

旅 312日目 石見銀山と太古の森


※この記事は2013年のお話です

5月31日 広島県北広島町~島根県出雲市の旅。

キャンプ場に泊まると寝坊するのはいつものこと。
という訳で、気持ち良く二度寝を楽しんで起きたら10時でした(笑)
想定の範囲内だから問題はない(`・ω・´)

のんびり片付けてお昼前にようやく出発。
石見銀山へと向かいます。

案内板がたくさんあるから迷わずビジターセンターに到着。

IMG_2103.jpg

石見銀山についてちょろっとお勉強して町並みが保存されている地区へ移動。
地元車と自転車以外は進入禁止ということで、バイクは駐車場に置いて歩いて散策。

IMG_2107.jpg

IMG_2108.jpg

IMG_2111.jpg

IMG_2118.jpg

IMG_2124.jpg

IMG_2135.jpg

IMG_2144_2014070616331523c.jpg

IMG_2145.jpg

IMG_2158.jpg

IMG_2164.jpg

いい町並みでした。
石見銀山は結構お金がかかるので、町並みだけ楽しんだ。
裏メニューが評判のカフェカリアーリには行かなかったが、後になって行けばよかったなぁ…と後悔している(´・ω・`)

駐車場のおじさんに三瓶山への快適ルートを教えてもらい、ぶいぶい走る。
三瓶山へ向かう途中にしつこく「埋没林」の看板が目に入り、なんか気になってしまったし寄り道。

IMG_2175.jpg

三瓶小豆原埋没林公園、入場300円。
お金かかるんかーまぁしゃーないなーと思いつつ入ります。

IMG_2187_20140706163343d09.jpg

ぐるんぐるんした螺旋階段を下りる。

IMG_2177_201407061633428d2.jpg

IMG_2190.jpg

4000年前に三瓶山の噴火によって地中深くに埋没した杉や檜を発掘し、発掘された状態のままで展示している。
溶岩にのまれたものの表面の炭化だけで済んだようで、さすがに生命力は感じられなかったけどとても立派な巨木だった。
時を越えて掘り返された太古の森。
ロマンやなぁ。

触ってもいい切り株があって、手を触れた時何か凄い静かに興奮した(笑)
300円の価値はあったと思う(´∀`*)

外の公園も散策。

IMG_2202.jpg

古代の蓮。
2000年前の地層から出土した種を発芽させたもので大賀蓮と呼ばれるもの。

IMG_2210.jpg

埋没林の切り株のレプリカ。
なかなかデカイ。

三瓶小豆原埋没林HP

全く来るつもりはなかったっていうか、ここの存在自体も知らなかったけどとても面白いものを見れた。
思わぬ収穫、これも旅の醍醐味ですな(・∀・)

三瓶山から日本海側へと北上して、道の駅キララ多岐で休憩。
休憩室が24時間開いてるみたいやし今日はここまで。

IMG_2228.jpg

島根のゆるきゃら「しまねっこ」の別荘があった。
本宅は松江の観光物産センターにあるらしい。

道の駅が閉まるまで近くの多岐いちぢく温泉で入浴してだらだらしてスーパーで晩ご飯買って道の駅に戻ると、知らない旅チャリが2台到着していた。
二人とも日本一周ってことで盛り上がってたらそのうちの一人が噂のフーミンやった( ゚д゚ )
チャッキーとかヒデとかから話は聞いていたし、冬は西表でキビ刈りしてたっていうくだりで「もしや?!」と思ったらビンゴ!

3人でちょいと話して、チャリ組は外にテントを張るということで翌朝までしばしの別れ。

IMG_2229_2014070616340570c.jpg

僕は室内のベンチに寝袋&マットで就寝。
静かに眠れそう…かと思いきや、夜遅くから若者が外でギターの練習しだすしおっちゃん二人がわいわい喋って帰らんし、そこそこうるさい。

僕も外にテント張ればよかったかなーと思いながらも今さら動くのもめんどくさいし、そのまま眠りについたのでありました。





走行距離:172km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
393位
アクセスランキングを見る>>
