

旅 276日目 日本一に弱いんです



4月5日 熊本県天草市~熊本県芦北町の旅。


道の駅のベンチにて起床。

IMG_8849.jpg

おでこを蚊に刺されてかゆい目覚め。

天草四朗に見送られて橋を渡り、熊本の内陸部へと進む。

IMG_8851.jpg

さらば、四朗さん。



目的地への途中で恋人の聖地に立ち寄る。

IMG_8858.jpg

IMG_8860.jpg

IMG_8863_20131106224742a84.jpg

変わった形の石橋。
時間帯によってはこの橋と川にハート形の影ができるそうな。
ちなみに恋人の聖地でありながら「二俣橋」という名前のようです。
ふたまたばし( ´,_ゝ`)プッ

そんなこんなで目的地に到着。

IMG_8868_20131106224851b1b.jpg

日本一の石段。
山頂までは3333段、標高差は約600メートル。
旅人たるもの「日本一」には挑戦したかったりしたくなかったり。

行くぜ!!

IMG_8870.jpg

まずは軽く100段。
まだまだ余裕。
少し進むと水飲み場とか休憩場とかあった。

IMG_8873.jpg

申し訳ありませんが、お断り致します(`・ω・´)

IMG_8876.jpg

IMG_8881.jpg

写真を撮りながらゆっくりと上ってようやく1000段。
足が慣れてきたのか上り始めよりは少しラク。

IMG_8885.jpg

1500段。
もうすぐで半分。
上る階段がずっと視界に入ってるからとてもうんざりする。

IMG_8896.jpg

たけしの元気が出るテレビもここまで来たようだ。

IMG_8899_201311062250288df.jpg

たまに石段ではなく石畳の道になる。
平坦になると物凄くほっとする(笑)

IMG_8900_201311062250317f2.jpg

2000段!

IMG_8904.jpg

しかし先はまだ長い。

IMG_8910.jpg

3000段。あと少し!!

IMG_8912_201311062251317ee.jpg

3300段。

そしてついに!

IMG_8918.jpg

山頂に到着ヽ(゚∀゚)ノ
途中からはもうずーっとはぁはぁ言いながらやったし完全に不審者。

IMG_8919_201311062251353b2.jpg

山頂からの眺めは天気的な都合でビミョーでしたが、達成感は半端ない!

しかしそんな達成感を打ち砕くものがあった。

IMG_8921.jpg

山頂から更に山道が伸びている…。
まだ奥があるんならその先まで見てやりたいと思うのが人の心。

余力はあったし階段じゃないし、ちょっと寄り道してみる。

IMG_8927.jpg

特にこれといって何の特徴もない普通の寺(失礼)がありましたとさ。
お参りして来た道を戻る。

IMG_8931.jpg

本当の恐怖はここからだぜ…(´・ω・`)
上りと同じくらいゆっくり下る。
膝がプルプルプルプル大爆笑(・∀・)
これはやばい。

そんなプルプル降りる僕を横目に修学旅行か遠足かなんかの男子高校生集団が隼のようなスピード感で駆け下りていく。

IMG_8934.jpg

後ろに着かれた時のプレッシャーと言ったらもう…(´;ω;`)

何とかかんとか無事に下山。
もう二度と上るもんか。
ちなみにゆっくり上って降りて3時間くらい。
早い人は1時間もかからんのやろうな。

あ、一応書いておきますが、山頂まで水道はありますが「飲用不可」でした。
販売機なんてもちろん無いので飲み水は必ず持ってってね。
東屋の下にあった灰皿をウォータークーラーと勘違いして「水だっ!」って近づいてきて「あ、灰皿か…」って絶望に打ち震えるお兄さんとかいたし。

ええ汗かいたし温泉求めて走り出す。
火照った体も4月の風に当たればすぐに冷えてしまう。
国道3号線から日奈久温泉へと向かう途中、荷物積んだチャリダーを発見!
荷物の積み方と量と汚さから(失礼)して日本一周人に違いない!
追い越しながら手を振ってご挨拶(=゚ω゚)ノ
旅人に出会うのも久しぶりな気がするし嬉しいな。

IMG_8935.jpg

そして温泉に到着。
この立派な温泉施設の裏にこじんまりとした共同浴場があって、そちらは200円で入浴できる。
表の方は500円。

風呂上りに日奈久温泉街を散策。

IMG_8937.jpg

昭和の古き良き時代の面影を残す味わい深い街並み。
初めて来た場所なのにどことなく懐かしさがある不思議な場所だった。

そしてバイクに戻るとさっき追い越したチャリダーが!

