

旅 284日目 屋久島一周


4月13日 屋久島滞在記

連続の早起きと登山に疲れていたのか、起きたら9時だった。
起きてからまず確認したのは筋肉痛の有無(笑)
何事もないいつも通りの足腰にほっとする。

IMG_9502.jpg

今日は気温も高くていい天気(*´∀`)

のんびり過ごす人たちの輪に加わり、朝ごはんを食べて午前中はバイクの掃除。

IMG_9506.jpg

IMG_9509_20131216170130382.jpg

水かけて拭いただけでもキレイになったしスッキリ。

ついでに貼りそびれていたステッカーを箱にペタペタしていく。

IMG_9515_20131216170131354.jpg

IMG_9516.jpg

ご当地ステッカーが増える度に旅の経験値が上がっていく。
貼る場所がなくなってきたし剥がして移動させたりリストラしたり。

IMG_9517_201312161704005e1.jpg

ボックスのフタにメッセージを書いてもらったりして午前中はゆったり過ごした。

午後からようやく動き出す。
まずはオススメされてた安房のかもがわというお店でお昼ご飯。

IMG_9518.jpg

IMG_9519.jpg

IMG_9523_20131216170405603.jpg

トビウオの唐揚げ定食800円。
久しぶりのトビウオは羽のカリカリ感がヤバかった!
煮物、さつま揚げも凄く美味しい(`・ω・´)
レジで屋久島ステッカー売ってたし一枚購入。

店の道路向かいにはモスバーガーが。

IMG_9524.jpg

旅に出てからというもの、モスの離島進出率の高さに驚くばかりである。

お腹も膨れたし、屋久島一周スタート。

IMG_9525_20131216170526c93.jpg

IMG_9529.jpg

IMG_9531_20131216170531554.jpg

IMG_9533.jpg

道に迷いつつ千尋(せんびろ)の滝へ。

IMG_9546_201312161705340f5.jpg

遠くからしか見れないのが残念だけど豪快な滝だった。

それから島の外周を走って平内海中温泉へ。

IMG_9551_20131216170628908.jpg

IMG_9552.jpg

IMG_9553.jpg

寸志スタイルの温泉で、海っぺりに湧いているワイルドな露天風呂。
潮の満ち引きによって入浴時間が変わる。
丁度適温の頃合いだったのか、かなりの人で賑わっていたし入るのは止めて駐車場に戻る。
その時、果敢にも若い女子二人が温泉に突撃していった。
この温泉は水着不可、脱衣所もない。
うん、凄い勇気だ。

バイクにまたがり県道77号から78号へと進む。
屋久島には国道がなく、島の外周を走るのは77号と78号のみ。
海沿いを行く限りは迷子になることもない。
県道からそれて大川の滝へ。

IMG_9557.jpg

IMG_9567.jpg

IMG_9572.jpg

IMG_9573.jpg

落差88メートル、滝壺のすぐそばまで行けるし迫力満点。

滝を楽しんだ後は西部林道を通って宮之浦港方面に戻る。
西部林道は野生動物がいっぱいと聞いていたけど交通量が多かったからか出会えなかった。
狭い道なのに観光バスが前から来てすれ違いに時間がかかったり、前を走るレンタカーのどんくさい運転にイラついたり…。

IMG_9576.jpg

IMG_9582.jpg

IMG_9583.jpg

屋久島灯台に立ち寄ったりウミガメの産卵が見れるという浜に立ち寄ったりしつつ、なんとか屋久島一周を走り終えた。
島一周は約100キロ。
出発が午後だったし後半は夕暮れを気にしながらの駆け足で、朝から余裕を持って行動したらよかったなと。

とまり木に戻って風呂入ったりして、晩ご飯はカワちゃんカレー。

IMG_9584.jpg

いつもいつも申し訳ないと思いつつも美味しくいただきました(`・ω・´)

食後はやっぱり飲んで話して夜更かし。
明日は太忠岳に登山!




走行距離:118km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カワちゃん。。たぶん京都ボーダーで同宿だったはず。。
一緒に飲んでる時も料理上手って聞いてたけど、スゴイっすね
ダイさんも絶賛してたし

他のブログ見てると現在また屋久島にいるっぽぃですね
歩き遍路どうだったんだろ?またどこかで会えたら聞いてみたいなぁ

Re: No title

ひろさん

あのニアミスした時に大ちゃんと一緒にいた彼です!
あれから歩き遍路を完走して日本一周を終えて、今はまた屋久島に渡っているようです(´ω`)
とまり木行ったら会えますよ(笑)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
490位
アクセスランキングを見る>>
