旅 278日目 電車で再会


4月7日 熊本県水俣市~鹿児島県阿久根市の旅。

道の駅の休憩所にあったソファーにて起床。
湾曲した形のソファーだったが、快適に寝ることができた。
何やらウォーキングイベントがあるようで、朝から大量の人が集まってきて居心地が悪い。
ここでのんびりするのは諦めてさっさと移動することに。
猛烈な寒波と向かい風の中を走って近くの温泉へ逃げ込む。

極めて寒い。
極寒と書いてゴッサムと読む程度に寒い。

IMG_8987.jpg

温泉博士の手形で入浴(´∀`*)
ゆっくりお湯に浸かって体を温めてマンガ読んでから出発。

今日の目的地は阿久根駅。
もうちょい先まで行きたかったけどあまりの寒さに心が挫けた(笑)

阿久根駅に行く前にA-Zで買い物。

IMG_8989.jpg

AからZまで何でもありますというコンセプトの巨大スーパー。
駐車場に停まっているのは買い物客の車ではなく、売り物の車。
車まで売っちゃうこのスーパーは何でも揃う。
むしろ「売ってないものがあったら言ってくれ」とまで書いてある。
日本全国津々浦々、数え切れないほどのスーパーに立ち寄った中でもここは本当に凄い。
日用品、食品はもちろんのこと、クリーニング屋もピザ屋も宅配便も何でもある。
しかも安い!!
昼過ぎなのに弁当が半額で売られていた。
半額弁当をスーパーのベンチで食べてから阿久根駅へ。

IMG_8993.jpg

今日の寝床はあくねツーリングステイションというライハ形式のお宿。
寝袋持ち込みなら一泊1500円。

IMG_8994.jpg

テレビや薪ストーブのある談話室兼キッチン。

IMG_8998.jpg

ここにもシャケバイのチラシが(笑)

IMG_8999.jpg

宿泊は昔使われていた寝台列車。

IMG_9000.jpg

IMG_9001.jpg

窓がはめ殺しで開かなかったのが唯一残念な点ではある…。
繁忙期は相部屋になることもあるようだが、さすがにこの季節はお客さんが少ないようで一人部屋だった。

この日の宿泊者は3人。
一人は沖縄でも会った福島から自転車で日本一周のベコさん。
フェイスブックで近くにいると知っていたが、まさかこんな所で再会するとは思わなかった(笑)
今日は猛烈に寒いし向かい風が強かったという話をしたら、南から来たベコさんが「え?俺も向かい風だったよ」と衝撃告白。
鹿児島の風はいったいどうなっているんだ。

そしてもう一人は250ccで日本一周の女子ライダー、ムネさん。
話しているうちに沖縄で出会って毎晩のように一緒に飲んだくれてたダルと知り合いということが発覚し、お互いにビビる(笑)
旅人の繋がりはおもしろいな。

せっかくだし晩ご飯はみんなで食べよう!
寒いからキムチ鍋にしよう!

IMG_9009.jpg

IMG_9010.jpg

良いサイズの鍋がなかったから深いフライパンで代用。
この後にキムチが投入されます(`・ω・´)
ちなみに白菜は売り切れだったからキャベツを投入。
美味しゅうございました。

IMG_9012_20131208002835324.jpg

飲みつつ食べつつ旅の話をしつつ。
これから行く屋久島の情報も入手できたし、いいタイミングで二人に出会えてよかったヽ(o゚ェ゚o)ノ

食後に鹿児島の郷土菓子「げたんは」を食す。

IMG_9014.jpg

黒糖がきいた不思議な味わいのお菓子。
僕はこういうおばあちゃんの家にありそうな類のものが好きなので美味しくいただけた。

野宿ではなく宿に泊まり、しかも個室でコンセントもある環境にいながらブログ更新をそっちのけにしてしまうのは、良い出会いがあった証拠で正しい選択だと思っている。



走行距離:31km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
492位
アクセスランキングを見る>>