旅 314日目 島根、しげる、ゲゲゲ。


※この記事は2013年のお話です

6月2日 島根県出雲市~島根県安来市

リクライニングしないチェアが非常に寝心地が悪かった為、床にブランケットしいて眠った次第であります。
あー、背中痛い(´・ω・`)

IMG_2641.jpg

ネカフェ出てからマクドで作戦会議。
雨は降ってないけ今日もどんよりしてていつ降りだしてもおかしくない天気。
天気予報では晴れるようなこと言うてたのにな…。
まぁとりあえず松江方面目指しますかーということで出発。



ちょっと走って海に出る。

IMG_2654.jpg

写真撮ってたら昨日会った日本一周チャリダーのユキジくんに再会。
そしてトイレに立ち寄ったコンビニでしまねっこのステッカー売ってたし購入する。
探してもないと思ったらコンビニ売ってるとはな。

宍道湖の南側を走る。
北側は晴れてるのに南側はクソ天気悪い。
途中で雨も降ってきたしテンション下がる(´・ω・`)

そんで松江に突入してうろうろしてたら竹島資料室ってのを発見。

IMG_2656_20140710033824c42.jpg

パネル展示とDVD上映で竹島問題をお勉強。
日本からの言い分だけではなくて両国の見解とその差異、思っていたよりも中立的な立場からの意見でした。
竹島について知ってるようで知らなかったんやなーと。
領土問題は難しいな。

IMG_2659.jpg

島根のガイドマップとか竹島に関する冊子を貰って次の場所へ。

IMG_2664.jpg

松江城のお堀の周りをちょっと走って大根島経由で鳥取へ。

IMG_2684_20140710033837b6e.jpg

朽ちた船が沈みかけていた。
こういう雰囲気好きやわーとここでしばし休息。

IMG_2697.jpg

テレビでコマーシャルが放送されてから「ベタ踏み坂」の愛称で有名になった江島大橋を渡る。
これまで数々の急勾配を経験した僕とカブにとってはなんてことないただの坂道だぜ(`・ω・´)

そしてゲゲゲの聖地へ。
日曜やしそれなりに人が多い。

IMG_2700_2014071003384088f.jpg

IMG_2703_20140710033842e0d.jpg

IMG_2707.jpg

IMG_2709.jpg

IMG_2710_20140710033851465.jpg

IMG_2712_20140710033853dec.jpg

IMG_2714.jpg

IMG_2715.jpg

IMG_2716.jpg

ツバメがおった。

IMG_2718.jpg

IMG_2719.jpg

IMG_2721.jpg

IMG_2726.jpg

IMG_2729_20140710033915796.jpg

IMG_2731.jpg

IMG_2735_20140710033918a0a.jpg

IMG_2736.jpg

IMG_2737_2014071003392112b.jpg

IMG_2739_20140710033928196.jpg

IMG_2741.jpg

ふぅ……。

前にも来たことあるけどやっぱり楽しいな。
うっかりTシャツ買っちゃったわ(笑)
ゲゲゲの鬼太郎とムーミンには滅法弱いんでやんす(・∀・)

小腹が減ったのでコロッケを食べてー

IMG_2742.jpg

妖怪焼きの試食を食べてー

IMG_2745.jpg

更にうろつく。

IMG_2747.jpg

IMG_2748.jpg

IMG_2749.jpg

IMG_2753.jpg

妖怪パレード(しょぼい)来た(*´ω`*)
鬼太郎との2ショットは前回訪問時に撮ってたので今日はまぁいいかな。
どうせまた来るだろうし(笑)

IMG_2765_20140710033945acf.jpg

鬼太郎さん、また会う日まで!!

そして米子を後にして美保関へ。
何か行ったり来たりしたルートだな。
まぁいいや。

メテオプラザに立ち寄る。
昔この辺に隕石が落ちて、それを展示してたりするらしい。

IMG_2774_20140710033953232.jpg

すんごい閑散としていた。
これが島根の本気か。
入館500円やったし入らず。
あとお風呂もあって、そちらは200円という安さやった。

ちなみにメテオと言えばこれ。

IMG_2771_20140710033946d95.jpg

仮面ライダーメテオ。
フォーゼの2号ライダーですな。
フォーゼってリアルタイムでもう2年前か…。
ブログが遅れるとこういうタイムリーなネタもそうでなくなるのね(・∀・)

さ、移動しよう。

IMG_2786.jpg

何も見えないのは天気のせい。
隠岐島も行きたいけど天気が悪いのとフェリーが高いのとで見送ることにした。

そんで美保神社にお参り。

IMG_2795.jpg

IMG_2798.jpg

神社の前にイカ焼き屋さん出てた。
美味しそうやな(´・ω・`)

あと個人的にツボだったのがこれ。

IMG_2800.jpg

社☆ガール(笑)
山ガール、森ガール、社ガール(笑)
流行りに乗っかってますな。
語り部ってことはそれなりに年季の入ったガールが出て来るんやろうか。

このあたり、町並みもとてもよかった。

IMG_2802.jpg

IMG_2815.jpg

せっかくやし半島の端っこまで行く。
灯台のあたりから大山が見えるらしいが、天気のせいで見えない。
もういいや。

市街地に戻ろうと走っていたら夫婦岩を発見。

IMG_2824.jpg

右の岩の形が卑猥。
完全に小さめのアレですね、はい。
ご立派です、はい。

米子に戻って久しぶりのすき家でご飯食べて、マクドでブログ更新。

IMG_2832_2014071003400956c.jpg

今にも死にそうな顔してるけど、過労ですか?

マクド出てから再び島根県に入り、道の駅でオヤスミ。




走行距離:133km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>