

ヘッドライトバルブを長持ちさせる方法


日本一周記事更新の途中ですが、閑話休題。
ヘッドライトバルブを交換したお話です。

我が愛車カブ110PROを納車したのが2012年2月16日のこと。
新車購入だったのでまっさらな状態から今日まで乗り続け、気付けば走行距離は47400kmになりました。

最初のライトが切れたのは2012年10月下旬、21000kmの時。
M&HマツシマPH7 12V 30/30wホワイトゴーストに交換。
ホワイトゴーストは僕のお気に入り商品(´∀`*)
青白い光がかっこいいのもあるし、エンジン停止中もヘッドライトを覗きこむと青くてキレイだから好き。
2回目の交換は2014年3月下旬、44395kmの時。
バイト帰りに薄暗い道をロービームで走っていたら唐突にライトが切れた。
ハイビームにして帰宅し、翌日バイク用品店で新しいヘッドライトバルブを購入。
今回もM&HマツシマPH7 12V 30/30wでございます。
ただしホワイトゴーストではない普通の安い方のやつ。
金欠だったので…(´・ω・`)

最初は21000kmで切れたライト。
2回目の交換では23395km走り、初回よりも2395kmも長く使用できた結果となりました。

さて、どうしてこんなに差が出たのかというと、ただ単純に使い方を変えたから。
旅の序盤は昼間も夜間もロービーム。
ハイビームを使うことはほとんどなかった。

しかし我が旅の師匠、ビートさんのブログ
「対向車からの視認性を上げる意味も兼ねて昼間はハイビーム走行」
という方法を知り、僕も真似してみることに。
この時点で確か1万kmくらい走っていたからどれほど影響があったのかはわからない。

そして社外品に換えてからは昼間はハイビーム、日が暮れたらロービーム、街灯も対向車もない真っ暗な道ではハイビームと使い分けておりました。
どうしても早く切れてしまうロービーム。
ロービームに偏らずハイとローを使い分けることで2395km長く走れたという結果報告でした(・∀・)

また2万kmくらい走ってライトが切れたら報告しますw


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもご無沙汰です。
ハイビーム走行は、北海道の直線路で余り距離が空いていないのに対向車が追い越しを始めてこちら側の車線に出てきて怖かった経験と、救急車が昼間ハイビームで走ってきても対向車は大して眩しくないことに気付いて始めました。書かれているように対向車からの視認性を上げることが何よりも目的で、バルブの持ちは副次的な要素だったのですが、2千km超って結構な距離ですよね。
統計とっていただいてありがとうございます。参考になりました。

ところでライハが盛業のようでなによりww

No title

まっきーさんこんにちは、同じくビート★さんの門下生のトミーですw。
僕の相棒は6万キロ以上走ってますがヘッドライトのバルブはまだ切れてないですね、結構運の要素があるのかもしれません

ホントライダーハウス盛況で楽しそうですね。
今旅の禁断症状と戦ってますw、去年の今頃まっきーさんのブログのタイトルに+縦断が付いたのは僕の中では一大ニュースでしたが今ではその気持ちが痛いほど分かりますw。

Re: No title

ビートさん

どうもお久しぶりです(・∀・)
救急車から得た発想だったんですね!
結果的に2000kmちょい多く走れましたが、トミーさんが60000kmで一度も切れてないって言う方が驚きでしてw

一泊千円取ったらいい小遣い稼ぎになりそうですが、ライハはしばらく休業します(笑)

Re: No title

トミーさん

60000kmで一度も切れてないって、僕のカブがおかしいのかトミーさんのカブがおかしいのか( ゚д゚ )
え、今年も北海道からの沖縄コースじゃないんですか?w

No title

俺も似たようなことしてますよ
5万キロ超(購入時6千キロ)で交換2回
現在2回目のバルブです
試行回数が少ないのでなんとも言えないですけど、購入から絶命までが4万キロぐらいでした

俺の場合は。。。
少し光軸を上げたロービームでひたすら走る⇒ロービーム切れ
⇒少し光軸を下げたハイビームでひたすら走る⇒絶命
⇒交換

フルパッキングで走るときは、ただでさえケツが沈んでるはずだから
光軸のアゲサゲって言っても微妙なタッチなんですけどね

え?ライハ休業?。。(´;ω;`)

Re: No title

ひろさん

4万キロいきましたか!
やっぱりうちのカブはバルブ切れるのが早いんですかね(;´∀`)

光軸を下げる方法、90DXに乗ってる時やってました(超テキトーに)。
予備のバルブを持ち歩いてなかったのでかなりヒヤヒヤでしたが(笑)

非公式ライハなのですぐに休みます(・∀・)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
640位
アクセスランキングを見る>>
