

旅 299日目 カブ主ホイホイ

※この記事は2013年のお話です。

5月18日 岡山県玉野市~しまなみ海道の旅。

早朝4時頃、近所のじーさまたちが集結し、ワイワイガヤガヤする声で目が覚める。
眠いけど仕方がないのでのそのそと起きて動き出す…。


IMG_0734_20140607235304064.jpg

ちなみにこの道の駅には24時間開いてる休憩室がありますが、明るいし人の出入りも多いので外も中もあまり変わらん気がするんよね(`・ω・´)

6時半くらいには爽やかに出発。
児島半島をまったり走って瀬戸大橋の近くまで。

IMG_0740.jpg

IMG_0745.jpg

IMG_0746_201406072353088b2.jpg

瀬戸内の町並みって何か好き(´∀`*)

IMG_0753.jpg

IMG_0757.jpg

鷲羽山ハイランドでは毎日サンバのショータイムをやってて、近くにいるとサンバの渦に巻き込まれます(笑)
数年前に訪れた時はムッチリしたサンバのお姉さんに何故かお姫様抱っこされて「ワーオ!コノコ、カルイネ!」って言われ、そのままサンバダンサーの間をたらいまわしにされました。
とてもいい思い出です。
ネタ的な意味で。

IMG_0765_20140607235412494.jpg

そんなことを思い出しながら工場地帯を眺めてー

IMG_0770.jpg

海沿い走って笠岡へー。

道の駅笠岡米ファームにも24時間開いてる休憩室があった。
中国地方で24時間開放ってめずらしいな。
きっと治安がいいんだろう。もしくは若者が少ないか…。
道の駅の裏の畑でポピー祭りなるものが開催されるらしい。
明日から。

IMG_0784.jpg

IMG_0785_2014060723581197d.jpg

IMG_0794_20140607235812ca5.jpg

今日も満開だから何の問題もない!

ポピー畑を愛でて、心の中で「車にポピー♪」と歌いながら笠岡から再び海沿いを進んで鞆の浦へ。

IMG_0810_2014060723581220c.jpg

前に来た時は時間に急かされてゆっくりできんかったし、リベンジでっせ(`・ω・´)

IMG_0821.jpg

IMG_0822.jpg

IMG_0825.jpg

お祭りちっくな船がうろうろしてる。
何だろうと不思議に思っていたら、これは「鯛網」といって毎年5月に行われる鞆の浦の風物詩だそうで。

詳しくはコチラを→ひろしま文化大百科

さて、とりあえず仙酔島へと渡りますかな。

IMG_0835.jpg

往復240円の切符を購入して船を待つ。

IMG_0832.jpg

何か海賊船ぽいの来たなーって思ったら仙酔島行きの船やった(笑)
5分程度の短い船旅を楽しんで島に上陸。

ここは浅見光彦シリーズの一つ、「鞆の浦殺人事件」の舞台になった島…。

ミステリーというか、サスペンス好きなんです(´∀`*)
有名観光地とか地方の地味な町が舞台になったりするし。
内田康夫(浅見光彦シリーズ)と西村京太郎(十津川警部シリーズ)は結構好き。
2時間ドラマやと温泉若女将の殺人推理シリーズとか100の資格を持つ女とか京都南署鑑識ファイルシリーズも面白いね(・∀・)
だから火サスが終わった時は愕然としたわ。
最近は昼間に再放送やってるから嬉しいね!
旅中は見れないけどね!!

ちなみに僕の母もサスペンス大好き。
子供の頃、僕と姉が寝静まった後にオカンは一人酒を飲みながらサスペンスを見るのが好きだったみたい。
トイレに起きた時に何度かそれを目撃していた僕たち兄弟は、火曜サスペンス劇場のことを「お母さんの好きな殺人事件」と呼んでいたらしい(笑)

