旅 311日目 秋吉台 もうちょい晴れて 欲しかった


※この記事は2013年のお話です

5月30日 山口県美祢市~広島県北広島町の旅。

この季節になると朝5時でもうっすら明るい。
カラスと鶏の鳴き声を聞きながら二度寝。
二度寝の時の寝てるか起きてるかわからん微妙な感覚が好きすぎてヤバイ。
そんな状態で1時間半すごし、ようやく動き出す。

IMG_1978.jpg

寝床を片付けていたら道の駅の職員さんが出勤してきた。
「よく寝れましたか?まだ寒いし、お店開けるから中でゆっくりして行ったらいいよー」とのお言葉。
寒さはそんなに感じなかったけど、せっかくやしお言葉に甘えて開店前の道の駅に入れてもらう。


朝ごはん食べながら秋吉台までの道を確認したり天気予報みたりしてまったり。

IMG_1981.jpg

温かいコーヒーをいただいてしまいました(´∀`*)
今日は駅長さんがお休みだそうで、駅員さんにとてもよくしていただきました。

ここの道の駅が旅人に有名なのは秋吉台に近いからとか、駅員さん優しいからとか、道の駅の前にコンビニがあって便利だからとか、それだけではない。

IMG_1991.jpg

これです。
訪れた旅人は写真を撮って飾ってもらえる(`・ω・´)
ただそれだけと言えばそうなんだけど、知ってる旅人が何人もいておもしろいし、自分の旅した証っていうか、ここに来たんですよーっていう足跡みたいなかんじでちょっと嬉しい。
僕も撮ってもらいました(・∀・)

そして道の駅としてもお土産のチョイスがいいセンスしてる!

IMG_1994_20140625190649fa0.jpg

まっきー家が山口に来た時のお土産の定番、小川の利休まんじゅうと鶏卵せんべいが売っているのです。
うっかり買っちゃったわい(`・ω・´)
我が家の定番ふりかけ、萩・井上のしそわかめもあったけど、こちらは関西でも手に入るから保留にしておいた。

この道の駅が今のスタイルになった経緯とか駅長さんや駅員さんの想いとか、忙しい中で素敵な話をたくさん聞かせてもらいました。
道の駅の鑑ですなぁ(´∀`*)
また来ます。

なんか色々満足して出発準備。

どこからかグエグエ鳴き声がするなー…と思ったら。

IMG_1996.jpg

IMG_1997_20140625190703ac2.jpg

IMG_2005_201406251907050d4.jpg

大量の鴨と違和感なく紛れ込むアヒル( ゚д゚ )
そしてカブ好きのおっちゃんに激しく風防をオススメされて(この時点ではまだ風防は付いていない)からカルスト台地へ!

IMG_2010.jpg

ご覧の通りの天気でございます。

IMG_2016.jpg

IMG_2019_20140625190716cdc.jpg

IMG_2040_2014062519071710a.jpg

IMG_2048_20140625190719304.jpg

天気は悪いけど気持ち良過ぎて2往復しました(笑)

IMG_2057.jpg

何かいた。

それなりにカルストロードを満喫して日本海側へ出て国道191号を走る。

IMG_2062.jpg

2輪の永遠の敵に悪戦苦闘してー

IMG_2064_20140625190742634.jpg

コンビニ休憩してたら地元が大阪だというお兄さんに飲み物の差し入れをいただいてー

IMG_2066.jpg

中二病の香り漂う「ホルンフェルス」に立ち寄る。

IMG_2067_20140625190745447.jpg

IMG_2070.jpg

これです。
これがホルンフェルスです。

IMG_2074.jpg

ホルンフェルス-wikipedia

うん、よくわからん(笑)

IMG_2073.jpg

そしてこいつもよくわからん(笑)
相変わらず縦にしたはずの画像が横になるのは何故だ…(´・ω・`)

再び国道191号へ。
国道9号線との分岐を無視してひたすら191。

IMG_2075_20140625190757ce3.jpg

島根県に突入。

IMG_2079_20140625190758f04.jpg

しばらく走ると広島県。

ツーリングマップルに載っていた「西中国山地国定公園聖湖キャンプ場」というやたらと長い名前のキャンプ場が本日の寝床。

山の中だしどうせ名前負けしたしょぼいキャンプ場だろうと期待せずに行ったら、めっちゃいいとこやった(´∀`*)
広島県入ったら急激に晴れてきたし。

IMG_2087.jpg

IMG_2091.jpg

聖湖(ひじりこ)付近はキャンプ禁止になってた。

それを差し引いてもとにかく広いキャンプ場。
林の中と芝生にサイトがあって、水場も広いしキレイ。
誰もいないし、どこにテント張ろうか悩む。
手入れも行き届いてるし、これが無料ってすごいな。

どこに張ろうかと悩みに悩んで、キャンプ場の奥の方に設営。

IMG_2095.jpg

奥の方にも水場とトイレがあって、芝生も平らな面が多いし状態も凄いいいし、ペグの刺さりもいいしとっても快適!!

爽やかな風に吹かれながら洗濯して米炊いて、蚊が増えてきたしテントの中で晩ご飯食べてまったり。
やっぱキャンプ場はゆっくりできるしいいな(*´ω`*)

IMG_2096_20140625190822e82.jpg

翌日の予定を考えたりしてから就寝。




走行距離:178km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>