

旅 285日目 太忠岳



4月14日 屋久島滞在記

6時半起床。
今日は太忠岳に登る。
天気はスッキリしないけど雨でもそれなりに楽しめる山ということで、屋久杉ランドにある登山口へと向かう。
予定より大幅に遅れて8時半頃にとまり木を出発!

IMG_9587.jpg




9時25分、屋久杉ランドに突入。
屋久杉ランドは縄文杉まで行く体力や時間はないけど屋久島の森を楽しみたい!という人にオススメな場所。
30分のお手軽コースから150分のコースまで4つのルートがあって、150分コースの途中から太忠岳への登山も可能。

IMG_9590.jpg

IMG_9592.jpg

IMG_9593_20140116222704b85.jpg

IMG_9600.jpg

IMG_9602_20140116222929535.jpg

IMG_9603.jpg

IMG_9605_201401162229347d8.jpg

屋久杉ランドなんていう名前から勝手に人の手が入りまくった人工的な自然だろうと思っていたら、予想以上に深い森。
奥に進むにつれて空気が濃くなる気がする。
縄文杉や白谷雲水峡も良かったけど、こっちもかなり好き(´∀`*)

10時、太忠岳の登山道入り口に到着。
しばらく進んで天文の森という開けた場所で小休憩。
小さな松ぼっくりがいっぱい落ちてたし地面に並べて遊んでみる。

IMG_9611_20140116222936803.jpg

そんなことをしていたら、木々の間から柔らかい光が降り注いできた。

IMG_9617.jpg

これは天気回復に期待できるかも?

再び山頂目指して歩き出す。
1時間も歩かないうちに山頂付近に到着。

IMG_9621.jpg

スカッとした青空は見えず、雨が降っていないだけましかなーという空模様。

途中で山頂への道を見落として、絶対こっちじゃないと思いつつよくわからん岩場を上る(笑)

IMG_9623.jpg

そしたら石で組んだ祠があった。
来た道を戻って山頂に立ち、おにぎりタイム。

IMG_9632.jpg

IMG_9633.jpg

風強いし寒い!!
遠くに不穏な雲があるのも気になる…(´・ω・`)

ちなみにこの太忠岳。
山頂にはこんなとんでもなくデカイ岩がそびえ立っております。

IMG_9636_20140116223430b4f.jpg

天柱石と呼ばれるこの岩。
太鼓岩から見た山に刺さる謎の突起の正体はこれだったのですよ。
それにしても半端なくでかいし不思議な形。

おにぎり食べてまったりして、不穏な雲が風に流されてこちらに迫っているのが気になり早めに下山。

IMG_9638.jpg

絶妙なバランスの巨岩。

IMG_9639_20140116223942af5.jpg

IMG_9652.jpg

太忠岳への道は行きも帰りも良い感じ(´∀`*)
天文の森に戻っておやつ食べて小休憩。

IMG_9659.jpg

松ぼっくりの回りが進化してる(笑)
途中ですれ違ったパーティーの人らかな。

IMG_9662_20140116223949f20.jpg

松ぼっくりコニュニケーション。
帰りにこれを見つけてほっこりしてくれたら嬉しい。

IMG_9670_20140116224041788.jpg

IMG_9674_20140116224044cbc.jpg

でっかい杉の木を見ながら下山してヤクスギランドを楽しんで14時30分に駐輪場に戻った。
カブに跨りとまり木へ…

その前に!!
ちょいと寄り道(・∀・)

IMG_9679_20140116224048754.jpg

おすすめされていた八万寿園というお茶の販売をしているお店で抹茶ソフトをいただきます♪

IMG_9678_20140116224046df3.jpg

抹茶の味が濃厚で美味しかった(`・ω・´)
しかもこれで200円というお安さ。
素晴らしい。

とまり木に戻ってだらだらしながら晩ご飯の準備。
今夜はキムチ鍋!

IMG_9681.jpg

シェフ、今日もよろしくお願いします!
かわちゃんが捌いているのは西くんととおるくんが拾ってきたハギ系の魚。
「釣った」ではなくて「拾った」らしい(笑)
岩場の窪みに取り残された魚を発見し捕獲。
その場で仕留めて内蔵をとって持ち帰ったそうな。
やりおるな…。

日が暮れて辺りが真っ暗になった頃、何人かが網とバケツを持って林の中へ突入。

IMG_9684.jpg

川エビ大量捕獲してきた( ゚д゚ )

IMG_9690.jpg

ざるに上げて洗い

IMG_9694.jpg

素揚げにして塩ふっていただきます。
こんなに小さいのにちゃんと海老の味がする!
泥臭くもないしさすが屋久島だなと感心。

IMG_9687.jpg

IMG_9686.jpg

宴の始まりじゃい(・∀・)

拾ってきた魚は刺身になり、女子旅親子が首折れサバを差し入れてくれたり、めっちゃ豪華な晩ご飯。
この日も三岳も飲みながらワイワイ、屋久島の夜は更けていくのでありました。




走行距離:50km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
490位
アクセスランキングを見る>>
