スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅 17日目 雨晴連泊、金沢へ

5月20日。

朝日を見ようと目覚ましをかけたが、熟睡し過ぎて全く気づかなかった。

8時起床。



今日も快晴♪( ´▽`)
今日は宇奈月温泉に行ってグリーンパーク大島のキャンプ場に泊まる予定だったが、この雨晴海岸のキャンプ場が快適過ぎたので連泊することにした。

金沢の21世紀美術館も行ってないし、今日は予定を大幅に変更して金沢に戻る。

朝からキャンプ場で一晩を共にしたライダーたちと話し、写真撮影会。



バイク並べて撮りまくり。



今回の旅で全く出番のなかった三脚がようやく日の目を見た瞬間だった。

デジイチの電池が切れかけててゆっくり撮れなかったのが残念。

グダグダと10時半くらいまでキャンプ場で過ごして、テントを置いたまま金沢へ出発。

国道と県道を繋いで走り、まずは温泉!

能登半島に行く前に本屋でゲットした温泉博士に載っていた銭がめ温泉へ向かう。

その途中、寄り道病が発症。

倶利伽羅古戦場の看板に反応して迷わず右折。

坂道登ってしばらく行くと、バス停に到着した。



この辺りが古戦場のようです。



実のところ、僕は戦国武将や歴史には興味がない。

どんな戦いが繰り広げられていたかよりも、その時代の平民がどんな生活をしていて、何を食べていたか、どんな風習があったか、そしてどう生きていたかということの方が興味がある。

そんなわけで古戦場の説明はさらっと流し見て、静かな山の中で休憩。

トイレのピクトグラムも戦国なかんじ。



のーんびりすること30分。

温泉に行くと言う本来の目的を忘れかけたころ、ようやく出発。

温泉へ続く県道10号を走っているとダムが登場!





でっかいなぁ。

その後、14時前に温泉に到着。



日帰り入浴は14時半までだったしギリギリセーフ。

こじんまりした浴場には誰もいなくて温泉独り占め。

温泉パワーでお肌がツルツルになったところで、金沢の21世紀美術館へ向かう。

お目当てのコレクション展「ソンエリュミエール ー物質・移動・時間」を見て回り、ついでに市民ギャラリーを覗いて大満足。

感想はめっちゃ長くなるから割愛する。

不思議なプールも見て来た。



それから外にある謎の物体を楽しむ。

赤、青、黄、三枚の湾曲したパネルが互いに重なるように置いてあり、自分の立つ場所によって色が変わるという仕組み。



三原色を体感できる。

これが面白くてぐるぐる三週くらい出たり入ったりして回った。



非常に有意義な時間だった。

さて、日が暮れる前にキャンプ場に戻ろう。

流れが早すぎる国道8号を駆け抜け、スーパーで晩ご飯を買い、なんとか日没前にキャンプ場に戻ることができた。

明るいうちに松ぼっくり拾って、米炊いて、今日はちょっと豪華な晩ご飯。



刺身と半額のきんぴらごぼうと揚げ物。

お刺身めっちゃ美味い♪( ´▽`)

しかも安いし大満足。



ご飯を食べているとバイクが一台やってきた。

山中温泉で出会った日本一周ライダーさん。

雨晴で連泊してることを伝えたら、ちょうど近くにいて、寝床が決まっていないってことで合流。

一昨日会ったばっかりなのに装備がガラッと変わっていた。

何か色々あったようです( ´ ▽ ` )

食後のコーヒー飲みながら焚き火タイム。

火を起こしてから松ぼっくり師匠の真似をしてファイヤー!



あったけーだよ(´ε` )

焚き火にあたりながら旅の話しやらバイクの話をして、気付いたら午前になっていた。

今日は朝から楽しかったし、温泉に入れたし、美術館も行けたし、思わぬ再会もできた。

文句なしのとても良い一日だった。



本日:147km

総走行:2787km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってください

どうもー♪20日の晩キャンプを共にしたXJR ライダーです(^-^)/撮影会楽しかったし、いい思い出ありがとうございました!僕は無事に新潟県に到着しました♪
ブログ見ながら日本一周応援してますので頑張ってください!

XJRもどきさん

どうもー
その節はありがとうございました!
北海道楽しんできてください( ´▽`)
またどこかで会いましょう!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まっきー

Author:まっきー
愛車スーパーカブ110PROに生活道具を積んで日本一周の旅へ…。

2012年4月28日に大阪を出発。
時計回りに日本を走り回り、たまに実家に帰りつつ2013年6月7日、大阪へ帰着。

2013年6月30日、日本縦断に出発。北海道とねぶた祭りを楽しんで南下、鹿児島まで行く予定が途中の四国で満足してしまい、10月4日に大阪へ戻る。

日本一周+縦断?での走行距離は39590km。
地球一周分くらい?

2014年7月、3度目の北海道へ。
僕はいったいどこまで行けば気が済むんだろうか(笑)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
942位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
433位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。