

旅 304日目 ルーツを辿ったような、そうでもないような



※この記事は2013年のお話です

5月23日 山口県和木町~福岡県田川郡の旅。

爽やかに起床。
散歩の人たちもここまでは来ないようで、とても静かで快適な朝です。

IMG_1474.jpg

テント片付けて、東屋が広いのをいいことに箱の中身を全部出して広げて荷物を整理。

IMG_1475.jpg

もみじまんじゅう食べて出発!


IMG_1477.jpg

オレンジ色のガードレールを見ると「山口やなぁ」と思う。
うちのオカンは山口出身。
ばあちゃんと親戚の多くは今も山口に住んでいる。
子供の頃は夏休みになると毎年のように遊びに来ていた。
その時はガードレールがオレンジということに何の疑問も持っていなかったけど、こうして日本をウロウロしている今となっては凄く珍しいことなんだと気づく。

そして錦帯橋に到着。

IMG_1486.jpg

IMG_1492_201406140248014d8.jpg

キレイなアーチ橋。
これを作った昔の人は凄いなぁ。
橋を渡るにはお金がかかるし、渡ったこともあるので今回は割愛。

ここで昨日鹿にかじられたツーリングマップルをちょっと進化させる。

IMG_1497.jpg

ページ番号と地名という割と重要な部分が消失したから手書きでざっくり見やすくしておいた(´・ω・`)
まったくもう。

IMG_1503.jpg

錦帯橋から国道2号に出てひたすらバイパスを走る。
走りながら自分のルーツについて考えた。
今ここにいる自分には親がいて、その親にもまた親がいて、それが果てしなく続いている。
じいちゃんばあちゃんの両親は何をしている人だったんだろう?
どんな人だったんだろう?

僕がもっと年をとって誰かに「過去の話」として今、この瞬間を語る時、僕はどんな人間になっているんだろう。
そんな未来のことと、「過去の話」として語られるオカンや親父やじいちゃんばあちゃんの思い出話。
両親、祖父母はこれまでにどんなことを考えて、どんな人生を過ごしてきたんだろう。
じいちゃんは死ぬ前に何を思っていたんだろう。

国道を2号線から県道に乗り換えても考え事は頭の中をぐるぐるして四方八方に広がりだし、収拾がつかなくなりそうになったところで道の駅にて休憩(笑)

昨日の夜に作っておいたおにぎりを頬張っていると軽トラに乗った山口マダムに話しかけられ、定番の一連のやりとりをした後に世間話の中で「うちのオカンが山口出身なんです」という話をしていたら差し入れをいただいてしまった。

IMG_1506.jpg

カップケーキを二つも(´∀`*)
美味しくいただきました!
頑張ってねーとエールをもらい、お腹も落ち着いたところで道の駅を出発し、国道190号線を走る。
日本一周中の文字を見てくれたのか、追い越して行った車の中から山口グランマが手を振ってくれた。
ありがとうございます(`・ω・´)

無事に母の故郷に辿りつき、じいちゃんの墓に手を合わせる。
自力でこの町に来ることになるなんて思っていなかったけど、意外と道も覚えているもので迷わずに到着できた。
そして嬉しいことに少し走れば温泉博士で入浴できるところがある!
子供の頃に連れて行ってもらったことがあるときわ公園の近くで入浴。
ペリカンのカッタ君とかいうやつがいたなーとか、ときわ公園のしょぼい遊園地で遊んだなーとか、懐かしい思い出が駆け巡る(笑)

風呂入ってサッパリした体で下関方面へ足を延ばす。

IMG_1510.jpg

何か見覚えのある通りを走る。

IMG_1512.jpg

小川の蜜カスの看板!
小川の蜜カスは宇部市で知らない人はいないんじゃないかと思えるくらいに有名なご当地銘菓の一つ。
カステラと利休饅頭が有名でお土産によく買っていた。
利休饅頭は他の店も出してるけど小川の利休が一番美味いと思う。
小川の蜜カス本店に行くとカステラの切れ端が安く買えるから車の中とか帰りの新幹線の中でよく食べてたなー(´∀`*)
あと豆子郎(とうしろう)のういろうとか鶏卵せんべいもお土産の定番。

しかし今回は貧乏旅なので、財布の紐はなるべく締めておきましょう(´・ω・`)

黙々と国道を走って下関市に突入する。

IMG_1513.jpg

国道2号線から9号線に入って開門海峡へ。

IMG_1516_201406140248313a9.jpg

20円でトンネル、くぐります。

九州は沖縄帰りに約一周半しました。
日本一周、残すところは中国地方のみ。

トンネルくぐり抜けました。
九州上陸です。
さぁ、まっきーは果たしてどこに向かうのか?!

覚えている方がいるのかわかりませんが…、僕は4月末に九州を回り終えて船で大阪に戻っています。
理由は保険証の更新やらなんやらの都合で役所に行かねばならん状況にあったから。
保険費用を安くする方法を使っていたので定期的に役所に行かねばならんかったのです。

で、その時に非常に楽しみにしていたのにスルーした場所がある。
季節的にもまだ早いかなーというかんじだったし、保険の更新を終えて再出発してから行けばちょうどいいんじゃないかなという目論見で今回再アタックすることにした。

天気も良いみたいだし期待が高まる(´∀`*)
九州版のツーリングマップル忘れてきたけどまぁいいや!

マクドからの道の駅コンボをかまして明日に備えます。





走行距離:250km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
640位
アクセスランキングを見る>>
