

旅 18日目 雨晴海岸~宇奈月

5月21日。

ぐっすり眠って8時半ごろに起床。

昨日と同じく、今日も快晴♪( ´▽`)

牛乳とパンで朝ご飯を済まして、のんびり海を眺める。



またもやのんびりしすぎた。

なでしこジャパンごっこしながらテントを片付けて、さて出発しようかという時、大変なことを思い出した。

今日は5月21日。

ずっと楽しみにしていた金環日食の日。

日食グラスも準備して、この日を待ち望んていた。

それなのにすっかり忘れてぐっすり寝てたorz

やっちまったなぁ。

ま、終わったことは仕方がないし出発。

日本一周ライダー氏とはまた一緒にキャンプするかもねーなかんじでふんわり別れて、僕は一足先に新湊の道の駅へ。



ご当地B級グルメの白エビバーガーで軽くお昼ご飯。

普通に作り置きをチンしてたけど、美味しかったし満足( ´▽`)

それから海王丸パークで船を見る。



動いてるとめっちゃ暑い。

続いて越ノ潟県営渡船場に行ってみた。

すごく短い区間ではあるけど、船に無料で乗れるとのことで。

行ったらタイミング良く五分後に出港するらしい!

これは乗らねば!



小さな船に乗り込んで、船旅を楽しむ。



対岸について、長閑な県道を走って国道へ。

荷物積んだチャリダーに手を振りながら国道をひた走り、温泉博士に載っていた温泉に向かい、途中の道の駅うなづきで休憩。

のんびりしてたらビール館にいたおじさんに話しかけられ、そのままおじさんの先輩たちと一緒にビールを飲むことに。

声をかけてくれたおじさんもバイク乗りで、20年前のカブ50をレストア中らしくて僕のカブを見て話しかけてくれたみたい。

カブに乗ってて良かった(´∀`)

ビール館で宇奈月の地ビールをいただき、お肉に餃子、稚鮎の煮付けにマグロの漬けもごちそうになってしまった。



お酒飲んじゃったし今日は道の駅で寝ようと思ってたらおじさんが「うちに泊まっていけ」と言ってくれて、悩んだ末にお言葉に甘えることにした。

飲みながら一緒にキャンプしてた日本一周ライダー氏のことを話すと、彼も呼べってなって、再び合流。

おじさんの自宅へ行き、ガレージの二階を貸してもらえることに。

何かもう理想的で夢のようなガレージで、レストアされてピカピカのモンキーバハとかおじさんのBMWとか並べてあって、棚には工具やらオイルやらが置いてあって、僕が将来こんなガレージが欲しいなーって思っていたものが目の前にあった。

しかも水道は黒部の湧き水。

京都や大阪の水とは全然違ってめっちゃ美味しい。

貸してくれる部屋に案内された後は近くにある行きつけの居酒屋に連れて行って貰い、またまたご馳走になった。

ブリの骨の周りの中落ちって言うんかな、それを焼いたやつとかハタハタの煮付けとか、カジキマグロのトロロがけとか、古代米とか、ほんまにその土地でしか食べれないものをいただいた。





もちろんビールも。

おじさんの家に戻る途中、お寺や神社も案内してもらって、家ではお風呂も入らせて貰った。

こんなに良い思いさせて貰っていいんだろうか(・ω・`)

今日の朝、金環日食が見れなかったと嘆いたところからまさかの展開。

何があるかわからないのが旅だけど、やっぱり人との出会いって大切だし、素晴らしいものだなと実感。

本当に語りきれないくらいの恩をいただいた。

これから先、旅を終えた暁にはこうやって良くしてもらったことを次に出会う旅人に返していきたい。

そうやって縁を繋いでいけたらいいなと思う。

今日は本当に良い日だ。

巡り会いに感謝して、明日は日本一周ライダー氏とトロッコに乗りに行きます。


本日:72km

総走行:2859km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ、美味しそうなものたくさん食べてますねぇ(´∀`*)
今、主食がもらいもののカロリーメイトだから超羨ましいですよ!

>荷物積んだチャリダー
まさかそれがゆうたろうくんとは……

リンクさせていただきました( ^∀^)事後承諾すみません!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
213位
アクセスランキングを見る>>
