

旅 290日目 北上したり南下したり


4月19日 ぐるっと種子島の旅。

宇宙が丘公園で起床。

IMG_9913.jpg

ぼんやりした曇り空に爽やかな風。
天気予報には晴れマークがついていたし、そのうち天気も良くなるだろう。
テント片付けて種子島観光に出発!


最初に言っておきますけど北に行ったり南に行ったり細長い種子島をぐっちゃぐっちゃに走ってるので、自分でもどういうルートだったか把握しきれてません(笑)

さて、まずはツーリングマップルにも載ってる千座の岩屋へ。

IMG_9914.jpg

IMG_9920.jpg

広い砂浜の端っこに岩というか小さい山と言うか、そんなものがあります。
入ってみると…

IMG_9932.jpg

IMG_9933.jpg

洞窟ダンジョンってかんじ!
ちょうど干潮だったしドラクエ気分で中をウロウロできて楽しかった(´∀`*)
駐車場周辺が公園っぽくなっていてトイレと水場ありで野宿できそう。

IMG_9945.jpg

マングローブを見ながら中種子へ。

IMG_9950.jpg

種子島もさとうきびを栽培しているようで、刈り取りが終わったさとうきび畑が広がっていた。

IMG_9952.jpg

そして郷土資料館へ。
157円という中途半端な入館料。
消費税上がったらまた値段改正するんかな。
館内は撮影禁止でした。

日本最古の丸木船や落とし穴、製糖の歴史、鉄砲が伝来した土地ということもあって製鉄や鉄砲作りの展示もあった。
ちなみに種子島ではさとうきびを「おーぎ」と呼ぶ。
沖縄は「うーじ」やから訛って伝わったんかな。
屋久島と目と鼻の先にある種子島は本土よりも琉球奄美寄りだということがわかった。
屋久島のお隣さんやのに風土も気候もまったく違う。
屋久島は山だらけでこんもりしてるのに対して種子島は高い山も少なくのっぺりしている。
地球って不思議やなー(・´з`・)

資料館から少し北上してコンビニに立ち寄る。

IMG_9961.jpg

アニメ「秒速5センチメートル」の第2話の舞台が種子島で作中にこのコンビニがよく登場します。
3話構成で大人でも楽しめる…というか大人向けといってもいいくらいのアニメですので、是非。

IMG_9962_2014012219560851a.jpg

コンビニの窓にこんなものが(・∀・)
ついでにこんなものも。

IMG_9963_20140122195723602.jpg

ゆうれい坂か…。
探しに行ってみたけど途中で迷って諦めた(笑)

IMG_9965_20140122195724f95.jpg

作中でサーフィンしてた海岸を見てちょいと内陸に入り、男淵女淵の滝という案内看板に誘導されるがままに滝を見に行く。

IMG_9973_2014012219572642d.jpg

高い山のない種子島。
こじんまりとした滝でした。
ここの駐車場にも芝生の広場があって最近できたばかりな感じのキレイなトイレと水場完備。
野宿スポットに認定。

そして県道走って西之表市街地へ。
思ったよりもサクサク見て回った為に時間が余っている。
明日の船に乗るから今日はこの西之表周辺で野宿の予定だし、島の北を回って戻って来てもまだまだ時間に余裕がある。
エブリワンの駐車場で食パンかじりながら地図と睨めっこ。
そしたら地元のおばちゃんが話しかけてくれた。
「ちょっと待ってて!!」と言い残して店内に入り、出てきたと思ったら袋を渡された。

IMG_9989_20140122195828a95.jpg

「これくらいしかできないけどがんばってね」と。
ただフラフラしてるだけの薄汚いチビめに施しをありがとうございます!!
エブリワンの焼きドーナツ美味いんよね(´∀`*)
エネルギー補給して南下することに決めて走りだす。

IMG_9981.jpg

変わったポストやなーと思ったら違った。

IMG_9982.jpg

離島戦隊タネガシマン。
密かなブームであるご当地ヒーローシリーズ。
種子島のタネガシマン、佐渡島のサドガシマン、壱岐対馬のイキツシマン。
ちなみに佐渡島に行った時に帰りにお土産買おう!と思ってたらすっかり忘れて島を出て新潟を離れてしまい、イキツシマンに関しては存在そのものを完全に忘れていた…。
タネガシマンを見てイキツシマンを思い出すなんて時すでに遅し。
せっかく壱岐も対馬も行ったのに(´・ω・`)

ちゃちゃっと南下して今朝までいた宇宙が丘公園の近くにある河内温泉で入浴タイム。
300円のわりにはいい温泉やった(´∀`*)
休憩室でマンガ読んでから再び北上。

縦に長い種子島だけど交通量も信号も少ないこともあって思っているよりも早く進める。

そして秒速5センチメートルの主人公が通っていた高校のモデルとなった種子島中央高校に立ち寄る。
事前に連絡しておけば校内見学も可能だそうですが、リサーチ不足だったために知りませんでした。

IMG_9991.jpg

校門の前には現役女子高生が!!
以前は島内に3つ高校があったそうだが、少子化により統廃合されて今では中種子の種子島中央高校と西之表の種子島高校の2つになってしまったようです。
そのために遠くから通う生徒にはバイク通学が許されており、その指定バイクがスーパーカブ!
朝や夕方に58号線を走っているとカブ通学の高校生が走り去って行きます。
今日も朝から何台か見かけました。

あまり長々といると変質者に間違えられそうなので早々に退散(`・ω・´)

適当に北部の海岸線を回って西之表に到着し、野宿予定地である公園で先に種子島に来ていたしょうたくん&うどん王子と合流。

IMG_9996_20140122195831549.jpg

王子がヘルメットを外している( ゚д゚ )
今日はもう走らないという意思表示だな!!

IMG_9998_201401221958331cf.jpg

うどんを食べるうどん王子。
その食べ方に衝撃をうける僕。

ごはん食べてお酒飲んでだらだら喋って就寝。
明日は雨予報だが、どうなるだろうか…。



走行距離:193km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
479位
アクセスランキングを見る>>
