番外編 自炊の裏技




旅中の自炊はめんどくさい。
しかし節約貧乏旅に自炊は避けて通れない道…。

と、言う訳で。
ガスと時間を節約する方法をご紹介。

旅中にブログの内容に織り込もうと思いつつめんどくさくてついつい後回しにしていた。
この記事が誰かの役に立つことを願って…(・ω・)

※画像テロ(笑)は無いのでご安心ください。



まずは旅中の常備食であるパスタ。
100円均一でもコンビニでもどこでも手に入り、手持ちの調味料やレトルトパウチがあれば手軽に楽しめる一品。

クッカーで作る場合は麺を半分に折って沸騰したお湯に入れて規定の時間茹でて…というのが正しい方法ですが、僕はそんなことしません。

ここでは茹で時間5分のパスタ(100g)でご紹介します。

その1。

まずクッカーに水を入れます。
半分に折ったパスタを入れます。
火を付けます。
沸騰させます。
沸騰して1分くらい茹でます。
火を止めます。
軽くかき混ぜて4分くらい放置。
固さを見てOKならお湯を捨てる。
少し固いようならもう少し長めに放置するか、もう一度火にかける。
沸騰したお湯で茹でなくても余熱でなんとかなります。
ただし気温が低い季節や場所では余熱の効率が悪くなるのでうまくいかないこともあるかも。
タオルでクッカーごと包めば温かさが持続します。
お湯を捨ててお好みの味付けをすれば完成!

食感は普通に茹でたものと変わらない。
ガスの節約になります。



その2。

先日晩ご飯を作る時に写真を撮っておいたので画像で紹介します。
この時使ったパスタ(150g)は茹で時間8分のもの。

まずビニール袋を用意します。
ジップロックやスーパーの袋など、穴が開いてなくて口を閉じれるものならなんでもOKです。
そこに半分に折ったパスタを入れます。

IMG_7704.jpg

水を入れます。

IMG_7705_201402150108116b0.jpg

袋を縛って1時間半~2時間くらい放置。

IMG_7706_201402150108116a6.jpg

一晩水につけておいても大丈夫です。

1時間くらいするとパスタが水を吸って変化します。

IMG_7707.jpg

白くなりました。
この時点で麺はふにゃんふにゃんです。

クッカーの半分くらいの量のお湯をわかします。
麺が浸る程度でいいので、多めに沸かして食後のコーヒー用に取っておくというのもアリ。
沸騰したら水切りした麺を投入。

IMG_7714_2014021501081469b.jpg

茹でるというよりはさっと湯通しして麺を温める感覚に近いので、パスタの色が白から黄色に変わったら大体OK。
固さを確認して固ければもう少しお湯につけておく。
お湯を捨てる。

IMG_7715_20140215010829c39.jpg

お好みの味でお召し上がりください。

食感は普通に茹でたものよりもモチっとしていて、コシは弱い。
茹で時間をミスると何かもう超絶に不味くなるので気を付けてください(笑)

そのままレトルトのルーをかけるよりはさっと炒めた方が美味しくいただけます。

この方法だとキャンプ地に着くまでにパスタを浸しておけば、お湯を沸かして湯通しするだけなのでかなり時間短縮になる。
カップラーメンより早い。
普通に作るより水も少なくて済むからなかなか便利です。

ただし、失敗すると本当に超絶不味くなりますので自己責任でお願いします(`・ω・´)

紹介しといてなんですが、その1の方が美味しく食べれると思います。



続いてお米。


主に無洗米を使用しています。
ご飯の炊きあがりは固めが好きです。
1合とか2合とかあんまり量りません。
1食分だけ炊く時は0.8~1合くらい、おにぎりにする時は1.5~2合くらい。
その時のお腹の減り具合によって「だいたいこれくらいかなー?」って感じでやってます。
旅後半戦くらいに目盛付きシェラカップを導入してからは気が向いたら量ってました。

水の量は「人差し指の第一関節くらい」っていうアバウトな感じです。
米の量が変わってもこれは変わりません。
人によって指の長さは違うので自分のべスポジを探してみてください(・∀・)

米を浸します。

IMG_7723_2014021501083298d.jpg

僕の場合は、寝床に到着→米を水に浸ける→おうちを作る→ウロウロする→一服しつつ日記を書く→ぼーっとする→米を炊くっていうかんじだったので、一連の流れが終わる頃には30分くらい経過していてお米さんも良い感じになっています。

そして火にかけます。

IMG_7727_2014021501083404e.jpg

最初は強火で…とかいろいろ炊き方があるようですが、僕の場合はずーっと弱火です。
最初から最後まで弱火。

なぜならば。
途中で火加減を見るのがめんどくさいからさ(`・ω・´)

色々な方法を試した結果です。
美味しく食べれれば炊き方なんてどうでもいいんです。

で、炊いている間は蓋の上に重し代わりにレトルトパウチを乗せる。

IMG_7720.jpg

カレーやハヤシ程度ならお湯を沸かして温めなくてもこれで十分温まります。
ハンバーグ系は試したことないけど、どうなんやろ。

レトルトを食べない時は、普段灰皿として使ってる蓋つきボトルタイプの空き缶を乗せる。
中に水入れてるから重さも丁度いい。
シルキーブラックがおすすめ(笑)

火かけてお湯が沸騰して蒸気が上がって、それが落ち着いてパチパチ音がしたら出来上がりまでもう少し。
ちょっと焦げくさいような匂いがしたら火を止めて10分放置。
クッカーごとタオルで包んでおくとご飯が冷めにくい。

IMG_7731_20140215010835606.jpg

完成!
焦げくさいような匂いがしたのに焦げていない不思議。
何故なのかわからないが、僕と同意見の人がたくさんいるところをみると、気のせいではないらしい。
底のほうからかき混ぜて召し上がれー(´∀`*)
蓋の上に温めたいものをアルミホイルに包むなりなんなりして乗せておくと、それなりに温まります。

それにしても炊飯器で炊くよりガスで炊いた方がやっぱり美味しい。

今日はこの辺で!





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ







あ、2月15日に京都駅ビル大階段駆け上がり大会に出場します(笑)
何故か元職場のチームで…。
11時開会で午前の部に出場するようなので、暇な方は見学しに来てください(・∀・)
筋肉痛になるんだろうな…。

(=゚ω゚)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

どうもはじめまして、makiと申します。
名前が丸かぶりでスミマセン。

ブログ全て読ませていただきました。
とても為になる記事が満載でスゴく参考になります。
実は私も今春からカブで旅に出ようと現在準備中で、
ある意味あれこれ妄想して1番楽しい時間を過ごしています。www

これからも、まっきーさんのブログを参考に、
頑張って行こうと思っていますのでよろしくお願いします。

Re: はじめまして

makiさん

はじめまして!
ブログ拝見させていただきました。
まき仲間ということでよろしくお願いします(笑)

更新滞っている上にあまりたいした内容もありませんが、参考になれば幸いです(`・ω・´)
準備中って楽しいですよね!
出発の日を楽しみにしています(´∀`*)

No title

まっきーさんこんにちは
ブログ見て頂いて恐縮です
リンク貼らせて頂きました〜
これから待ちに待った110MD引き取りに行って来ます
また楽しい妄想準備期間になりそうですwww

Re: No title

makiさん

すんごいいまさらですが、リンク貼らせていただきました!!
雨に負けずに良い旅を!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>