

旅 315日目 タイミングの悪さ日本一(暫定順位)



※この記事は2013年のお話です

6月3日 島根県安来市~鳥取県鳥取市の旅。

道の駅にて起床。

IMG_2833.jpg

ベンチ寝袋スタイルは撤収がラクでいい(・∀・)
情報センターが24時間開いててベンチもあったけど、先客がいたし人の出入りも多かったし、静かに良く眠れた。

さて、天気予報ではしばらく曇り時々雨的なことを言っていたのに、少々雲はあるが良い感じに晴れ。
嬉しいけど、なんか悔しいというか、複雑な心境。
今日は大山経由鳥取行きの予定です。




出発前に昨夜情報センターで寝ていた先客に話しかけてみる。

IMG_2836.jpg

カブで日本一周中のマーシー。
南を回り終えて北上中だそうな。
またどこかで(=゚ω゚)ノ

一足先に出発して大山へ。

IMG_2845.jpg

これまでの体感で勾配8%以上がだらだら続くと失速する。
ずっと勾配12%が続いてるわけではないけども、坂道つらいですな(´・ω・`)

IMG_2854.jpg

大山は雲にすっぽり隠れておりましたとさ。

IMG_2862.jpg

こっちの方はキレイに見えるのに。

IMG_2866.jpg

こんなところで自転車レースやるとか自転車乗りってマジでドMやな。

中型以上のバイクで駆けたらもっと楽しいだろうなーと思いつつ、気持ちの良いワインディングを楽しんで蒜山高原へ。

IMG_2880.jpg

蒜山と言えばジャージー牛乳。

IMG_2891.jpg

やっぱこれやね!
牛乳飲みながらふと思う。

何だか、さっきから、物凄く、体調がよろしくない。

これはもしかして久々のアレか…?
いやいや、そんなはずはない。
ちょっと疲れてるだけだろう。
風呂にでも入ってスッキリすれば治るはず。

出発前に一応、念の為に体温測定。
35.3℃、普段から平熱の低い現代っ子な僕としてはいつも通りの体温だった。
体のだるさは風邪の前兆なのか、なんなのか。

とにかく今日は早めにキャンプ場に行くとしよう。
温泉博士で入浴できるところがルート上にあったし、風呂に入る。
うーん…しんどい(´・ω・`)

投入堂に上る予定やったけど、どうすっかな。
しばらくしたら回復するかもしれんし、とりあえず行ってみるかと走りだすが、徐々にダルくなる体。
下から投入堂を眺められるスポットに着いた頃には完全に発熱していた。
そんなところでフーミンに再会。

IMG_2899.jpg

投入堂は山の中の崖っぷちにお堂があって、お参りするのに二人一組以上での入山が原則となっている。

IMG_2900.jpg

望遠レンズいっぱいに伸ばしてこんな感じ。
フーミンはかれこれ1時間以上も一緒に上ってくれる人を探していたらしい。
しかし午後から登る人は少ないのかなかなか人が捕まらず、最終入山時間も迫り諦めかけたその時、タイミング良く現れた僕に喜ぶフーミン。

しかしこの状態で登ったら滑落して死ぬと思う。
僕も投入堂は随分前から気になっていて登りたかったし、しかも一緒に登れる相手が目の前にいるというラッキーな状況なのに行けない悔しさ。
今はそんな気力も体力もない。

東屋のテーブルに突っ伏して事情を説明。
ハァハァしながらフーミンと話してたら車中泊で旅してるという夫婦が話しかけてくれて、僕が風邪だと知ると「車に薬があったはず!」と取りに行ってくれた。

IMG_2903_20140710034958a08.jpg

1994.10…だと?
すなわち1994年10月までにご使用下さいということですよね、これ。
親切で渡してくれたんはわかるし、持ってきてくれた奥さんは本当に心配してくれてて、でもこの期限には気付いていない様子で…。
きっとかれこれ20年近く風邪とは無縁の生活だったんだろうなと。
晩ご飯食べてから飲みますと感謝の意を伝えてそっとポケットにしまった。

しかしあれだね。
1994年ってもう20年も前なのね。
時の流れは残酷やな…(´・ω・`)

フーミンと別れてどこをどう走ったかよく覚えてないけど、目的地である柳茶屋キャンプ場に辿りつき、意識朦朧でフラフラしながらテントをたてる。

IMG_2905.jpg

無料のキャンプ場があって良かった。
テントに入ってすぐに眠った。

1時間くらいして起きると体は凄く楽になっていた。
それでもいつぶり返すかわからないし動けるうちに動いておこうと買い物へ。

IMG_2908_20140710035001b9b.jpg

風邪の時はゼリー。
他のものは食べれなくなるけどゼリーは食べれる。
ただ一つ不満なのはタラミのゼリーじゃないこと。
なんでタラミのゼリー売ってないんやろ。

みかんゼリー食べてごろごろ。
体が楽になったりしんどくなったりを繰り返す。

明日は動かず休養日にしよう。





走行距離:163km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
489位
アクセスランキングを見る>>
