

旅 303日目 とびしま海道、宮島、天敵鹿


物凄くいまさらですが、画像をサムネイルで表示、クリックで拡大という方式に変更しました。
何故今までこの方法に気付かなかったんだろう(;´∀`)
それと画像の縦横がおかしくなってるのがありますが、何度やっても直らないのでたぶんFC2側の問題かと思われます。
首を横にしてお楽しみください(=゚ω゚)ノ




※この記事は2013年のお話です

5月22日 広島県呉市~山口県和木町の旅。

テントが蒸されて起床。

IMG_1277.jpg

いい天気で暑い。
大きい木は近くになかったはずなのに、テントの上とバイクに毛虫がいた。
どこからやって来たんだろうか(;´∀`)

寝床にしていた海水浴場を出発。
まずは下蒲刈島をぐるっと一周して、橋を渡った先にある上蒲刈島からは島の北側を通って端っこの岡村島まで行き、帰りは島の南側を走ってとびしま海道を楽しもうと思う。

いざ、行かん!

IMG_1282.jpg

IMG_1291.jpg

IMG_1292_20140614021433c18.jpg

IMG_1295.jpg

あっというまに端っこの岡村島に到着。
岡村島は愛媛県らしい。
役所に用事がある時とかめんどくさそうやな。

折り返して観光しながら呉市へ戻る(`・ω・´)

IMG_1303.jpg

何かこういうかんじ好きやわ(´∀`*)
そして大崎下島にある御手洗の町並み保存地区へ。
ここはとびしま海道の中でも一番楽しみにしていた場所。

IMG_1347.jpg

IMG_1305.jpg

IMG_1311_2014061402163017c.jpg

IMG_1315_20140614021631ce5.jpg

IMG_1320_20140614021632480.jpg

IMG_1321_20140614021634c55.jpg

IMG_1328_20140614021733475.jpg

ええかんじですなぁ(*´ω`*)
観光案内所みたいなところは家屋内の見学もできたし、休憩がてらに入ってみる。

IMG_1331_201406140217343f3.jpg

IMG_1334.jpg

この町並みは「ももへの手紙」というアニメの舞台になったようだ。
旅を終えてからDVD借りてみたけどまぁまぁおもしろかった。
この建物の中庭っぽいところに伊能忠敬の記念館があったしそちらも見学して、ももへの手紙に出てきたという建物とかを見に行くことに。

IMG_1350_2014061402173162a.jpg

非常に趣のある資誠堂という島のスーパー的な役割を果たしているお店。
訪れた時はまだももへの手紙を見ていなかったから「ふーん」ってかんじだった(笑)
御手洗の町並みは観光地でありながらちゃんと島の人が住んでいるし、観光地でありながら人の気配がない(・∀・)
観光客はおろか住民にさえ出会わなかったキセキ。
うっかり違う世界に迷い込んだみたいで、不思議な感じがして逆に良かったけど。

カブに乗ってミカン畑を走り、歴史の見える丘公園という展望台へ。
なかなかえげつない坂道でした( ゚д゚ )

IMG_1352_20140614021913a73.jpg

IMG_1360.jpg

IMG_1365.jpg

さっきまで居た町並みを上から眺める。
このごちゃっとした感じとても良い!
まったりのんびり流れる島の時間を楽しむ。

そして島の南側から次の島へ。
海を見ながらうきうき走っていたら、海に何か影が見えた。
カメラの望遠レンズを伸ばして見る。

IMG_1366_20140614021911ffb.jpg

うん?

IMG_1367.jpg

人がいる!

