

旅 306日目 阿蘇で遊ぶ一日


※この記事は2013年のお話です

5月25日 阿蘇満喫。

阿蘇ライダーハウスにて爽やかにおはよう(`・ω・´)

IMG_1636.jpg

ちなみに朝日とあわよくば雲海も見えるかも…と、昨日の場所に行こうと思って早起きしたけど結局二度寝してしまった(笑)

のんびりチャッキーの姿がないと思ったらバイトに行ったようです。
彼は旅中にいくつの仕事を経験するんだろうか(・∀・)

朝ごはん食べてぐだぐだして王子をお見送り。

IMG_1638_20140618231044863.jpg

IMG_1642.jpg

また日本のどこかでお会いしましょう(´∀`*)

そしてお昼前に僕もようやく出発。
2年前に阿蘇に来た時は前日に阿蘇山が噴火して火口まで行けなかったので、今日はそのリベンジをしたいと思います。

IMG_1644.jpg

IMG_1654.jpg

ぷらぷらと阿蘇パノラマラインを走り、途中で旅装備のカブ90にすれ違う。
この辺りで見かける二輪は250cc以上のバイクか自転車が大半で、原付はあまり見かけない。
ちょっとテンション上がりつつ火口へと続く道に入る。

IMG_1660.jpg

IMG_1662.jpg

ツーリングライダー達の大型バイクに混じってカブを駐車場に停めてから散策開始。

IMG_1667_2014061823110051a.jpg

今日は青色なので見学オッケー!

IMG_1669_201406182311024a4.jpg

噴火に備えて避難壕がたくさん。
ちょっと坂道上って火口に到着。

IMG_1671.jpg

IMG_1673.jpg

IMG_1679.jpg

もうもうと立ち上がる煙の向こうに火口が見えた(・∀・)
その見た目から「バスクリン」と呼ばれている(笑)

火口見れたし周辺をお散歩。

IMG_1682_20140618231118b46.jpg

IMG_1686.jpg

IMG_1690.jpg

IMG_1691.jpg

砂千里ヶ浜まで歩いて中岳を眺めて、なんか満足したし駐車場に戻る。
カブに跨り阿蘇山ロープウェーの麓駅まで戻ってミヤマキリシマがきれいに咲いてたしちょっと寄り道。

IMG_1706.jpg

IMG_1709_20140618231136a69.jpg

IMG_1727.jpg

ここで出会った熊本マダムが「もう散ってるかもしれないけど、仙酔峡のほうもミヤマキリシマスポットだよ」と教えてくれた。

阿蘇山の周りをぐるっと走る予定だったし、行くつもりはなかったけどちょいと寄り道して行くことにして出発。

IMG_1738.jpg

阿蘇の道は走りやすいし、走っていて本当に気持ち良い。
停車して写真を撮るよりも走りたい気持ちが勝る素敵ロード。
と、言うことであっという間に仙酔峡に到着!

IMG_1755_2014061823115204c.jpg

坂道をハァハァ言いながら上ってミヤマキリシマを見に行く。
ツーリングマップルによると、5月中旬にはミヤマキリシマで山全体がピンク色に染まるそうだ。
5月下旬やしどうかなーと山に目をやる。

IMG_1760.jpg

ほとんど散っていました(´・ω・`)
ちょっと遅かったようだ。
まぁでも道中の道も楽しかったし、仙酔峡からの景色も良かったし無駄ではなかった。

IMG_1762.jpg

てな訳で下ります!

疲れてきたし道の駅阿蘇で休憩。

IMG_1763.jpg

くまもんの顔を5秒以上見つめると少しイラッとするのは僕だけだろうか…。

IMG_1765.jpg

馬肉のしぐれ煮が入った馬まんといきなり団子を食べる。
いきなり団子やっぱ美味いな(´∀`*)

それからスーパーで買い物して、ばんさんにオススメされてたからあげ屋さんでから揚げ買ってライハに戻る。

IMG_1766.jpg

から揚げもめっちゃ美味い(´∀`*)

ライハに戻るとカブが一台増えてました。
こいつはもしや火口を見に行く途中にパノラマラインですれ違ったカブではないかと思っていたら、やっぱりそうだった。

カブ主君をお誘いしてライハのお隣の居酒屋「筍ん子」で晩ご飯タイム。
ライハに泊まってる人はライダー定食(チャリダーも可)を800円で食べれる!

IMG_1768.jpg

IMG_1771_20140618231210c65.jpg

800円だけどガッツリ。
大将も良い人やし、訪れたライダー&チャリダーに一言書いてもらってると紙を渡されたので、僕らも書いておいた。

IMG_1773.jpg

店の外にライダー&チャリダーたちの短冊がたくさんあって、知ってる人の名前もいくつかあった(笑)

ライハ戻ってマンガ読みながらお酒飲んで、お腹に空席が出来たのを確認してから馬刺しを食う!!

IMG_1778.jpg

付属の醤油が甘かった。
さすが九州やな。

おっちゃんライダーさんからデザートの差し入れもらったり、腹ぱつんぱつん。

IMG_1779_201406182312231c8.jpg

そして皆で撮影タイム。

何だかんだで消灯時間まで話し込んで、就寝。
明日はあの人と再会です。





走行距離:96km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
