

今年も一年ありがとうございました


沖縄県の交通裁判所前で迎えた2013年。

その時の記事はこちら→旅 181日目 那覇滞在記

僕の人生の中で最も濃密な時間を過ごし、数多くの出会いをもたらしてくれた年。
念願の日本一周を達成した年。
そして新たに未来へ向けて動き出した年。
今年の漢字まっきーバージョンはやはり「旅」だろう。

そんな一年が終わろうとしている。
今年出会った旅人たちを一気にご紹介したいが、あまりにも多すぎてまとめきれない。

と、言う訳で直近のことだけ。
旅を終えてから一人暮らしをした我が家に遊びにきてくれた旅人さんをご紹介。


まずは11月、北海道で出会った赤カブで日本一周のけいたくんが京都イン!

DSC_0743.jpg

日本一周達成おめでとう!!
引っ越し直後だったこともあって大したおもてなしができなかったのが悔やまれる。
人柄の良い好青年。
2013年北海道で行動を共にしたメンバーの一人。
また京都へおこしやすー(´∀`*)
もしくはまた北の大地で会いましょう(笑)

続いて落ち着き始めた12月。
あまりの寒さにヨドバシカメラへストーブを買いに行く途中に通ったラーメン屋の前で日本一周中の看板付けたチャリを発見。
出待ちしてナンパという暴挙に出るまっきー。
100名山、100名城、一宮神社巡りをしながら日本を旅する歴史大好き、おしゃー氏。

IMG_7457_20131231222740d1f.jpg

彼との出会いは本当に奇跡的だった。
いつもは一本東の通りからヨドバシに行くのに、この日に限ってはいつも渋滞するから使わないラーメン屋前の道を通った。
きっと縁があったのでしょう。

そして時を同じくしてもう一人。

IMG_7458_20131231222740eb1.jpg

北海道は帯広、大正カニの家で出会った日本一周チャリダーのぱんぬさん。
手紙を配達しながら人と人の縁と絆を繋ぎ、ラジオや新聞、テレビにも登場するハイパーなベテラン旅人。
言動、考え方、アイデア、全てにおいて突き抜けてる。
ネット検索で「ぱんぬ」と入力したら色々出てきます。

IMG_7463_20131231222742bc2.jpg

おしゃー氏出発記念。

IMG_7467.jpg

行ってらっしゃい!

数日後にぱんぬ氏も出発。

IMG_7471_20131231222806666.jpg

IMG_7472.jpg

IMG_7475_201312312228091ca.jpg

滋賀県の友人宛に手紙を書いてぱんぬ氏に託した。
自分が一番しんどい時、転換期に側にいてくれた人で、家族と同じくらい大切で重要な人。
こんなことでもないと手紙なんて書かないだろうし、いい機会だった。


更に本日12月31日。

これまた北海道は帯広で出会ったチャリダーふじこが京都府庁でゴールするということで…。

IMG_7508.jpg

ゴールを賑やかしに行って参りました!
日本一周おめでとう(`・ω・´)
ねぶた以来の再会の面々がいたりで府庁前に旅人集結。

そして明日日本一周の旅を終えるやまさんも到着し、わいのわいの記念撮影。

IMG_7518.jpg

解散した後はそれぞれの道へ。
ふじことやまさんをナンパ、途中で日本一周チャリダーのかわいくんと合流してから我が家へ来るとのこと。

IMG_7521.jpg

ライダーハウスまっきーの家で鍋をつついて忘年会(´∀`*)
今日の朝の時点ではこんなに楽しい大晦日になるとは思っていなかったし嬉しい誤算。

「やりきった…。俺はもう明日死んでもいい…」
そう呟いてふじこ、風邪で撃沈(笑)
たらこみたいな赤い寝袋の中に主役がいます(・∀・)

日本一周達成でほっとしたんかな。


続いて番外編。

カブで日本一周してたしょーへーちゃんと難波で再会。

IMG_7478_201312312228104fd.jpg

相変わらずのしょーへー顔だ(・∀・)
彼は僕と同じく2012年に出発したが、途中でレタス収穫のバイトを始めた為に去年は出会えなかった。
そして今年再出発し、北海道でついに遭遇できた。
そこにいたのが北海道の旅を最高に楽しくしてくれた赤カブ、さきくん、ミョンミョン。
それぞれの旅は一区切り、今はみんな地元に戻っている。

さて、このしょーへーちゃん。
一眼レフ率の高かった北海道メンバーに触発されてかカメラを買いたいとのこと。
摩周湖タンデムの時に僕のカメラを預けていたのも一因のご様子。
カメラ屋を見て回った結果、キヤノン60Dを買うことに決めたようだ。
店頭には最新モデルの70Dばかりだったしネットで買うことに。
デジカメでもいい写真撮ってたし一眼デビュー後が楽しみです(´∀`*)
しょーへーちゃん、ブログ更新してね。
まっきー楽しみに待ってるよ(´・ω・`)


日常では出会うことのなかった人々に出会い、たくさんの人に支えられた2013年。
旅をした2012年5月から2013年10月までの間に生活に対する価値観は大きく変わり、自分自身と今まで以上に向き合うようになり、芋焼酎が飲めるようになった。
しばらくは長期の旅に出れそうもないけど2014年も心は旅人でありたい。
旅に始まり旅に終わった一年。

新しい一年はどんなことを成せるだろうか。

相変わらずブログの更新は滞っておりますが、ぼちぼち書きためてますので…(´・ω・`)



今年も一年、ありがとうございました!
そして新年もよろしくお願いします!







よし!
そんじゃー、旅人たちと年越しキャンプしてきます(笑)
寒いんだから家で寝ろって?
そんなの知ったこっちゃない。

2014年も旅に始まり旅に終わるのだ(・∀・)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
515位
アクセスランキングを見る>>
