

旅 19日目 宇奈月~上越

5月22日。

5時半に起床、6時から行動開始。

荷物をまとめてお世話になったおじさんの家を出発する。

トロッコ乗り場まで案内してくれるとのことで、おじさんの車の後ろを日本一周ライダー氏ことヨッシーと共についていく。

15分程でトロッコ宇奈月駅に到着。

400円払ってバイクを駐車場の端っこに停めて、出発まで朝ごはんを食べたりして過ごす。

8時半になりトロッコ駅に移動したが、途中で忘れ物に気付いて慌てて戻り、走って乗り場へ。

僕たちが乗ったトロッコは一般人は乗れないやつ。

昨夜泊めてくれたおじさんがくれたチケットで、猫又までトロッコに揺られる。

本当にお世話になりっぱなしで申し訳ない(~_~;)

深い渓谷を進む。

京都の保津峡に似た景色があったりなかったり(笑)

行は殺伐とした雰囲気の中、作業服のおじさんたちに混ざって場違い感満々で景色を眺め、帰りはきゃっきゃウフフな観光トロッコで帰る。







とても良い経験になりました。

こんなこと人生に一度あるかないかですよ。

黒部峡谷にいる間はずっと快晴で気持ち良かったし、思った程の寒さもなかった。

宇奈月駅に戻り、駐車場の端っこで今日の予定を考える。

僕はしばらく宇奈月温泉街を散策、ヨッシーは春日山にいくとのことで別行動。

宇奈月駅付近をウロウロする。





無料の言葉につられて足湯に入る。



朝早くから動いていることもあって、ウロウロするのも疲れてきたし次の場所へ。

道の駅 うなづきの隣にある資料館を見学。



黒部の祭りや伝統行事の展示を見て回り、日本三奇橋の一つである愛本橋の構造や歴史に触れる。

資料館の近くにその愛本橋がかかっていることを知り、そちらへ向かう。



新しい橋になっててちょっと…いや、かなり残念。

ただ、この橋から見た黒部川は本当に雄大でキレイな景色だった。



資料館にも説明があった姫社も近くにあるみたいなので、ついでに寄り道。



この土地に古くから伝わる伝承を肌で感じることができた。

姫社のあとは県道わ走り、スーパー農道なるものがあったし走って見ることにしたが、まぁ普通の広域農道だった。

この広域農道のおかげで国道への道をショートカットできた。

その後は淡々と走って、ついに新潟県に突入。

県境を越える時のドキドキ感はいつまでたっても色褪せないな。



道の駅でラーメン作って昼ごはんを食べて、ちょっと昼寝して親不知へ。





雲行きが怪しくなってきた。

亀のブロンズ像の写真を撮りたいが為だけに親不知ピアパークに入って、写真を撮っているうちに雨が降り出した。



売店の前でぼーっと雨宿りしてたら、ハーレーで日本一周中というおじさんに話しかけられた。

4月の末に出発して、もう西日本は回り終えたらしい。

ルートを聞いていたらかなりのハイペース!

雨が上がるまでの間、色々とお話をさせてもらった。

憂鬱な雨宿りも人との出会いがあると一気に許せてしまう。

再び国道にもどり、流れの早いバイパスをどんどん進む。

夕暮れが迫る頃、また雨がふってきた。

今度はしばらくやみそうにないしレインウェアを箱から出していると、西の空が急に明るくなってきた。

振り返ると雲の間から夕日がこんにちはしていた。



美しい夕日に心を奪われる。

しかしいつまでも眺めているわけにはいかない。

意を決して走り出し、上越へ。

途中のスーパーで晩ご飯を買って、イートインスペースで食べた。

そして夜9時になろうかという時間になってようやく野宿予定地の道の駅に到着。

昨日の時点で今日はこのあたりを目指そうということをヨッシーと相談してきめていたのです。

風呂上りの彼と合流して、端っこの暗闇の中にテントのインナーだけ設営。

雨も上がったし夜露もなさそうな感じ。


明日は寺泊で魚を買って実家に送り、その後は新潟市街地へ行って観光の予定。

明後日くらいから佐渡島行けたらいいなぁ。



本日:120km

総走行:2979km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
640位
アクセスランキングを見る>>