IMG_1369.jpg

IMG_1370.jpg

海女さん??
潜ってから浮上してくるまでが結構長い。
よく息が続くなー(;・∀・)

IMG_1372.jpg

橋渡って、ここから少し内陸へ。
狭くてぶら下がり毛虫だらけのガタガタな道を延々走って、このまま何もないんじゃないかと不安になり始めた頃、ようやく目的地に到着。

IMG_1376.jpg

山奥に不釣り合いなほど立派な謎の展望台。

IMG_1380.jpg

景色はまぁまぁ。
ツーリングマップルに載ってたから来てみたけど、別に頑張ってここまで来なくても良かったな…。
ここに至るまでの道が酷過ぎる…。

荒れた道を毛虫をかわしながら下って走って、安芸灘大橋に戻る。

IMG_1391.jpg

橋を渡って呉市に戻り、一気に宮島へと進む。

IMG_1392.jpg

IMG_1396.jpg

カブごと船に乗り込んで宮島へ。

IMG_1403_201406140221270f8.jpg

早速こいつに出会う。

IMG_1405_20140614022129dc8.jpg

IMG_1408.jpg

IMG_1411.jpg

IMG_1418_20140614022229d64.jpg

IMG_1424.jpg

IMG_1427.jpg

IMG_1430_20140614022319df3.jpg

IMG_1434.jpg

厳島神社を参拝してバイクに戻ると、ツーリングマップルの位置が変わっていた。
普段は前かごの横につけた100均のカゴの中に入れてるんだけど、それが前かごに移動していた。
不思議に思って手に取ると、素晴らしくしっとりしている。

IMG_1435_20140614022321811.jpg

中を開けたら明らかにかじられた痕跡が(´・ω・`)
僕が観光している間に鹿がツーリングマップルを引っ張り出してお食事、それを見た人がマップを救出して鹿の手の届かない場所に入れてくれたんだと推測。
このマップ買ったばっかりなのに(´;ω;`)ブワッ

IMG_1436.jpg

容疑者の鹿。
僕の周りをずっとウロウロしてツーリングマップルを恨めしそうに見てたし。
冤罪だったらゴメン(笑)

鹿の涎がついたままのマップルは箱の中に入れて、気を取り直してお土産屋さんを冷やかすとしよう。

IMG_1437_20140614022324726.jpg

IMG_1439.jpg

定番のもみじまんじゅうを食べる分だけ購入。
しゃもじはいらんかな。

観光を終えて宮島のキャンプ場に泊まるか迷って、とりあえず下見に行くと見事に鹿だらけ。
このブログでも何度か書いているが僕は鹿が大っっっ嫌いだ。
(肉として食べるのは好き)
神の使いだかなんだか知らんが、鹿は僕の永遠の天敵であり、憎むべき相手なのだ。
そんな奴らがうじゃうじゃのさばっている場所でキャンプなんてとんでもない。

以前どこかで出会った旅人が宮島の奥へ行く道の途中の浜でキャンプしたという話を思い出し、どうせなら一番端っこまで行きつつ野宿地を探してみようと思い立つ。

IMG_1447_20140614022440968.jpg

アップダウンを繰り返しながら島の端っこへと続く道には海水浴でもできそうな浜辺がいくつかあった。
が、その全てに鹿がいる。
海に沈んで消えてなくればいいのに。

島の端っこ、行き止まりになっているところには浄水場かなんかがありました。
それと鹿。

厳島神社周辺に戻ったのが17時過ぎ。
17時以降は車両乗り入れ禁止が解除されるので、鳥居をバックに撮影会。

IMG_1459_201406140241081b3.jpg

この島に泊まると決めれば夕日と鳥居とカブという構図でも撮りたかったな。
まぁ仕方ない。
だって鹿嫌いだもの。

船に乗って宮島を脱出。
しばらく走ると山口県に突入。

IMG_1462.jpg

大きい公園があったし野宿できそうかリサーチしに行くと、ちょうどバラの季節ということでバラ園が解放されていた。

IMG_1465_2014061402254393f.jpg

IMG_1464_20140614022444ab5.jpg

IMG_1466.jpg

IMG_1469.jpg

バラを愛でているうちに日暮れ…。

IMG_1467.jpg

公園内にキャンプ場があったけど、シーズンオフでまだやっていなかった。
営業しててもこういうところはファミリー向けで高いんだろうな。
近くに東屋があったし、そこにテントを張る。

IMG_1472_20140614022549cb8.jpg

人も来ないし鹿もいないし、宮島よりも格段に良い環境です(´・ω・)

ご飯食べて翌日に備えて早めに就寝。




走行距離:220km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
479位
アクセスランキングを見る>>
