

旅 318日目 予定、大幅に変更!!



※この記事は2013年のお話です

6月6日 京都府福知山市~京都府京都市の旅。

道の駅にて起床。
昨夜は色々考えてなかなか寝付けなかった。
ついでに縁起の悪い夢見て、正夢になったらどうしようとソワソワする(笑)

IMG_2961_20140711041726f26.jpg

広い屋根と幅の広いベンチ。
寝心地いいわぁ(´∀`*)
起きてからだらだらしてたら7時56分という中途半端な時間にラジオ体操の音楽が聞こえてきた。
誰もおらんかったし思い出しながらラジオ体操して出発。


天橋立方面へ走る。

IMG_2969.jpg

子午線の看板と

IMG_2971.jpg

子午線観音様。
何で観音様?

ほいで天橋立に到着っ!

IMG_2973.jpg

天橋立の中は125cc以下であれば通行可能なんです。
どうせただの松林やろうし、別にそんなに興味もないけど原付の特権と言うことで走っておく。

IMG_2976.jpg

IMG_2979.jpg

でもやっぱりこういう道気持ち良いし好き(´∀`*)

IMG_2993.jpg

IMG_2994.jpg

飲用不可でした。

IMG_2995_20140711041752d4a.jpg

釣り人の本気を見た。
寒くないんかな。
そんなに浸かるんやったら船乗ったらええんちゃうの?と釣りをしない僕は思います。

IMG_2998.jpg

IMG_3002.jpg

よろしおすなぁ(*´ω`*)
平日の朝ってことで人も少なかったし最高。

天橋立は大学の時にバイト仲間とドライブで来たことあるし、マタ覗きもやったから今回は上まで行かない。

天橋立から北上して伊根の舟屋へ。

IMG_3021.jpg

小さな湾に家がびっしり建っていて、1階は船置き場、2階から上が住居という作りになっている。
表から見ると普通の民家やけど裏から見るとおもしろい。
台風の時とか大丈夫なんかな。

IMG_3037.jpg

伊根町のゆるきゃら、ふなやん。
体が家の大きさでお腹に海と船を抱えるとかどんだけ巨大なゆるきゃらなんやろうな(笑)

舟屋の景色も楽しんだし温泉博士掲載のホテルで入浴しよう。
ホテルの場所を確認しがてらコンビニで休憩しているとお久しぶりのカワちゃんから着信が。
「明日のお昼に大阪駅で屋久島メンバーが集まるけどまっきー何処にいるの?」っていう電話。

え、マジで。
予定では日吉ダムから酷道477に抜けて鈴鹿スカイラインからの関宿、そして1号線で大阪へっていうルートを考えてたんやけども。
鈴鹿スカイラインも関宿も逃げはしないが、屋久島メンバー集合とかなかなかないし絶対そっちのほうが楽しいやん。
それにこれから走るルートって行ったことあるしな。
カワちゃんはボーダーに泊まるとのことで、夕方に合流することになった。

まさかの展開。
旅は何があるかわからない。
僕のようにたてた予定を片っぱしから無視する人間は特に(笑)

そいでもってぴゃーっと走って、温泉博士を握りしめてホテルのフロントへ。

今朝からボイラーが壊れてて今日は入浴できないらしい(´・ω・`)

うわぁ…。
今朝のアレは正夢やったんか…。
夢の中で「お風呂が壊れて本日は入浴できないんです」って言われたんやけど、まさか現実になるとは…。

フロントのお姉さんに「本日はどちらからお越しですか?」って聞かれて、今日の出発点は夜久野町だったしそう答えたら無料の入浴券くれた。

IMG_3040.jpg

「少し遠いですが、またお待ちしております」とにっこりほほ笑むお姉さん。
ここから夜久野町まで1時間ちょっと。
夜久野町民なら来れない距離でもない。
ドライブやツーリングのついでなら丁度いい距離かもしれない。

タダ風呂入りにきた小汚い小僧に対してもとても親切丁寧で良い応対だった。
お風呂には入れないし無駄足を踏んだけどまぁよしとしよう。

来た道を戻って京都市内に向けて黙々と走る。
素晴らしいことに今回の温泉博士には市内で入浴できる施設も掲載されているのだ!

京都市内に向かって走っていると遠くに超不穏な雲が浮かんでいた。
しばらく走るとゲリラ豪雨でもあったのか路面がびちゃびちゃ。
ホテルに行かず、京都市内に直行してたらまともに当たっていたかもしれないし、無駄足も報われたようだ。

亀岡で渋滞にはまって、老いの坂を越えて、渋滞の原因だった千代原口の工事が終わっているのを見てちょっと感動して、お風呂に入りに行く。
30分くらいでさっさと出てからいつもお世話になってるバイク屋さんに立ち寄り、無事に戻って来たよのご挨拶と、消耗しているタイヤやらスプロケやらを発注。

そして見慣れた道を走り、ボーダーへ。
カワちゃんと再会して、同宿のお兄さんと3人でボーダーの近くにあるキッチンゴンの本店へ。

IMG_3043.jpg

いつも丸太町の店に行っていたから本店は初めて。
こんな所にあったのか。
ボーダーのおやっさんの田中米穀店のお米を使っているそうです。

キッチンゴンに来たならば、一番の楽しみはこれ。

IMG_3044.jpg

最初に出てくるスープ。
これがめっちゃ美味しい。
これだけ販売してほしいくらい好きな味。
日曜日はスープがつかないと丸太町の店で言われたけど、こっちもそうなんだろうか。

IMG_3046_20140711041854b6c.jpg

そんでピネライス到着。
焼飯に薄いカツが乗っかり、カレーがかかっているものがピネライス。
キッチンゴン発祥っていうか、ゴン以外で見たことがない。
美味しいしお腹いっぱいやし、大好きな京都に戻ってきたし幸せ(´∀`*)

日本一周最後の夜は関宿の石垣屋で迎える予定やったけど、大幅な予定変更でボーダーになった。
これもまた旅の1ページ。

IMG_3048_2014071104185578e.jpg

明日はいよいよ最終日。
人と一緒にいるからか、昨日の夜に思った程の感慨もなく就寝。




走行距離:258km


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
489位
アクセスランキングを見る>>
