりして、話しの流れで友人母がドライブに連れて行ってくれることになった。

ひゃっほーいヽ(゚∀゚)ノ

向かう先は八ヶ岳の麓。

予報では今日も午後から雨ということで、降らないうちに出発!

八ヶ岳やアルプスの山並みは雲がかかっていてハッキリとは見えなかったが、車窓から眺めるドライブウェイの新緑はとても美しく輝いていた。

まずは牧場に行って雄大な風景と動物たちを眺める。

友人の服と羊の毛色が同系色で、遠くから見ると一体化していた(笑)

はい。

ずっと「友人、友人」と言っていますが、友人はオナゴです。

娘が家に大学時代の友人である僕を連れてくるというシチュエーション。

とても面白い。

ちなみに僕と友人はこれまでもこれからも、愛だの恋だの甘酸っぱいリア充的な関係になることはない。

一個の人間として認め合った心の友であり、そこに性別という概念は存在しない。

僕が一人暮らししていた時も泊まりに来たことがあるが、ただひたすら語り合い、分かち合う関係。

人間対人間であり、それ以上でもそれ以下でもない。

とても居心地がいい。

この羊と同化した画像を載せたいが為だけに解説しておきます(笑)

動物を眺め、落ちているフンを見つけては「う◯こや!う◯こやー!」と一々言いながら友人母を探す。

またもや消えた友人母。

ステルス使えんのかな…。

牧場の次は美味しいアイスクリーム屋さんがあるとのことで次の場所へ。

清泉寮という場所に向かいます。

ここは何ちゃらって言う外国から来たらしい人が開拓か何かした場所で、まぁ何か色々有名な場所らしい。

ジャージー牛のミルクソフトをいただきました。

一枚しかない画像に友人が見切れている…。

味はと言いますと、甘くて濃厚でめっちゃ美味しい♪( ´▽`)

後でツーリングマップル見たら紹介されてた。

車に戻る途中、ぐるんぐるん回る遊具で遊び、アラサーにもなると三半規管が弱くなるんだねと気付いた僕たちであった(笑)

V字渓谷にかかるトラス橋を眺めては写真を撮り、山梨っぽい話を聞きながらカフェへ。

「engawa cafe」というお店でランチ。

ヤギとアヒルがいた(´∀`)

お店の中もとてもいい感じで天井からスピーカー内蔵の瓢箪がぶらさがっていた。

石窯焼き?のピザを食べ、食後にはコーヒーとデザート。

幸せな昼ごはん(●´ー`●)

ご馳走様でした!

主にデジイチで写真撮ってたので、画像はまた後日。

車に乗り込み再び友人宅へ戻り、雑誌読んだりDVD見たりしながら過ごす。

雨予報だったし、チラチラ外を見ながら出発のタイミングを見計らっていた。

友人ファミリーはもう一泊していけばいいと言ってくれたが、そこまで甘えれない。

と、言うかもう一泊しちゃったら別れが辛くなるし、多分泣いちゃう(笑)

それに予報はすっかり外れて爽やかな青空が広がっていたから、意を決して出発することに。

お土産にたくさん食料をいただいてしまい、またもや戸惑う。

友人母に見送られ、国道まで友人に案内してもらった。

次はいつ会えるかなー。

一人になり、しんみりしながら国道を甲府方面へと走りだし、急カーブを抜けたら大量の猿がいてびびった。

道の駅 白州で休憩がてら荷物を整理して、これからの行動を考える。

湧き水があったし汲んでおいた。

雨が降る気配は全くない。

夕方から雨予報だから甲府のネットカフェに行く予定だったが、この天気を信じて予定変更。

明日行く予定だった長野の佐久市へ向かうことにした。

地図を確認しながら県道を走っていると、その道は昼間に友人母の車で通った道だと気付いた。

なるほど、このあたりを走っていたのか。

ランチを食べたカフェの近くを通り、友人が唐突に「このローソンの駐車場広いよねー」と言った場所を通って国道へ出る。

いいペースで走り続けてJRの鉄道標高最高地点に立ち寄り、休憩しながら黙々と佐久市を目指す。

この二日間楽しかったなーって思い出を噛みしめると、とてもさみしくなった。

実家を出発した時はさみしいとか何にも思わなかったのになぁ(´・ε・`)

日が暮れてからしばらくして、佐久市に到着。

ネットカフェのナイトパックまでまだ時間があったし、寒かったから風呂はないかと交番でお巡りさんに聞いたら、
一番近いところは千円だと言われた…。

風呂は諦めよう。

時間潰しにお巡りさんと少し雑談。

「あんまり訛りがないね」と言われた。

僕はがっつり大阪弁です。

しかし地方に行った時に大阪弁でいつものペースで話すと、伝わらないことが多々ある。

だからなるべく標準語に近いかんじで話すようにしているのだ!

と言うことを伝えておいた。

何故か免許証番号と住所、名前を控えられた(笑)

まぁ、これで何かあっても安心だな。

20時半頃にネットカフェに入り、やっと一息ついた。

マットブースの出入り口が物凄く狭くて出入りし辛い。

忘れ物を取りに外へ出ると大雨。

今日は僕の晴男パワーを出力全開で使い切ったようだ。

何だかんだして就寝。

明日は佐久平周辺をウロウロして高山市へ行く予定。

友人よ、本当にありがとう!