スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 287日目 別れと出会いと


4月16日 屋久島滞在記

朝起きると何だかみんなワイワイやってる。

IMG_9738.jpg

そうです。
シェフが女子旅親子の娘と縦走に行くんです。
明日の夕方までシェフがいないだと!!

ちなみにとおるくんは僕が寝ている間に出発してしまい、別れの挨拶ができなかった(´・ω・`)
まぁ、縁があればまた地球のどこかで出会うだろう。


IMG_9741.jpg

山に行く人たちを見送るとまり木の民。

IMG_9744.jpg

気を付けて行ってらっしゃーい(`・ω・´)

IMG_9746.jpg

しょうたくんも旅立ちます。

IMG_9748.jpg

うどん王子も旅立ちます。

IMG_9749.jpg

IMG_9751.jpg

また種子島で会いましょう(´∀`*)

IMG_9752.jpg

やれやれ、静かになっちまったな(´・ω・`)
お昼ご飯を食べたら宮之浦港へと走りだす。

IMG_9757.jpg

IMG_9759.jpg

IMG_9761.jpg

種子島へ向かう二人をお見送り。
ちなみにうどん王子は大体いつでもヘルメットかぶってます。
あれは彼の体の一部なんです。

さて、ここで昨日の日記を読み返してみましょう。
日々書き連ねているノートには「明日、種子島に渡る予定」と書いてあるし、ブログにも「明日、屋久島を出て種子島に渡る予定」と書いた。

予定はあくまでも予定なのであります。
屋久島を出なかったことにはちゃんと理由があるんです。

というわけでー、毎度おなじみ?歴史民俗資料館へGO!

IMG_9766.jpg

IMG_9767.jpg

IMG_9771.jpg

中でも目を引いたのは屋久杉を切り倒すのに使用していた巨大なのこぎり。
今は電動のチェーンソーだろうけど、その昔は人の手で一本一本切り倒し、人の力で麓まで運んでいた。
また、屋久島はやはり山岳信仰が強いようで「岳参り」と呼ばれる島の伝統文化についての新聞記事もあった。
展示されてた新聞はネットでも見れるようなので、URL載せときます。

浅く広くな展示。
奄美諸島の島旅以降、この辺の島々が戦時中・戦後どういう状況に置かれていたのかが気になっていて、そのへんのことも知りたかったが何も書かれていなかった。

資料館見学後はソワソワしながらとまり木に戻る。

そして出会ったのだ。
しかし何故かその時の写真がない(´・ω・`)
だから文字で説明する。

今朝、旅人の中ではあまりにも有名な二人、歩き人のふみさんとあゆみさんが屋久島入りしたとの情報を得たワタクシ。
正しくはぼんやりと「ベビーカーみたいなん押しながら歩いてる二人組がいる」くらいの情報だったけど、間違いないと確信していた。
前々からブログをチェックしていたこともあって、物凄く気になっていたし旅の途中で出会えないかと密かに期待していた。
その二人が屋久島に!!
種子島はいつでも行けるが今は今しかない!!
ついでに明日と明後日は雨予報だし種子島で雨宿りするくらいならとまり木にいたい!!
そんな感じで滞在延長決定。

歩いて世界を旅して、今は日本を縦断しているふみさんと、途中で共に歩き始めたあゆみさん。
歩いて旅するくらいだから、もっとごつくてガツガツした感じの人なのかと思いきや、すごくふんわりのんびりしてて可愛いらしい(´∀`*)
僕よりもっと年上の大人に可愛いとか言うたらアカンか…。
二人の醸し出す雰囲気に勝手に癒されてました。
(ちなみにこれを書いてる2014年1月現在、お二人は無事に日本縦断の旅を完走。
縦断のゴールと共にゴールインされました!
結婚おめでとうございます!
台湾ハネムーン編も楽しみにしてます!)

ふみさんブログ→歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編
あゆみさんぶろぐ→ただ歩いてゆく旅

話したりマンガ読んだりしてのんびりして、夕方頃に同い年の旅人さんが二人やってきた。
カップルかと思ったら、この二人は夫婦だった。
27歳にもなると周りはどんどん結婚していくし、子供が生まれたという話もちらほら聞く。

いつまでもフラフラ旅してるだけじゃだめだな…。

とかは全然これっぽっちも思わないんだけども(笑)

シェフがいない今夜。
ワタクシ、シェフ代行を務めさせていただきます(`・ω・´)
定番のドラモリに買い物行ったらお好み焼き関係が安売りしてたし晩ご飯はお好み焼きに決定!

IMG_9777.jpg

お好み焼きを焼くふみさん。
フライパンしかないし焼きながら食べながら飲みながら(´ー`)
今夜も川エビ班出動でお好み焼きに混ぜて焼いたらめっちゃ美味しかった!

三岳のんで色々話して、風が強くなってきたし今日は早めに解散。





走行距離:42km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
537位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。