

閑話休題

すんごい今さらやけど明けましておめでとうございます!!

ここ数日は真面目にブログ更新してるまっきーです(・∀・)
例のあの人のように周回遅れだけは避けたいw

しかしまー旅記事書いてると心が切なくて甘酸っぱくてほんのりしょっぱくて…。
屋久島ライフからまだ一年も経ってないのに懐かしくて仕方が無い(´・ω・`)

年明けてから2014年出発組のみなさんが続々とブログ開設してますねー。
夢と期待に溢れた準備記事を読んでいると非常にソワソワします(笑)
部屋で一人「ええのう、旅出たいのう…」と呟いてます…(´・ω・`)

今年はどんな人がどんな旅をして、どんな変態じみたことをしてくれるんだろうかと今から期待で胸が高鳴っております。
今年は何人ナンパできるだろうか(笑)
2014年組が出発するころまでに旅のお役立ち情報まとめの記事も書きたいけどどうなることやら…。


前置きを済ませたところで、2014年の明けましておめでとうから今日までのことをサラーっと書いてみましょうかね。

2014年元日。

朝方は雨が降っていたために日の出は見れず…。

IMG_7539.jpg

京都市内某橋の下で起床。
暖かい我が家があるにも関わらず、日本一周チャリダーたちと年越しキャンプです。

IMG_7553_20140121003026887.jpg

明るくなって気付いたが、テントの横は白菜畑でした。

IMG_7555_20140121003028d47.jpg

2014年は43657kmからスタート!
2013年の年間走行距離は21244kmでした。
今年はもう去年みたいに乗れんだろうなぁ…。
マイカブさん、今年もよろしく頼むよ(*´ω`*)
新年早々シガーソケット通電してないことに気付いたし治さなきゃな。

さてさて、共に一夜を過ごした旅人たちをご紹介。
お正月ということで、まずはこの人!

IMG_7562_20140121010439946.jpg

ぁけぉめやまさん!

YAMASAN'S 日本一周

ママチャリ日本一周のやまさんはこの日の午後にゴール。
日本一周最終日にまさかのパンクという事態が発生する強運(ネタ的な意味で)の持ち主。
完走おめでとう(`・ω・´)

IMG_7544_20140121010335a31.jpg

ステラリッジテントお正月仕様から顔を出すのは「こんにちわ。ゆうきです!」でおなじみのかわいちゃん。

自転車で日本一周一筆書き

無事にゴールされました。
お疲れさま!

IMG_7545_201401210038104d2.jpg

「o」が多すぎて大変!
風邪引きfujicoooooooh!!

fujicoooooooh!!のワンダーランド☆★自転車日本一周の冒険!!

かなり顔色も良くなって回復したようです。
大晦日に京都府庁でゴール済。
お疲れ様でした!

IMG_7567.jpg

記念撮影してー

IMG_7568_20140121003941371.jpg

行きますか!!

その前に僕は一旦家に戻って荷物を置いてくる。
元日ということで郵政カブが大忙しで走りまわっていた。
家の前で最近よく見るようになったタイプの郵政カブの撮影に成功!!

IMG_7573_201401210039419fd.jpg

車体は新型カブ。
特徴的なのは従来の赤箱ではなく蓋がとんがったタイプのものが付いていること。
こいつは一体…(゚Д゚ )

何て事してたら山さんパンク事件の報せが入り、家でちょっとまったりしてから出動。
通行規制かかりまくりで迂回しまくり。
少し離れたところにバイクを置いて歩いて待ち合わせの伏見稲荷へと向かう。
自転車で行ける距離やけど残念ながら自転車持ってないので(´・ω・`)

IMG_7574.jpg

さすがは伏見稲荷、人がゴミのようだ…。

ちなみに伏見稲荷に参拝したり夜中にふらーっと散策することを「イナリング」と言うとか言わないとか。

IMG_7584.jpg

おみくじシャカシャカターイム!!

IMG_7585.jpg

一番端っこの巫女さんが可愛いでーという情報を共有し、おみくじゲット。

「吉凶不分末吉(きちきょうわかたずすえきち)」でした。
良くもなく悪くもなく、つまりは普通ってことかいな?
「せいては事を仕損じる。順を追って気長に努力せよ」とのお言葉が。

方がく:西の方よし
たびだち:遠きは悪し、近きは差し支えなし

近所で西の方角か。
旅人感覚での近所となると、まぁ山口あたりまでは差し支えないかんじかな(´∀`*)

ちなみに僕が過去に引いたおみくじは吉、小吉、末吉ばかり。
大吉も大凶も引いたことがない。
平凡な人生です。

おみくじタイムを済ませて人の多さに辟易しながら千本鳥居へ。

IMG_7587.jpg

IMG_7588.jpg

IMG_7595.jpg

鳥居を4本追加してみる(・∀・)

普通に歩いても往復1時間はかかる道のりに大量の人が押し寄せていて、上まで行ってたら今後の予定に支障をきたしそうだし途中で引き返すことに。

IMG_7600.jpg

敷地内を颯爽と駆け抜ける郵政カブ。

イナリングを終えて自転車のとこまで戻り、衆人環視の中で名物のいなり寿司を食べてお別れの時間。

IMG_7604.jpg

元日の観光地に日本一周プレートつけた旅チャリが3台もいるとそりゃもう目立つ。

「日本一周してはるん?」
「どこから来はったん?」
「大変やねぇー」
「がんばりやぁー」

久しぶりに見るこの光景(笑)

IMG_7608_201401210043361cc.jpg

山さんが一番に出発。

IMG_7609_20140121004338cd3.jpg

続いてフジコ&かわいちゃん。
また日本のどこかで会おう(`・ω・´)

