旅 21日目 弥彦村~佐渡島 松ヶ崎

5月24日。

ゆっくり眠って8時に起床。

風呂に入っていないからか、まだ少し疲れが残っている。

眠い目をこすりながら外に出るとテントに鳥の糞がついていた(~_~;)



そんな一日の始まり…。
幸か不幸かまだ固まっていなかったし、水で流してティッシュで拭いたら簡単に取れた。

アリや蜘蛛の巣と戦いながらテントを片付けていき、ようやく朝ごはん。



宇奈月で買ったまま食べてなかったビール入りリングマフィンをやっと食べたが、ビールっぽさもなく普通のマフィンだった。

準備を整えて10時半ごろにようやく出発。

ヨッシーとは山中温泉で会って以来なんだかんだで5日間くらい一緒にキャンプしていたが、僕は佐渡島へ、彼は山形に向かうということでここでお別れ。

次は北の大地で会おう。

森林公園キャンプ場を出て、チラッと弥彦神社に立ち寄って、新潟市街地へ向けて走り出す。



12時35分の船には十分間に合いそう。

交通量の少ない県道を走って徐々に都会へ近づく。

市街地が近くなるに連れて信号が増え、更にはその一つ一つに引っかかるというめんどくささ。

フェリー乗り場に行く前に給油。

佐渡島に渡ってからでも良かったけど、離島価格で高いかもしれないし先に入れておいた。

案内板に従って進むと迷うことなくフェリーターミナルに到着した。

バイク、自転車、車は外のチケット売り場で乗船券を買うシステムになっていた。



バイクと人で5070円。

船に乗り込み2時間半の船旅を楽しむ。







と言ってもほとんど寝てたけど(笑)

シャワーはないかと探したが、それらしきものは見当たらなかった。

15時10分に佐渡島は両津港に着岸。



初めての佐渡島。





新潟までは過去にW650で行ったことがあったし実のところあまりドキドキ感はなかった。

陸続きという安心感もあったが、ここからは未踏の地であり離島ということもあって、僕の中の冒険心がメラメラと燃え上がる。

まずは観光案内所でパンフレットや地図をもらい、ついでにキャンプ場一覧表をコピーしてもらった。

キャンプ場一覧表を元に本日の寝床を探すが、ほとんどがシーズンオフのもよう。

最悪道の駅かなと思って下見に行くと、JAの乳製品販売所以外は何もなかった。



道の駅の管理元が変わったようで、道の駅として空いているのはトイレとスタンプを置いてある場所のみ。

これはこれで泊まりやすいけど…。

結局キャンプ場情報サイト「はちの巣」に載っていた姫崎キャンプ場に向かう。

姫崎キャンプ場のある姫崎灯台は世界の灯台百選に入っていて、鉄製灯台としては日本最古のものらしい。





両津港から15km程の距離。

駐車場にバイクを停めて歩いてキャンプ場へ。

途中の畑に狸がいた。

ここぞとばかりにカメラのレンズを伸ばして激写!

キャンプ場自体はとても綺麗に整備されていて、居心地良さそう。





ただ、問題はバイクの乗り入れができない。

しようと思えばできそうだけど、微妙な感じ。

キャンプサイトの手前に休憩所があって、どうやら24時間空いてるみたい。

シーズンオフだが電気もついたし水も出たし、コンセントもあった。

灯台とキャンプ場を散策して、しばし悩んでからもう少し先に進むことに決めた。



海岸沿いにキャンプ場を見つけたが、シーズンオフで草ボーボーな上にトイレは閉鎖。

いい感じの芝生は県道から丸見え。

なかなか寝床が決まらないまま走り、18時頃になってようやく寝れそうな公園を発見。







綺麗に刈り取られた芝生、炊事棟があり、トイレも綺麗。

キャンプ禁止の看板はなかった。

公園内は完全乗り入れ禁止だったが、もう疲れたし今日はここで寝ることにした。

際どい場所までバイクを入れて米を炊いて晩ご飯。



ご飯を食べていたら灯台に明かりが付く瞬間を見れた。

トイレに行くと無料の冷水シャワーがあったが、さすがに寒いしシャワーは諦めて体を拭くだけにしておく。

完全に暗くなる前に片付けを終えてテントのインナーだけ設営。

暗くなってから公園内の外灯が付いた。

これが明るくて、急ぐ必要なんてなかったとちょっと後悔しつつ寝る準備を整える。

たまに釣り人が現れるくらいで周りには誰もいない。

外灯が明るくて星は見えないけどまぁいいか。

ドコモは電波ばっちりあるのにiPhoneは圏外。

さすがiPhone。

明日は佐渡島の下半分をゆっくり回る予定。


本日:88km

総走行:3155km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>