

旅 279日目 日本三大○○って誰が決めてるの?


4月8日 鹿児島県阿久根市~指宿市の旅。

寝台列車をそのまま利用した客室は快適そのものだった。
北海道のライハでも電車の中で眠ったことがあるが、ここは改装されたそれらとは違って、昔使われていた列車そのままというのが持ち味だと思う。
外は快晴、日差しも明るく暖かくなりそうな気配。

IMG_9016.jpg

ステッカーもろた(´∀`*)

電車の前で記念撮影してそれぞれ出発。

IMG_9020.jpg

IMG_9022.jpg

左折しなければならないのに先に出た二人に釣られて右折してしまう(笑)
来た道を戻って国道3号線を南下。

いちき串木野市という声に出したら舌を噛みそうになる名前の市を通る。
ここはさつま揚げ発祥の地らしく、道路沿いにあったお土産屋さんでさつま揚げを試食。
常温では日持ちしないようなので購入は控えさせていただきました(`・ω・´)

そして日本三大砂丘だという吹上浜砂丘に寄り道。

IMG_9029_20131208004502261.jpg

IMG_9032_201312080045034a8.jpg

IMG_9037.jpg

日差しは強く風も穏やかな春の日より。
ようやく良い季節になってきた(´∀`*)

ちなみここらへんの高校生は原付通学が主流なのか、制服姿で原付に乗る高校生を多数目撃。
トカイでは「3ない運動」とかやってる学校も多いのに、やっぱり交通手段が限られていると原付は重要な足になるんだな。

交通量の少ない道を快走して野間崎方面へと走る。

IMG_9043_20131208004606cab.jpg

田植えの始まった水田を見ると春を感じる。

そして野間崎のウィンドパークに到着。

IMG_9052_201312080046089d8.jpg

IMG_9054.jpg

IMG_9058_201312080046115e4.jpg

青い空に真っ白な風車、遠くまで点々と小さく風車が見える景色。
いいですねぇ(・∀・)

うねうねした狭い山道を走って笠沙美術館に立ち寄る。

IMG_9060.jpg

入場無料。
中にはトリックアートが展示されていてなかなか面白い!

山を下って枕崎市へと進む。
今日はこの枕崎市にあるキャンプ場に泊まる予定だったが、思いのほか早く到着してしまった。
こんないい天気の日に走らないなんてもったいない。
ここ数日のすっきりしない天気と寒さで削がれていた走りたい願望が目を覚ます。

もうちょっと先まで行ってみよう!

IMG_9065_20131208004715124.jpg

IMG_9068.jpg

南下からの東進。
開聞岳を臨みながら指宿へ。

じゃんじゃんばりばり走って、開聞岳の周遊道路の入り口を見落として指宿市にイン!
夕方になると強い西日に暑さを感じる程で、たまらずコスモスでアイス休憩をとる。
コスモス全国展開してくれんかなー(´・ω・`)

IMG_9069.jpg

ダイちゃんオススメ、安心と信頼のブラックモンブラン。
そういえば彼のブログも止まったままだな。
無事にゴールされてますよ。

開聞岳に戻るのもめんどくさくなって、温泉博士掲載の休暇村指宿で入浴タイム。

IMG_9072.jpg

指宿と言えば温泉ですものね。
緑色っぽい濁ったしょっぱいお湯。
皮膚が弱い者にとってしょっぱいお湯は危険だ。
いつのまにか出来てた傷に染みわたって「あ…あぁ…、おぅふ…」ってなる。

温泉を出たあとは近くのマクドへ。
久しぶり?のマクドナルド。
マクドがあるかどうかでその町の発展具合がわかるような気がする(笑)

ブログやらなんやらして道の駅に移動して就寝。




走行距離:229km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
490位
アクセスランキングを見る>>