帰宅してしばらくするとフジコ到着。
実家に帰るのに一部の荷物と自転車を我が家で預かることになっていた。

IMG_7611.jpg

ベランダにチャリ入れて、普通に電車で帰って行った。

そして後日。

IMG_7612_201401210045310b1.jpg

愛知名物をたっぷり持って自転車を迎えに来た。
お土産とかそんなんよかったのに(´∀`*)
ありがとう。
ういろうマジ美味い。

雨だったり何だったりで二日後に出発。

IMG_7615_20140121004533bc6.jpg

IMG_7618.jpg

薄汚れたビクトリ犬も見納めか…。

IMG_7620.jpg

また遊びにおいでやす(`・ω・´)

そしてその日の夕方。

IMG_7626.jpg

ノーパンことツヨシがやってきた。

日本一周休学チャリンコ旅

IMG_7629.jpg

こいつチャリダーのくせに京都いる間は全然チャリ乗ってないんですよ、奥さん。
観光行くのにも普通に電車乗って行ってたし(笑)
「2013年組で最も走らない男」を自称するだけあるわ。
何やかんやで4泊くらいしていったんかな?
近所のインドカレー屋行ったり、平日の昼間からスーパーの中にあるゲーセン(子供向け)で遊んだり、一日中DVD見たり…。

ゆっくり骨を休めて旅立ちの時。

IMG_7636.jpg

また函館で会いましょう(´∀`*)

IMG_7638_20140121010526c60.jpg

数日後に名古屋で日本一周ゴール→自転車は知人に譲り渡して東京までヒッチハイク→地元である函館に戻った模様。

ノーパンが旅立った5日後?に噂の人物がやってきた。

IMG_7639_201401210047107e0.jpg

おそらく、いや間違いなくこのブログで登場率NO.1のカワちゃん。
思い起こせば2012年9月頃、北海道のライハで出会い、その後函館で再会し、何やかんやで仙台で沈没し、鎌倉でばったり再会し、静岡で泊めてもらい、大阪に泊まりに来て、沖縄で沈没し、屋久島で再会して、ええとそれから…。
数え上げればきりが無い。
カワちゃん登場回まとめ記事でも作ったろかな( ´,_ゝ`)
日本の各地で再会することはよくあることだけど、待ち合わせたにせよ偶然にせよ、ここまで何度も再会したのはカワちゃんくらいのものでしょう。

去年の9月に無事日本一周を終えた彼はしばらくしてから「お忍びで」屋久島に流れついていた。
しかし「フェイスブックでタグ付けされたりブログに載っちゃったり全然忍べてなかった」と供述。

そうだね。
僕も人のフェイスブックで知ったからね(笑)
「なんでやねん」って画面に向かってツッコミいれたからね。

IMG_7641.jpg

また日本のどこかで…っていうか京都で待ってますんで(・∀・)
近々また屋久島に戻るそうですよ。
ぴょろっと遊びに行こうかな。

実は今、2週間くらいのぶらり旅を妄想しておりまして。
それで色々考えてたらこんなん発見しまして。

バイク舟遊プラン

妄想が非常に捗りまして。

1日目 京都→18時くらいに大阪南港発
2日目 9時くらいに志布志下船→鹿児島18時発ハイビスカス乗船
3日目 7時屋久島上陸
4日目 ウキウキ屋久島
5日目 ドキドキ屋久島
6日目 ワクワク屋久島
7日目 ソワソワ屋久島
8日目 予備日
9日目 脱走→鹿児島→垂水
10日目 垂水→宮崎
11日目 宮崎→夜に別府発
12日目 朝に大阪着→京都

全行程12日間。
雨での停滞や不測の事態に備えて+2泊の14日間ぶらり旅。

大阪南港→志布志、別府→大阪南港のルートで往復17900円。
屋久島往復の船代11800円…あれ?めっちゃ値上がってる( ゚д゚ )

船代合計29700円。
生活費が約2000円/日×12+αで25000~30000円程度か。
これはなかなか苦しいな…(´・ω・`)
滞在日数と生活費をもう少し圧縮したら5万以内でなんとかなるかな。

2月末に出るのが理想。
もうちょい妄想してみよ(笑)

まぁそんな感じで2014年も相変わらずのまっきーです。
日本一周を終えたからと言って旅欲が尽きることはない。

屋久島もイカ踊りもねぶた祭りも狙ってるんで、今年もよろしくお願いします!
旅記事の更新もお楽しみに!!

ちなみに旅人が乗ってますステッカー残り4枚!
春までに増産しなくちゃ!!

ステッカー




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近ハイペースで更新していると思ったら周回遅れを気にしてたのかw
いっそ、周回遅れして楽にまっちゃえよ(ゲス顔)

2014年出発予定の人(DS乗り)のブログ見てたらまっきーがアドバイスしててワロタw
アドバイスだけじゃなくて、色んな旅人を泊めてるみたいだしほとんどライハ状態?

Re: No title

勇者

べ、べつに気にしてるとかそんなんじゃないんだからねっ!
周回遅れ濃厚やしね(・∀・)

今年は旅人のブログにガンガン絡んで行こうと思っていろいろコメントして回ってるw
我が家は非公式ライハ状態やしおいでやすー(´∀`*)
寝袋持参でよろしく!!

横槍

屋久島はスルーだったので、すごく楽しく記事をよませてもらいやした

非公認無料ライハですかwww
あ、でも気持ちはすごくわかります

いつか、周回遅れで西日本屈指のバイク押しの勇者様に連れてってもらいますw
これならニアミスないかも?

Re: 横槍

ひろさん

バイク押し勇者と共にバイク押して我が家へどうぞww
暖かくなったらキャンプツーもしたいですねー!
岡山広島くらいなら余裕で行きますんで(・∀・)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