IMG_8940.jpg

千葉県を出発して農業をしながら日本を巡る旅をして1年と4か月になるという鎌形くん。
立ち話をしていたらおばちゃんが話しかけてきた。

なんとこのおばちゃん、元日本一周人!
50歳の時に仕事をする傍らで週末や長い休みを作っては原付にまたがり、分割日本一周の旅に出ていたそうな。
旅の目的は日本全国の都道府県立図書館を回って自分の書いた本を置いてもらうこと。
今日は66歳の誕生日で友人たちとこの日奈久温泉に来ていたそうだ。
自分のやりたいことを心にしまったままにせずに、限界を決めず諦めずに挑戦する。
久しぶりに「カッコいい大人」に出会った。
今日はいい出会いがたくさんヽ(゚∀゚)ノ

少し日も傾き始めたし、またどかでと言葉を交わして出発。
本日のお宿は旅人同士の情報交換でもよく耳にする道の駅たのうら。

到着すると道の駅の隣にはなんと弁当のヒライがあるではないか!!
自炊する気が80%から一気に0%へダウン(笑)

IMG_8943.jpg

チキン南蛮弁当(490円)をイートインで(*´∀`)
揚げたてサクッサクでめっちゃ美味いし正直なところ、宮崎で食べたおぐらのチキン南蛮より三倍くらいうまい。

そして道の駅に突入。

IMG_8946.jpg

道の駅うきと同じくタタミ付き。
野宿禁止と書いていないどころか特別な理由があり、駅長に申し出て許可を得れば連泊もOKとの張り紙があった。
旅人に優しすぎる道の駅ナンバー1だな(*´∀`)
明日は雨らしいけど、本棚にはマンガや小説もあるし、隣はヒライだし、動けなくても問題ない。

IMG_8947.jpg

今日は日本一の石段も制覇したし、面白い出会いもあったし、良い一日だった。

しかし今日はまだ終わらない。
タタミに転がって小説読んでたら夫婦で車中泊の旅をしている奥さんに声をかけられ、外で飲んでるからおいでーと。

旦那さんはバイク乗りで僕のカブを見て気になって声をかけてくれたんだとか。
駐車場の片隅でお酒とか肉とか焼きそばとかごちそうになってしまったヽ(゚∀゚)ノ
夫婦はよくここに来るそうで、仲良くなった地元のおじいちゃんも交えてワイワイ。
このおじいちゃんがまた面白い人で、山を買ってそこに生えてた杉を自分で切り倒して家を建ててそこに住んでいるという。
自分で家を建てた人には何人か出会ったけど、木を切るところからの人には初めて会った。

そしておじいちゃんはフラっといなくなり、帰ってきたと思ったら手にはパール柑というオレンジの仲間が。
「どっから持ってきたんですか?」って聞いたら、暗闇を指さして「そこ」って。
どういうことや(笑)

謎のパール柑は甘くて爽やかな香りがして、めちゃくちゃ美味しかった(*゚д゚)
お腹いっぱいになった頃に小雨が降り始めたしお開きに。

出会いたくさんで本当に面白い一日だった。




走行距離:135km




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
ポチっとな(・ω・)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええねぇ~~~


旅は ええなぁ~(の´ⅴ`の)

来年は裏磐梯、、、もしくはまた あの鳥取砂丘休憩村?の

無料野営場で・・・・


ただ、、、鳥取の野営場は家族が多くて、
しかも「これって何坪ですか?」っちゅう~ぐらいの独占デントが!


しかも駐車場獲得戦争勃発!

その点、バイクは自由やし(喧嘩せ~へんし)
管理のおっちゃんが ちゃ~んと別場所も設けてくれはりますよ

しかも原付は優待遇です!

旅立ちから読み始めてやっと追いつきました
旅レポ楽しませていただいてます
僕もカブ主なのでとても憧れます!
これからも、体に気をつけて旅を続けて下さい!

Re: No title

旅者さん

鳥取のキャンプ場、いいですよね!
何回か利用しましたがいつもシーズンオフだからか混雑したことはないですが(;´∀`)
駐車場満杯でも停めれるのは原付の特権ですね♪

Re: タイトルなし

けんたさん

コメントありがとうございます。
何だかよくわからないブログですが、御贔屓に(笑)
更新滞ってますが、ゴールまで書きあげますので続きをお楽しみにどうぞ!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
595位
アクセスランキングを見る>>
