

旅 313日目 出雲大社で良縁祈願?


※この記事は2013年のお話です

6月1日 出雲市うろうろの旅。

昨夜寝る前に女子二人組がやってきた。
下手くそなギターとおじさんの話声、そして楽しげなガールズトークを聞きながらいつの間にか眠っていた。
そして真夜中ににふと目覚めると、女子二人組がまだガールズトークでワイワイしている。
こんな時間まで出歩いてんと早く帰れよ…と思いながらまどろんでいたら、若いお兄さんがその女子二人組をナンパしだす。
ナンパ野郎が話しかけるのを全力でガン無視する女子二人組。
その調子でみんな帰ってくれと思いながらまた寝て、2時間くらいして再び目を覚ますと女子二人組とナンパ野郎がめっちゃ仲良くなって盛り上がってる( ゚д゚ )
僕の知らない2時間に一体何があったのか…。
楽しそうな笑い声を聞きながらまた寝る僕。


そして翌朝。

IMG_2230.jpg

外はどんより曇り空。

IMG_2238.jpg

チャリ組を見送る。
行き先は同じなのでまたどこかで会うでしょう(`・ω・´)

IMG_2239.jpg

島根が横に長いのは確かだけど、静岡と新潟には負けてると思うんよね。

IMG_2240_201407080057159ef.jpg

海沿いの道を走って出雲市街地を目指す。

IMG_2242.jpg

田植えの季節やねんなーと、軽トラの荷台に積まれた稲を見て思う。

IMG_2254_20140708005727d7d.jpg

そして旧大社駅に到着。

IMG_2247.jpg

IMG_2250.jpg

ノスタルジックな駅舎でした。
コンビニでフーミンに再会したりしつつ出雲大社へ。

IMG_2263.jpg

絶妙に通行人が見切れているが他に写真がないから仕方ない。

IMG_2264.jpg

自虐ネタ全開の島根県、嫌いじゃないよ(笑)

IMG_2271_20140708005742ffd.jpg

参道を歩いて例の有名なしめ縄を見に行きましょう。

IMG_2276.jpg

何か救急車来てた。
おじいちゃんが運び込まれてたけど大丈夫やったんかな。

IMG_2278.jpg

有名なアレ。

IMG_2289.jpg

出雲大社に来るのは2回目で、前に来た時はしめ縄のとこにお金刺さりまくってたのに、いつの間にやら網が張られていた。
それでもお金が入ってるって、どんな執念やねん。

IMG_2281.jpg

遷宮を終えたということでこちらも人でいっぱい。

IMG_2282.jpg

おみくじ1枚100円として、出雲大社はなんぼ程儲けてるんやろう?と、いやらしいことを考える(笑)

境内をうろうろしてたらお茶のおもてなしをやっていた。

IMG_2304.jpg

行列に並んで無料のお抹茶をいただく。
こういう時一人やとすぐに案内してもらえるからイイネ(・∀・)
そんで11時から御神楽を見れるということで特設ステージに移動。

IMG_2333_20140708005759334.jpg

IMG_2417.jpg

IMG_2524_20140708005802932.jpg

IMG_2580_20140708005811106.jpg

IMG_2600.jpg

演目は「紅葉狩」と「八岐大蛇」の二本立て。
両方とも何となくふんわり内容知ってたし楽しめた。
御神楽って何となく難しくて敷居の高いイメージやったけど、わかりやすいし笑えるポイントもあったし、雅な伝統芸能を気軽に楽しめたということもあって、御神楽に対する印象がだいぶ変わった。
昔のミュージカルって感じなんかな。
ちょっと見て行くだけのつもりが面白くてしっかり2時間神楽観賞。
午後の部も見て行こうか迷いつつも出雲大社を脱出して古代出雲歴史博物館へと向かう。
駐輪場にバイクを停めた瞬間に雨が降ってきた…(´・ω・`)
タイミングが良かったといえばそうなんだろうけど、雨か。

とりあえず入館。
平成の大遷宮特別展というのをやってて、一般展示とのセットで学割使って700円。
普通に買ったらセット券で1300円って書いてあったし、学割最高(´∀`*)
(僕は社会人しながら通信制大学に通ってて、現在休学中やけど学生証は使えるのです。)

出雲大社の成り立ちや昔の出雲大社の形を想像、復元した模型、出土品や出雲に伝わる神話や歴史などなどを見学。

IMG_2616.jpg

IMG_2618.jpg

こんな感じやったんちゃう?っていう模型。
階段こんなに長かったら大変やな。
これを作れる技術もまぁ凄いし、きっと未来人か宇宙人の手を借りたんやろうな。

うん。

IMG_2630.jpg

出土した大量の青銅の剣。

続いて特別展の方へ。
日本書紀とか古事記とか徳川家に伝わるなんちゃらとか掛け軸とかいろいろあった。
よく覚えてない(笑)

ほんでからシアターで風土記にまつわる映像を見て、一通り回れたしそろそろ行こうかと外に出たらめっちゃ雨降ってる(;´∀`)
動く気なくして再入館。
図書コーナーで日本書紀と古事記のマンガを読む。
アレやね、ドラゴンボールとかワンピース並みに登場人物多いな。

結局閉館まで居座って、まだ雨降ってるし近くのマクドに避難。
コンセントなかったし1時間くらいぼやーっとして電機屋に移動してマッサージ機に癒されて、スーパーで半額弁当買って食べて、雨は全く止む気配もないし近くのネカフェに移動。
フラットブースが埋まってたしリクライニングチェアーの席にしたけど、チェアーが全然リクライニングしない(・∀・)
このネカフェはリクライニングの意味を勘違いしているようだな。くそぅ。
マンガ読んでネットして就寝。




走行距離:26km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
