

今回の積載をざっくり紹介




7月15日夕方、無事に北海道入りしました。
さすがは北の大地、京都に比べると物凄く涼しい!

人待ちで中途半端に時間ができたのでちょいと更新。
暇つぶししたい時はブログやってるとあっという間に時間過ぎるからいいね(・∀・)

それでは、今回の積載いってみましょう。






まずは箱から。

IMG_9686_20140715223837a60.jpg

リアBOXは今までと同じアイリスオーヤマの密閉式バックルストッカー KB-540を使用。
色んなホムセン箱を乗せて来たけど、これが一番頑丈で収納できる。と、僕は思う
コスパも良し(`・ω・´)

取り付け方法はこちらから↓

旅の装備について -箱編-

今読み返してもざっくりとしか書いてないな(笑)
まぁ箱好きなカブ主さんには伝わってると思うのでいいでしょう。

前の箱に付けてた補強用の板を外して新しい箱に取り付け。
補強用板には既に穴が開いているので、キャリアに合わせて箱にマーキングする必要がない。
もう開いてるその穴にドリルを突っ込んで箱まで貫通させればそれでOK!
最初に補強用板をつけたのも、箱の補強目的はもちろんのこと、段差をなくしたいという思いと、箱が割れたり壊れたりして買いなおす時に取り付けを楽にしたいという狙いがあってのことで、新しい箱を導入した今、それが見事に役立ったのでした。
前の箱は壊れてないけど。

次!リアBOXシート側!

IMG_9687_20140715223844c73.jpg

前と同じく穴をあけてカラビナを付けてゴムロープを設置。
100均で買った黒い袋の中にはこれまた100均で買った圧縮袋(逆止弁のやつめっちゃ便利!)で圧縮したバイクカバーと圧縮したねぶた衣装と雨に濡れても困らないものが色々入ってます。

次!サイドバッグ!

IMG_9688.jpg

今回は茶色の小さいサイドバッグのみ。
中には工具とかガムテープとかの補修用品と予備のゴムロープを収納。
万が一倒してサイドバッグがぺちゃんこになっても問題ないものだけを入れている。

次!フロント周り!

IMG_9690_20140715223906bc4.jpg

このフロントボックスは便利すぎて手放せない。
元々開いてた穴にマルカン付けてみた。
マルカンは主にサングラスホルダーとして使用。
それと100均で買った布の袋の中には掃除用タオルとかニベアとかゴミとかごっちゃに入ってます(笑)
あと喫煙者の必需品、灰皿。
マイ灰皿があっても喫煙禁止の場所では吸いませんよ!

次!前かご周辺!

IMG_9691.jpg

基本的な装備は変わってません。
ヤマダ電機で買った防水カメラバッグもそのままだし前かごのネットも多少伸びてきたものの、前と同じ。
問題はネットの下!
黒いカバーがかかってますね。

これ、30リットルのザックカバー(イスカのやつ)なんです。
サイズ的にこれ前かごにはまるかも?と思って被せてみたらピッタリ(・∀・)

以前はレジャーシートを荷物の上に被せてネットで飛ばないようにしていた。
雨の日は広げて洗濯バサミで固定。
それでもバタつくし浸水してくるし、新聞屋さんが使ってるような前かごカバーを買おうかなと思っていたところで、この方法に気づく。
ふちにゴムが入ってるから飛んでいく心配もないし、防水はもちろん、中身が見えないから防犯にも役立つ。
ついでにザックカバーを袋代わりにして荷物を運ぶことも可能で超便利。

ちなみにザックカバーで防水防犯という方法はドMチャリダーのおしゃーさんからいただいたアイデア。
応用次第ではもっといろんな使い方が出来そうだな。

写真には写ってないけど前かごの右側に100均のかごも装備。
ツーリングマップルがすっぽりはまるA5サイズのやつ。
他にはドリンクホルダー、サーモクロックなど。

ざっとこんなもんですかな。
自分にとって使いやすい積載方法を求めて試行錯誤するのはとても楽しい。
そして試行錯誤さしてくれるのがカブのいいところ。
まだまだ改良の余地はある。

目指せ!
シンプル・スタイリッシュ・微妙に過積載!笑







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上陸おめでとうございます。関東は気温と湿度が本気出してきました死にそうですorz

積載報告hshs
KB-540で検索したら他にも幾つかのカブログが出てきてわろたw
いかにもアメリカン向けっぽいサイドバッグとカブの違和感がまたたまりませんww
前カゴのザックカバーはいいですね!これは真似させてもらう可能性大。盗難もそうですが適当に物が露出しているとカラスが来る時があって、それが実に嫌なんですよね。

シンプル・スタイリッシュ・微妙に過積載これはとてもいい言葉です。額を買いに行きます(笑)

Re: No title

ビートさん

北の大地は寒くて死にそうですw
KB-540付けてる人けっこういますので、心の中で「あ、お揃いや」と勝手に親近感持ってます(笑)
サイドバッグも便利で使い勝手がいいんですよー。
ザックカバー導入するのであれば前かごよりも少し大きめにした方がいいかもです!
実際に使ってみてカラス対策もばっちりでしたよ(*´∀`)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
