

旅 302日目 再会in広島

※この記事は2013年のお話です


5月21日 広島県三原市~広島県呉市の旅。

道の駅のベンチにて起床。

IMG_1221.jpg

朝方はまだまだ冷えるけど、すっぽり寝袋に入ってたらちょいと暑い季節。
さっさと寝袋片付けて軽く朝ごはん食べて出発!!
広島市へGO(´∀`*)

※道の駅みはら神明の里は「宿泊禁止」の張り紙が貼られたようです。
 
IMG_1225.jpg

交通量の多い国道2号線。
走りにくいし疲れる。
待ち合わせ時間まではまだまだ余裕があるので途中コンビニに立ち寄って一日遅れでジャンプを立ち読み。
沖縄でジャンプを読み始めて以降、旅中の曜日感覚はジャンプによって守られている(気がする)のです。

お昼前に待ち合わせ場所に到着。

IMG_1226.jpg

お久しぶりのせんちゃんと再開(`・ω・´)

ブログ→ぼうけんのしょ バイクツーリングの旅

帯広沈没仲間でございます。
彼のブログも絶賛周回遅れ中。
そのうち2周遅れになるんじゃないかと違う意味で注目している旅人である(笑)
超不定期更新だけど、ゴールの瞬間まで見届けようと思います(・∀・)

さて待ち合わせした場所は広島平和記念資料館前。
もちろん見学して行きます。

IMG_1227.jpg

入館料は50円と激安。
館内はほぼ全て撮影可能。
ここは僕が言葉で書いて紹介するよりも実際に行って見て触れて感じるのが一番いいと思う。

資料館を出てから原爆ドームを見に行く。

IMG_1235.jpg

耐震強度を上げる工事をやっていて、足場がむき出しになっていた…。
後世に保存するためには仕方のないことだとわかりつつも「何だかなぁ」という気持ちも入り混じる(´・ω・`)

お互い別の場所に停めていたバイクを回収。

IMG_1243_20140613020845ed1.jpg

世界のHONDAが生み出した謎のバイクPS250。
250ccクラスの中では荷物が一番よく積める(と、思う)し、背もたれがあるから旅には向いていると思う。
そもそもの生産台数が少ない&既に生産終了してるということで今ではとても貴重な逸品です。

IMG_7242_20140613020930506.jpg

ちなみに旅中はこんな感じでした。
まだ1年も経ってないのにすんごい懐かしい。

道案内してもらってお好み焼き屋さんへ。
「へんくつや」という店に連れてってもらいました(´∀`*)

IMG_1245.jpg

IMG_1246.jpg

肉玉スペシャルなるものを注文し、徐々に出来上がって行くのを見守りながらなんやかんやと話して、いざ実食!

IMG_1248.jpg

うん、美味い!
お好み焼き=大阪やけど、広島もなかなかやりおるな!
せんちゃんに御馳走していただきました(*´ω`*)
ありがとうございます!
ついでに駐輪場代まで出してもらって申し訳ない。
この恩は誰かに返していきます。

IMG_1252.jpg

IMG_1253.jpg

夕方からバイトとうことで、2輪館まで案内してもらって解散。
忙しいのにありがとね(*´ω`*)
また日本のどこかで会いましょう!
(この日から約3ヵ月後に京都で再会しています)

一人になって2輪館でしばし休息。
オイル交換しようと思って2輪館まで案内して貰ったけど何かピットが混んでるみたいで時間がかかると…。
天気良いし待つのも嫌だなーってことでオイル交換は先延ばしにして呉方面に走り出す。

IMG_1255.jpg

戦艦大和がデデーンっと置いてあるてつのくじら館は休館日で入れず。

IMG_1260.jpg

橋を渡って江田島をフラフラ走りーの。

IMG_1262_20140613021101c38.jpg

景色眺めーの。

IMG_1265.jpg

ちょっと黄昏ーの。

江田島に温泉博士使えるところがあったし入浴していく。
立派なイレズミが入ったおっちゃんの独り言が激しかった。
やっぱり広島ってそうなのか。

さっぱりしたところで野宿地を探しながらふらーっと走って、夕暮れが迫る中で道を間違えたのかよくわからないところに行きそうになって少し焦ってみたり。
地図見てたらとびしま海道にキャンプ場があるみたいだし、そちらに向かうことに。

あまり迷うことなく安芸灘とびしま海道の入り口に到着。

IMG_1267.jpg

しまなみ海道のお友達みたいなかんじの道。
こちらは最初の安芸灘大橋だけお金がかかる。

125cc以下は1回50円、往復で100円。
125cc以上は1回560円、往復で1120円。

ほんの少しの排気量の差で10倍も値段が違うという謎の橋。
しまなみと違って原付も中型も車も同じ道を走ります。
二輪はもう少し安くしてあげればいいのに。
ちなみに自転車は無料のようです。

日が暮れて薄暗くなった頃、安芸灘大橋を渡った最初の島にある梶ヶ浜海水浴場&キャンプ場に到着した。

どこがキャンプ場なのかよくわからなかったし、駐車場らしき空き地の端っこにテントを張る。

IMG_1270.jpg

近くにトイレも水場もある。
人の気配はないし車も滅多に通らない。
てきとーに晩ご飯食べて、寄せては返す波の音をBGMにおやすみ。





走行距離:206km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺の犬の散歩コースでベンチ野宿っすかwww
ちょうど俺も旅の合間で帰還してたんで・・・間違いなくニアミスですね

ひさびさに勇者スマイルを見ました
どうしてんのかな?3周遅れを狙ってるのか?

三原の道の駅も最近「宿泊禁止張り紙」が貼られました
けっこう駐車場脇の芝生部分にテント張ってる旅人いますけどね

俺の自宅から2分程度のところに、ほとんど誰も来ない綺麗な公園があって(三原道駅から5分)
かなり穴場です(鎧武者も野宿してた)

いつか尾道、三原近辺で野宿に困ったらご相談してくだしゃ

Re: No title

ひろさん

一晩お世話になりましたw
勇者に「犬連れた人来なかった?」って聞かれましたよー
ボーダーも北海道も凄いニアミスしてますよね(;´∀`)

道の駅、宿泊禁止になってしまいましたか!
またそちら方面で野宿場所に困ったら相談します(´∀`*)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
479位
アクセスランキングを見る>>