めっちゃ話それたけどまぁ小説の舞台になった島と言うことでね、心の中で一人サスペンス劇場を繰り広げながら歩いた訳ですね。

IMG_0853.jpg

IMG_0861_20140608000113e79.jpg

IMG_0863.jpg

IMG_0864.jpg

事件なんて起きそうにもない超爽やかな散歩道。
トレッキングコースが整備されているので、気持ち良く歩けます。
問題はぶらさがり式毛虫が大量にいてトラップをくぐり抜けるのが大変ということくらい。
途中の浜辺で幼稚園の遠足的な集団がいて、みんな水着に着替えてるんやけど、それが男女別で離れて着替えてて、そういう時代なんやなーと感慨にふけったり。
僕が子供の頃は男子も女子もパンツいっちょで泳いでたし、寒中マラソンも皆上半身裸だった。
やっぱり変な事件が増えてきたせいなのかな。

一通り歩きまわってフェリー乗り場…っていうか船着場という表現の方がしっくりくるところに戻る。
浜辺で観光鯛網のお客さん向けに色んなショーが催されていて、やっぱりここでも地元マダム達によるフラダンスショーが!!

IMG_0871.jpg

何故に地方のお祭りでは地元のマダムによるフラダンスショーが開催されるのか?!
ここで何回目だと数えたくなるくらいの確率で遭遇しているのは僕だけじゃないはず。
あとチビッ子の太鼓とかキッズダンスも!

仙酔島散策を終えて船で鞆の浦に戻り、付近の町並みをうろうろ。

IMG_0879.jpg

IMG_0887.jpg

IMG_0893.jpg

鞆の浦はジブリの「崖の上のポニョ」のモチーフになった町としても知られていて、お土産屋さんにはポニョっぽいものがいろいろ売られていた。

IMG_0882.jpg

IMG_0883.jpg

IMG_0896.jpg

ただし、大人の事情で「さかなの子」として(・∀・)

鞆の浦を楽しんだ後は海沿いを西に向かい、歌港から小さな渡船にのる。

IMG_0905.jpg

頻繁に往復している為、時刻表はない。
お客さんが来たら出航というスタイル。

IMG_0904.jpg

船に揺られてわずか5分程度で対岸の向島に到着。
原付は230円。
鞆の浦からしまなみ海道に入るのにかなりショートカットできるし、何よりおもしろい(´∀`*)
富山の県営渡船並みにおもしろい。
あっちが無料だということを考えるとちょっと高い気もするけど。

ちょびっと迷いながらしまなみ海道の青いラインを探して走ります。

IMG_0909_20140608001704571.jpg

IMG_0910.jpg

向島から因島へと橋を渡る。

IMG_0914.jpg

IMG_0922.jpg

水軍城をちらっと見学して身近島へ。

IMG_0923.jpg

IMG_0928_20140608001806fda.jpg

IMG_0926.jpg

この看板が日本全国にもっと増えてくれれば旅がもっと楽しくなるのにな。

そんなこんなで身近島。

IMG_0929.jpg

橋の上から覗いてみると今日もたくさんいるようだ。
タイミングがいいのか、いつ来ても誰かに出会える身近島。

明日は雨予報だし、どこにテントを張ろうかと思案していたらどこからか現れたおじさん達が声をかけてくれた。
「一緒にご飯どう?僕らトンネルの中にテント張ってるから、良かったらおいで」と(´∀`*)

トンネルか!
雨も凌げるし完璧やん!
おじさん達にホイホイ付いていきます。

IMG_0932_20140608001808330.jpg

行ってビックリ、全員カブ乗り!
カブ主総会中の皆さまに混ざらせて貰って、宴会スタート。

IMG_0939_20140608001921560.jpg

西日本に分布しているカブ主の皆さんは、年に数回こうやって集まってはカブ主総会を開催しているらしい。
住んでる場所も職業も年齢もバラバラ。
ただカブに乗っているという繋がりだけ。
乗り物としても優秀な世界のホンダのスーパーカブ。
生活の足であり、最強のビジネスバイクであり、最強の旅バイクである。

その後もカブ主ホイホイに釣られて一人増え、旅とカブと積載の話で盛り上がる。
旅慣れた人ばかりだったしキャンプ道具や積載方法の知恵を貰い、参考にさせてもらった。

楽しく飲んで話してトンネルの中でカブ主たちとオヤスミ。

IMG_0941_20140608001922331.jpg




走行距離:208km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
465位
アクセスランキングを見る>>
